見出し画像

久しぶりにDTMの世界へ 2023年の末に

こんにちは。

久しぶりのnoteです。
前回の記事を見たら2022/9/14にCubaseを11→12へとアップデートしたところで止まっていました。アップデートして満足してしまったのか、他のことに興味が移ったのか、しばらくDTMから離れてしまい1年以上がたっていました。

そんな中、最近のブラックフライデーセールでDTM関連のセール情報が流れてきて、前回?のセールで買ったKOMPLETE Kontrol S61 MK2をそろそろ使おうかなーという気持ちになってきて情報収集をしてみると、あれっ!MK3が出てる、Cubaseも13が出てる!KOMPLETE(音源)も14が出てる!と大きく変化していることに改めて気付かされました。

そういえばChatGPTが公開されたのが2022年11月、その後AI関連の情報が一気に増加し、DTM分野にもその波がやってきそうだなーと思いながらYoutube MUSICを聴いているとボカロ曲が増えているような気が…

などなどと考えているうちに、再びDTMをやりたくなってきました!

M1 iMac 2021に
オーディオインタフェース:UR-RT2
スピーカー:YAMAHA HS5
キーボード:KOMPLETE Kontrol S61 MK2
を接続。
動作確認も兼ねてYoutube MUSICを流してみます。

そこで、オススメで出てきた1曲がこれ

なんだか不思議な気持ちになりました。
音楽のすごいところって、1音を聴いただけで一瞬で別世界に持ってかれるところだと思うのですが、久しぶりにオーティオインタフェースとスピーカーを通して聴く音はいろんな「いい!(感情)」を思い起こさせてくれました。

早速KOMPLETEでピアノ音色を探し、NOIREで音を出してみます。
ピロリーン♫
いい音…あれっ!あれっ!サスティンペダルが反応しない!
設定が必要なのか!

(ググって調べる、ChatGPTにも聞いてみる)
(ChatGPTは特定の製品に関するトレーニングデータが含まれていないので一般的な手順の回答しかできません、と回答→それでも役に立つ!)

と、奮闘しながらなんとか使えるようになりました!
いやー、この調べながらセッティングしていって、うまく動いた時の達成感が楽しいですねー。

とやっているうちに、久方ぶりにDTMを再開する気になってきました。まずは環境整備からですかね。

色々と進化しているんだろうなー。楽しみ!

久しぶりのnoteでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?