見出し画像

Foveon365 その1

2023/10/28、ついついTwitterって呼んでしまうX(旧Twitter)で、#Foveon365という謎企画を始めました。

Foveonってなに?って人はこちら!!
せりなさんありがと、めちゃくちゃ助かってます。

何をやる企画かというと、書いてある通りFoveonの写真を365日1枚ずつ投稿するだけ。

だけなんだけどね。。。

思ったよりしんどい!!

今回自分で決めたルールは

•Foveonセンサーで撮った写真
•始める前に撮った写真は使わない
•1枚で投稿
•ナンバリングと#Foveon365のみ
•No ポートレート

使い始めて2年以上、色んなものを撮ってきたけどそのストックを使えないのが1番辛い。
最初は土日で撮り溜めようと思ったけど、似たような写真が続いちゃうからほぼ毎日撮らなきゃいけない。
かといって通勤カバンに入れていても出さないで終わることなんてしょっちゅうなのに、持ってない時に限って撮りたくなる。

ただ、今のところ51までいったのだけども、やっと楽しくなってきた。

色々と目的を持ってやらないと辛くなるから、いくつかゴールを考えたのだけどこれが正解。
早く形にしたい。

あと、自分の写真に向き合う事もできてきた気がする。まだ何かわからないけど、たとえばフィルムとは全く違う撮り方してるなーとか。
意識してないのにね。

とりあえず経過報告として50刻みでnoteを書いていこうと思います。
次は1月半後くらいかな?

せっかくなので、1〜50から写真をいくつか載せておきます。

よかったら、#Foveon365 で探してみてください。

では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?