YCSJ名古屋でのコスプレ問題に関して。所感


※お気持ちです



前回のYCSJで問題になった、「閃刀姫─レイ」のコスプレをしていた方が、名古屋にも出現したらしいですね。

前回は公共交通機関をコスプレしたまま利用したことで問題視されていましたが、今回はKONAMIに許可をとった上で、男子トイレで着替えたので問題はないとのこと。





何が?


と感じたので、本記事で色々とゴネていきます。完全に個人の主観による愚痴程度のものなので気軽に読んでいただければ幸いです。三連休にこんなもん読むな



①今回のイベントはコスプレをするような場所ではないのではないか


男子トイレで着替えたので(公共交通機関を利用した前回と比べて)迷惑はかけていない、ということを当人は主張していますが、果たしてそうでしょうか。

自分はコスプレには明るくないですし、レイの衣装がどういった構造かも把握していませんが、狭い個室の中で、衣装を地面に付けないように気をつけつつ、衣装を着て、ウィッグを被って、メイクをして……

その間、その個室とメイクをする手洗い場は使えないわけです。それを迷惑と思うかは個人の裁量によりますが、私としては迷惑です。

大規模イベントですし、トイレの数も限られています。女性ほどじゃないにしろそこそこトイレも混むはず。特に私のような腹の弱い人間は数時間に一回トイレに駆け込むなんてザラで、ようやく見つけたトイレは個室が埋まっている。その絶望感たるや、DC2ndで5連後手を引いた後にようやく引けた先攻で手札事故が発生した時に匹敵します。

うんこに使われてるのなら私も何も思いません。良き快便をと願うだけです。しかしながら、公式に頼まれてもいない、単なる一般人の承認欲求を満たすための独り善がりのコスプレ(笑)に使われているとしたら? 冗談じゃないですよ。トイレで着替えるなよお前の部屋でうんこするぞ

トイレは着替える場所ではありませんし、そもそもトイレで着替えている時点でコスプレイヤーはイベント運営側に歓迎されていないということを自覚してほしいです。

コスプレ歓迎のイベントなら更衣室やそれに類するものが設置されているはずです。それが用意されていないということは運営はそのイベントでコスプレイヤーが闊歩することを想定していないということです。あなたはテーブルも椅子もない場所でプレマを広げて遊戯王をしますか? テーブルと椅子を用意してもらってるからやるんですよね? じゃあ何で更衣室が備え付けられていない場所でコスプレをやるんですか? 甚だ疑問です。

また、あまり主語をでかくするのは好きではありませんが、コスプレイヤーの方々にとっても迷惑な話だと思います。

通常、レイヤーの方は撮影会場を押さえ、着替えの環境を抑え、機材や衣装を整え、そこまで努力してイベントとしてコスプレを楽しんでいるんです。

それが自身の承認欲求を満たすために公式イベントに便乗して自分の衣装をひけらかすような一般人のせいでコスプレイヤー全体の評価が下がるようなことがあったら? たまったもんじゃないでしょうね。でも当人は何も思わないんでしょう。その場で承認欲求が満たせれば何でもいいから。



②「禁止されていない」は「許可をとった」ではない

コスプレをしていた当人曰く、KONAMIに問い合わせた結果「衣装に関しての規定は無い」との回答はあったそうで、その回答を振りかざしてルンルンでコスプレをしていたそうです。

ここで唐突な自分語りになりますが、私はアルバイトで客商売をしています。弁当を買った時につける割り箸は自由にお取りくださいと答えますし、おしぼりもくれと言われたらあげます。

「常識の範囲で」です


「割り箸50本くれんか?」あげるわけねーだろカス

「おしぼり30個もらえます?」消えろゴミが

「ここのトイレの水って飲める?」そんなに?


残念ながら「常識の無い人」というものはそれなりの数存在します。そして、そういう人のための例外規定をわざわざ客に聞いたりしませんし規定として設定したりしません。

だって、「割り箸ください」って言われて「転売する気じゃないですよね? うちの弁当を食べるのに使うんですよね?」とか聞かれたら不愉快じゃないですか。だからわざわざ聞いたりしません。「お客様」ですから。

YCSJ運営のKONAMIの担当者も同じことを考えているんじゃないですか? まさかそんな奇抜な格好をしてくる人がいるわけがないだろうと。

本人と担当者の問答の詳細が分からないのでここは完全に憶測です。コスプレOK!みたいなノリで回答をされたのならその担当者が悪いです。

「禁止されていないこと」=「やっていいこと」ではありません。

コスプレは節度を持って理解のある人間の中でやるものです。公式の人間に迷惑がかかる可能性がある場所でやるなんて論外です。せめてやるなら強謙イベのような非公式イベントや個人主催の撮影会、Twitter(現𝕏)での写真掲載程度に留めましょう。個人の承認欲求で人に迷惑をかけないように。




以上。お目汚し失礼しました。本当に生理的に無理なお話だったので言葉が汚くなってしまいました。ばか。うんこ。あっうんこは良くないですね。うんこに使うはずのトイレで着替えてたんですもんね。うんちうんちうんち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?