横向きに生えた親知らず「水平埋伏智歯」 抜歯後2日目 第八話

2017年4月14日 

本日も見ていただきありがとうございます。今回は横向きに生えた親知らず「水平埋伏智歯」治療記録 第八話になります。
術後2日目を迎えて劇的な変化がありました。

術後2日目の様子
朝起きると、口の中は血の味でいっぱいです。
「まだ血は止まってくれないのか・・・」
そんな事を思い憂鬱な朝を迎えました。とりあえず口をゆすいで鏡で口内を確認してみると、なんと!血が止まっているではありませんか!
その後、1時間おきぐらいに口内チェックをしましたが血は一切出ていません。なんかそれだけで幸せな気分です。
血が出なくなって分かったことは、私の場合、右側の方が切開部分が多く奥の方だけでなく奥歯の横の方まで縫われていました。
だから奥歯だけガーゼで圧迫しても血は止まらなかったんですね。血が止まらなかった理由も分かって少し安心しました。
では、それ以外の症状も記録しておきます。
腫れについて
痛みについて
食事について
腫れについて
腫れに関しては、術後翌日をピークに少しずつ治まってきていますが、まだまだ腫れています。ただ、私の場合はかなり難しい水平埋伏智歯でしたので、腫れは1週間ぐらい続くのが普通のようなので、あまり気にしていません。
2日目の朝の腫れの状態はこんな感じ。

画像1

少し丸みを帯びてきましたね。ヒゲも剃ってないので育ってきましたw
痛みについて
痛みについては、薬が切れるとジンワリとした痛みがあります。アゴが重いような微妙な痛みです。我慢出来ないこともないんですが、痛みが続くのも辛いので12時間おきに薬を飲みました。
なので術後2日目は2錠ロキソニンを飲みました。
食事について
血が止まった事でようやく食事が取れるようになりました。ただ、最初から固形物を食べてしまって傷が開いてしまっては大変です。
今日は昨日と変わらずカロリーメイトのジュースとゼリーをメインにしました。お腹が減りすぎて夕飯だけおかゆに挑戦しました。
朝昼・・・カロリーメイトのジュース&ゼリー ヨーグルト 抗生剤
夜・・・おかゆ 抗生剤
最後に
今日は無事、血が止まってくれたことで精神的にも楽になりました。昨日までは永遠にとまらなかったらどうしよう・・・なんて思ってましたがw
あと、もしかしたら抗生剤の影響なのかもしれませんが、何故か抗生剤を飲んだ後に涙が目にしみることがあります。なんでなんですかね?
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?