横向きに生えた親知らず「水平埋伏智歯」 抜歯後3日目 第九話

2017年4月15日 

本日も見ていただきありがとうございます。今回は横向きに生えた親知らず「水平埋伏智歯」抜歯後3日目の記録になります。

水平埋伏智歯 抜歯後3日目の様子
昨日、悪夢の出血が止まり順調に回復している様子で3日目の朝も特に酷い痛みもなく目覚めました。ただロキソニンを飲まないと、まだ軽い痛みが続くので朝と夜に飲みました。
それでは、個別の症状を記録します。
腫れについて
痛みについて
出血について
食事について
腫れについて
今朝の頬の腫れはこんな感じでした。

画像1

3日目になり腫れもだいぶ治まってきました。そろそろ髭も剃らないといけませんねw腫れは触ると少し痛いので、あまり触らないようにしています。
痛みについて
痛みについては、徐々に徐々に小さくなっている気がします。ただ、鎮痛剤を飲まないと微妙な痛みがジンワリと続くので、朝と夜にロキソニンをのみました。
ロキソニンの効果があるうちは、ほぼ痛みはありません。
出血について
出血については2日目に止まってから出ている感じはないので、とりあえず心配はなさそうです。このままいってほしいものです。

食事について
食事については、たぶんこの時期には柔らかいうどんやパン等を食べ始めても良い頃だと思うんですが、私は神経質なので、少しでも何かを噛んでまた出血してしまったり、縫ったところが取れてしまったらどうしよう?とか考えてしまい、なかなか固形物を食べる気がしません。
それに、両側を縫っているせいか。口があまり開けません。指三本が入るか入らないかぐらいが限界でそれ以上、開けようとすると痛みが走ります。
なので、本日も安定のカロリーメイトメインですw
朝昼・・・カロリーメイトのジュース&ゼリー+抗生剤
夜・・・お粥とヨーグルト+抗生剤
最後に
今日で抗生剤の服薬が終わりました。抗生物質は渡された量を全て飲まないと意味がないと聞いたことがあります。とりあえず忘れずに飲むことができて安心です。
今日から歯磨きも開始してみたんですが、鏡を見ながらそーっと磨くんですが、抜歯をした奥歯は怖くて磨けないんですよね。しばらく磨けないと虫歯になってしまうのかな?
抜糸が無事済んだら、歯医者に行ってクリーニングしてもらったほうがいいですね。
さて、明日からは仕事復帰です。しかも新規に移動で来る人の研修をしなければいけません。この口が動かせない状況での研修ってwなんでこんな試練を神様は与えるんでしょうか。
どうなることやら・・・。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?