見出し画像

【梅田サイファーPROFILE①】teppei、Kenny Does、コーラ、OSCA

このフリースタイルブームを作った、西側の震源地でもあり、日本一ラップが好きな集団「梅田サイファー」
トラボルタカスタム&Never Get Old 東阪福 RELEASE TOUR 2019 東京WWW に参加したメンバーに年齢や略歴、お気に入りの参加曲、ラップをする理由、今後の展望、最近のモテエピソードを聞いてみた。人物への理解が深まれば、梅田サイファー名義の楽曲はもちろん、ソロ楽曲もより造詣深く楽しめるだろう。彼らのそのままの言葉で出来る限りノーカットで、リハーサル中の撮り下ろし写真と共に書き残そう。
第1回はteppei/鉄兵、KennyDoes/doiken、コーラ、OSCAの4人に話を聞いた。

teppei/鉄兵

画像1

画像5

Japidiotっていうグループでもラップをしています。

年齢 29歳
梅田サイファーにはいつから?
19歳の夏だから10年前からです、きっかけはWeLaWorksっていうグループを組んでるtellaと2人でLIVEした時にバーカンにペッペbombっていうラッパーが居て、一緒にサイファーした時に「梅田の歩道橋でサイファーしてるから来て見たら?」って誘われてtellaと2人で行き始めたのが最初です。

梅田サイファーで参加している、お気に入りの楽曲
teppeiTHIS IS CLASSICって曲ですね。」
KennyDoes「最高っすよね、まじで。梅田のセカンドに入ってます、THIS IS CLASSIC」
teppei「良いところはみんながおかしい(笑)」
KennyDoes「間違いない」
teppei「あかんところが全部出てる、感じ、ですね」
KennyDoes「あんなバグった曲他にないですもんね」

なぜラップをするのか、もしラップをしていなかったら?

teppei「ラップしてるのは僕は自分を表現したいっていうのが強くあって、それが今も続けてる理由です。もしラップをやってなかったら、あの…イキリオタクみたいになってるかな…」
KennyDoes「なんでそんなことなんねん( 笑)」
teppei「ラップが結構修正してくれたみたいなところはある」

これからの梅田サイファーはどうなる?teppeiさんのこれからの活動は?
teppei「僕の思ってることですけど、やっぱりこう、BADHOPじゃないですけど武道館とかやってみたいですね(ニヤニヤ)」
KennyDoes「いやそれ、ニヤニヤせんほうがいい!(笑)」
コーラ・OSCA「(笑)」
teppei「理由はみんなかっこいいので。みんなの事好きですし、もっともっと表出て評価されるべきやと思うし、されると思うのから。その中で僕は映像とか音楽とか、作曲とかも好きなので、そういうところで、自分自身をもっともっと表現して行きたいなと思います。」

最近のモテエピソードは?
teppei「小6まで遡ってもいいですか?」
KennyDoes・コーラ・OSCA「(笑)」
teppei「ほんまにないねん(笑)」
KennyDoes「最も近いと書いて最近やもんな〜確かに」
teppei「クラスの女の子10人からお前のこと好きやでってって言ってる話を聞いた。」
KennyDoes「伝聞なんや…」
teppei「結局1人からだけ告白されました(笑)それが1番最近のモテエピソードです。」


Kenny Does/doiken

画像6

画像2

もともとコッペパンっていうグループで活動していて、そのときはバックDJをやってました。その後はKZさんと2人でKZ and doikenっていうユニットを組んでラップしていました。その活動がひと段落した後にソロの名義で「Realize Pt1」を出しました。現在はファーストアルバム制作中でございます。トラックも作ってます。

年齢 27歳
梅田サイファーにはいつから?
18歳の時に梅田サイファーに初めて行きました。KOPERUくんに「梅田サイファーって場所があるよ、フリースタイルしたいなら行ってみれば?」って言われたのがきっかけです。

梅田サイファーで参加している、お気に入りの楽曲
KZ and doikenのアルバム「(not only) Two Sides」に入ってる「立ち止まる」って曲がフェイバリットです。僕のhookもよくできたし、KZさんのverseもすごい素敵なんで、ほんまぜひ聞いてほしい。

