見出し画像

女性会ホームページリニューアルまでの歩み

令和6年1月10日。信州民報にてホームページリニューアルについて掲載されました。記事内では「時代に即したデザイン」とサブタイトルに入れてくださり、また、ホームページの構成や内容にも触れていただいております。書いてくださった記者の方が熟読してくださったのが伝わり大変嬉しくなりました☺️

10年振りとなる女性会のホームページリニューアルにあたって、様々な考慮がありました。
先ずは、ホームページ制作会社の選択。広報としての予算が少ない中、私たちの想いを汲んで制作してくださる企業を探し、当会議所青年部でもあります(株)Cruw様にお願いすることにしました。

2023年6月。役員会で話し合ったホームページ仕様書をお持ちし、大まかな仕様と構成を提示させていただきました。制作担当者は女性で20代。その時点で間違いなく素晴らしいホームページができることが予想できました。

まずは、代々受け継がれている「百花繚乱」をベースに、きめ細かなヒヤリングを受けました。どのようなイメージか、色味、メインビジュアル等々。

更に、打ち合わせの中で、女性会のキャッチフレーズと理念があった方がいいよねとなり、三役で考えることとなりました。
キャッチフレーズは上田商工会議所女性会らしさを求め「凛として 輝く未来へ 縁つむぐ」としました。ここまで来るのに実に20案。想いをキャッチフレーズにするのって本当に難しいですが、皆で案を出し合い想いを共有した結果とても良いキャッチフレーズになったと思います。最後の「縁つむぐ」は上田市の伝統工芸「上田紬」にかけてあります。理念は、全国商工会議所女性会の理念に沿いつくりました。

Cruwさんとのやりとりはスプレッドシートで行い、いつでも進行状況が見れるようにしてくださいました。

会の沿革や事業内容等は事務局が担当。45年分の資料を紐解いてくださいました。本当に大変な作業だったと思います。

そして、何より歴代会長のお写真を集める作業が大変でしたが、広報委員、歴代会長のご家族などに助けてもらいながら、第13代歴代女性会会長のページが出来上がりました。

更に、会員ページは「顔の見える女性会」を目指し、会員皆さまに御協力いただきお写真を提供していただきました。

こうして、Cruwさんも含め、皆が一丸となってコンテンツ制作に取り組んだ結果、素晴らしいホームページが完成しました。

上田商工会議所女性会会員様、事務局篠原さん、(株)Crew様、多大なるお力添えをいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

日々の活動報告もホームページ内で更新されますので、是非ともご覧いただけますと幸いです。

上田商工会議所女性会ホームページhttps://www.ucci.or.jp/woman/

#上田商工会議所女性会
#ホームページリニューア
#上田商工会議所
#株式会社Crew
#顔の見える女性会
#45年分の沿革
#凛として輝く未来へ縁つむぐ
#百花繚乱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?