見出し画像

コーポレートサイトをリニューアルしました

ご無沙汰してます
ジドウカの佐藤です。

今回、コーポレートサイト をリニューアルしてみました。
デザインにもこだわっていて、僕は結構気に入ってるんですが、
いかがでしょうか?

さて、サイトを刷新するに当たってまず決めたことが
「どのCMSを使うか」でした。
(CMSとは、WordPressやWixなどのWebサイト制作ツールのことです)
CMSのトップシェアはWordPressで、全世界のWebサイトの43.2%で利用されています。
さらにCMSのシェアの65.2%と圧倒的です。
私も前のサイトはWordPressを使っていました。

ところが、今回サイトを刷新するに当たって、WordPressは使わないと決めていました。
理由は、このUIの煩雑さです。
分かりづらいし、デザイン性がない。使うたびにため息ついてたのを覚えてます。

もちろん、UIが使いづらいのは管理画面の話です。
Webサイト自体には影響がない...はずなのですが、
ところがどっこい実際はそうでもないのです。

サイト制作にあたり、相見積もりを出したところ、ほとんどの会社はWordPressを提案してました。
しかし、その中で一社だけ株式会社TEAMZさんは
WebflowというCMSを提案してくれました。

Webflowで制作したサイトを見てみると、確かにデザインがいい。
デザイン感度の高い会社はWordPressを避け、デザインに優れたCMSを採用しているのだろうと解釈してます。
👇こちらはWebflowで制作されたサイトの一例です。

さらにWebflowについて調べてみると、
・UIはほぼ英語。日本語化はこれから。
・デザインいいサイト多い。
・SEOに強いとの情報もある。
・CEOのVlad Magdalin氏がノーコードへの熱い思いを持ってる。(例えばこんなツイート)

https://twitter.com/callmevlad/status/1264269279983108097?s=20&t=IDNr039OxQynF3DQ8akP2g

直感でこれだと決めてしまいました。そして完成したのがこのサイト。
すごく気に入ってます。
株式会社TEAMZのみなさま、ありがとうございました!

と、ここまでCMS選定の話を書いたのには理由があります。
私は、触っていてため息の出るWordPressを使うことを止めました。
そして、デザインと理念に惚れ込んだWebflowを愛用すると決めました。
これは単なるツール選定の話ではありません。
私の人生の「ため息をつく時間」が「ワクワクする時間」に変わったことを意味します。
私はデザイン思考を取り入れて、業務コンサルティングをしていますが、
私がお客様に提供したいのは、ストレスをワクワクに変える体験なのです。このサイトを通じて、そういったお客様との出会いがあることを願ってます。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?