なぜラップをするのか、もしラップをやっていなかったら?
やめたら死ぬからっすね。
ラップやってなかったらなにしてんねやろな〜、ほんまに想像つかへんすね。ラップやってない自分、難しな〜…ドラム叩いてたかもしれないですね。簡単なんやったら今でも叩けます。でも趣味やと思います。

これからの梅田サイファーはどうなる?Kenny Doesさんのこれからの活動は?
KennyDoes「梅田サイファーはたぶん活動の規模がどんどん拡大して行って、コントロール出来ひんようになって、たぶん会社作ると思います。法人化して、株式会社梅田サイファーになって、クリエイティブプロダクションとして色んなアーティストからの依頼を受けたりとかします。なんせ映像出来る人、ビートできる人、デザイン出来る人とかいっぱいいるんで、そういうのを一手に引き受けるような会社になります。いろんなアーティストの後方支援をしたりしながら自分たちの活動もやっていって、最終的にはみんなが無人島に移り住んで、自給自足の生活を始めて、外界との接触を断って、朝から晩までサイファーして、魚をとって暮らします。最終的には独立宣言を出して、国家になります。梅田サイファーは国家です。」
OSCA「オチまで長かったなあ」
KennyDoes「今思いついてもーた!法人化まではね、結構良いとこ言ってたんすけど、これオチつけなあかん話なんかなって思って…ほんで自分の役割は、文部科学大臣です」
OSCA「文部科学大臣…?」
KennyDoes「梅田サイファーが国家として成立したら、僕は教育とか興味あるんで文部科学大臣になります」
OSCA「1番なったらあかんで」
コーラ・teppei「(笑)」
KennyDoes「あ、でも誰が…あ、そういう話ちゃうか…」
OSCA「誰が文部科学大臣かの話してへんねん」

最近のモテエピソードは?
KennyDoes「無いて〜〜〜!ほんまにないもん、まじでモテへんから…ほんまにない…」
OSCA「嘘つけ」
コーラ「さっき俺リリックでモテたみたいな言ってましたよね?」
KennyDoes「言ってへんやん!!こわ!!!怖すぎるわ!」
OSCA「どう転んでも怖いで」
KennyDoes「ボケの一つも思い浮かばん…」
OSCA「リアルなやつが1番おもろいで」
KennyDoes「地方からもライブを見にきてくれる子が増えた!」
OSCA「あかんあかんあかんあかん」
KennyDoes「無理やて!!」
OSCA「ええやんか」
KennyDoes「ボケようにもボケられへんねんて」
OSCA「女6人くらいと、自分1人だけでプリクラ撮ってたとかあるやんか」
KennyDoes「あれはモテに入らん(笑)友達やから〜〜〜〜〜〜〜あああ!俺はもう、ほんと、地方から見にきてくれる子が増えた…それです」
OSCA「あら、ほんと…?(笑)」


コーラ

画像7

画像6


ペッペbombっていうラッパーとparsecっていうグループを組んでラップやってます、トラックを作って自分でラップをやってたりします。

年齢 26歳
梅田サイファーにはいつから?
僕は19とかの時に長崎から大阪の大学に出てきてて、友達もいなくてやることもなかったんです。その時にmixiで梅田サイファーを知って、行った感じです。

梅田サイファーで参加している、お気に入りの楽曲
僕はNever Get Oldの「エピソード」って曲に参加してるんですけど、さっき言ったペッペbombが亡くなったっていうのを歌ってる曲で、自分の中では1番フェイバリットって言ったらあれですけど…思い出の曲です。

なぜラップをするのか、もしラップをやっていなかったら?
よくわかんないっすね、続けてる理由とか。なんかわかんないっすけどやってるっていう。もしラップをやっていなかったら僕は運動サークルとかやってたと思います、たぶん。バスケとか卓球とかそういうんやってたんちゃうかな。

