医師国試浪人がきまったら

114回を終えて


113回必修落ちで1年間MEC東京校で浪人してました。


●基本スペック

113回必修79.5%般臨76.3%
114回必修96.5%般臨84%

在学中は試験はほぼ追試なし合格(発熱し1回だけ追試受けた)
卒試も全てストレート合格.
正直国試浪人リスクはそんなに高くない方…だと思っていたけど.

●予備校か宅浪か

親の強い勧めでMECへ。大学がMEC派閥だったのでtecomは検討しませんでした。うちの大学からは国浪9人中7人がMECにきました。MEC東京校のよかったところは別ツイートでまとめています。正直大手4社ならそんなに差異はないので、自分が好きなものを使えばいいと思いますが、生活リズムの安定と周りにお友達がいる安心感は大きかったです。


・MEC東京校で取ったコース
一番なにもついてないやつ.オプションは一切取りませんでした。

●勉強会のすすめ


はじめはDiscordのオンライン勉強会に入っていましたが、宅浪の人が多く、時間帯が合わなくなったためやめました。その後はMECのお友達と授業後などに勉強会をしていました。勉強の偏りを防いだり、メンタルの安定にも繋がり大変良かったです。


●MECで勉強するなら


学習計画は提示してくれるので、素直に乗ってやっていけば大丈夫です。予習と復習テストの勉強はしっかりやりました。慣れるまでは☆問題だけ復習しましたが、後半は全部の問題を復習しました。なによりも臓器別が重要です。また、周りで独自スタイルを展開する人がいますが、まずはMECの言うことを素直に聞きましょう。去年から内部生のみPDFテキストが配布されるようになったみたいなので、goodnoteでノートをまとめている人もいました。わたしはアナログ派だったので、レジュメ部分のみファイルにまとめ、模試の復習を書込み、秋ごろにスキャンしました。最初に渡されたiPadを売り、iPad Proを買っていた人もいました(賢い)。わたしは直前期までずっとMECの自習室に入り浸ってました。(疲れるから夜ご飯前には帰ってた)


●メンタルがやばかった話


めちゃめちゃプライドが高かったので、落ちた当初は受け入れられず、なんで私が!と思っていました。(もっと成績の悪かった人は学内にもいっぱいいたのに、学内試験は発熱した1つ以外全てストレートで通ったのに、実習も真面目にやったのに…!など)
しかし、MECで自分より明らかに優秀なのに落ちた人たちと会い、徐々に気持ちが切り替えられました。うちの母はめちゃめちゃ煽ってくるタイプなのですが、何を言われてもそんなに動揺しなくなりました。
夏あたりまで「なんで今の国試は1年に2回ないんだ!」とずっと言ってて、夏を過ぎると「はやく国試受けたい!!」とずっと言ってました。とにかく26歳ニートという身分が嫌すぎて、みんな周りは働いているのに、、!(昔は1年に2回国試があったらしいよ)
大学の友達とも連絡をとっていたので何度か会いましたが、当直あるあるとかオーベンの話とかされるのは正直キツかったです。持つべきものは国浪の友。
11月12月あたりからはあまりにつらすぎて国試まで毎日母親に電話し、彼氏に電話し過ごしていました。電話したからといって状況は変わらないですが、支えてくれる人がいるという実感が救いでした。この頃から勉強会でもテンションが迷子になり、ご迷惑をおかけしましたが、勉強会のみんなと会って話すことでメンタルを保つことができました。また、ついったーで仲良くしてくれた国浪の方も多く、とても安心感がありました。113回復習シートや忘却曲線に基づく復習リマインダーを作ってくれた人もいて、ついったーはとても良かった。


●まとめ

🙋🏼どの教材でもいいから臓器別はもう一回やろう
🙋🏼オンラインでもオフラインでもいいから勉強会はやろう
🙋🏼生活リズムを作ろう
🙋🏼ついったーを活用しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?