これからの梅田サイファーはどうなる?コーラさんのこれからの活動は?
コーラ「今だったらRくんとかいてくれて、梅田サイファー全体が認知されるようになっていくとメンバーの中で、格差じゃないですけど、そういうのは確実に出来てくると思うので、その中で自分がなにをやれるかっていうのを各々考えなきゃいけないだろうなって今、思ってます。
僕のは今までやったらトラックもラップもやってってるっていうのがあったんですけど、それはもうみんなができるようになってるので、これからはもっと自分にしかない、トピックだとか、音作りだとかを、追求していかなあかんと思います。」
KennyDoes「ほんまそうよな」

最近のモテエピソードは?
コーラ「先週彼女に振られました。」
KennyDoes「マジで?」
コーラ「1年7ヶ月くらい付き合った彼女に振られて………今日頑張ってモテようと思います」
KennyDoes「お〜〜〜〜〜〜〜!」

OSCA

画像4

画像8


声が低いです、以上です。

年齢 29歳
梅田サイファーにはいつから?
17くらいの時ですね、モバゲーででっかいサークルの管理人をやってたんです。HIPHOP、日本語ラップのサークルを。その時にKOPERUもモバゲーやってたんですけど、「今、梅田でやってます」みたいなメッセージがきて、のせられて行った感じですね。

梅田サイファーで参加している、お気に入りの楽曲
OSCA「今の所ないので」
KennyDoes「(笑)」
OSCA「未来に期待です。」
KennyDoes「最高やな、そういう答えもあるよな…確かに」
OSCA「すんません」

なぜラップをするのか、もしラップをやっていなかったら?
OSCA「ラップするのは友達と対等にいるため、ですね。もしラップをやっていなかったら…ラップやってたと思います」
KennyDoes「カッコエエ!」
OSCA「そうすね、ほんまに、なんも……そうですね、ラップやってたと思います」
KennyDoes「俺もそうやけどな…全然思いつかへんもんな」
OSCA「どうあがいても…」
KennyDoes「呪縛…」

これからの梅田サイファーはどうなる?OSCAさんのこれからの活動は?
KennyDoes「これからの梅田サイファーが、国家になった場合に各省庁の大臣を誰にするかって話です」
OSCA「なるほど、とりあえずteppeiが農林水産大臣やな。」
teppei「(笑)」
KennyDoes「それはそうっすね(笑)」
OSCA「それだけは決定やな」
KennyDoes「テークさんが酒類等製造販売大臣やな!」
OSCA「梅田サイファーが今後どうなってくかっていうのは知ったこっちゃないですね。知ったこっちゃないですけど、いろいろあるんでしょうね、死ぬまで生きる。死ぬまで生きるでしょうね。
その中での自分の役割は、俺は俺で勝たないとあかんねやろなって。結構グループって、結局フロントマン的なやつのステップになってしまう結果で終わることが多くて、けど、ほんまに残ったグループやったら全員がスターダム上がれるだけのポテンシャル持って結果も出せるみたいなことが多いと思う。だから依存しすぎないことっすね。俺がKennyDoesだ、俺がコーラだっていう所を見せれる状態で、自分の役割やるだけかなって思います。」

最近のモテエピソードは?
OSCA「彼女が僕のことめちゃめちゃ好きでいてくれてる。」
KennyDoes「きっっっっっっっっっしょ!くそやん!教えてや、そんなん…え、きっしょ!きしょいな!それいいな…終わってるわ、ズル、ズルいわ…ズルやん…俺も知ってたら…」
OSCA「知ってたらってなに(笑)」
KennyDoes「その解答知ってたら…」
OSCA「あの最後に…愛してるでって書いといてください」
KennyDoes「きしょ!!!!!!無理やわ、一気に無理やわ…」
OSCA「無理でもな、俺おんねん…」
KennyDoes「虫酸、走るわ…」

【梅田サイファーワンマン チケット販売】
梅田サイファーワンマンツアー追加公演!!
20/2/8 at.梅田クアトロ
●ぴあ ⇒ http://bit.ly/2MauHC3
●ローチケ ⇒ http://bit.ly/2IGuqnZ
●e+ ⇒ http://bit.ly/31crdTI



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?