見出し画像

DMGP8th 2ブロック構築 没デッキ ドロマーオレガ・オーラ

本稿はDMGP8thで没になったドロマーオレガオーラの紹介記事です。今後使うことはなさそうなので供養のため記事にしました。このデッキの調整過程に反省点があるため、自分への戒めでもあります。

 最後まで無料です。

レシピ

『ドロマーオレガ・オーラ - ver.sikisokuzekuu1』

4 x ア・ストラ・センサー
4 x */零幻チュパカル/*
4 x 極幻夢 ギャ・ザール
4 x 極幻智 ガニメ・デ
4 x 奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ
4 x 無修羅デジルムカデ
4 x 幽具ランジャ
2 x 撃髄医 スパイナー
3 x */弐幻ケルベロック/*
3 x */弐幻ニャミバウン/*
2 x 幽影エダマ・フーマ
1 x ア・ストラ・ゼーレ
1 x プロテクション・サークル

2 x バツトラの父
2 x フォー・ユー
8 x 越境の意志 ドナート

拘ったカードの解説

4 x 奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ

 ギャザールから発射してフィニッシュするためのカードです。ラッキーナンバーはバラギアラ等々へのフィニッシュ力に問題があると考えたのでこちらを採用しました。

 最初はこのカードを2tキャストするために白を8枚以上取っていました。白8枚でもアストラセンサーがあるためわりと出ました。けれども、2tミクセルが赤白轟轟轟への対策としてイマイチだという結論に至ったため2tミクセルはおまけ程度に扱うことにしました。最終的に白は5枚になりました。

4 x 無修羅デジルムカデ

 一番つよい。ジョーカーズなどに、展開される前にこのカードをキャストするのが理想だと考えました。早い段階で出したいことと貴重なパワードブレイカーなので4枚採用。

3 x */弐幻ニャミバウン/*

 4投したかったカードです。赤白のリリアングやパワーラインが高いカードにも触れて強いです。枠の都合でこの枚数になってしまいました。

2 x 幽影エダマ・フーマ

 このカードがないとジョーカーズやバラギアラにムカデを簡単に処理されてしまいがちです。それだと、勝てないので採用しました。ロックするためのカードなので少なめの2枚。朱雀のグリナイブみたいな役割があります。

 2 x 撃髄医 スパイナー

 露骨な赤白メタ。デッキとの噛みあいが悪いからいらないかもしれません。結論を出す前にこのデッキを捨てたので、答えは出ませんでした。色はいいと思います。

1 x ア・ストラ・ゼーレ

 ジョーカーズ、赤単系統、赤白轟轟轟に横展開されてしまった際にこのカードがないと盤面を取り返すことが出来ません。本当は2枚採用したかったけど、仕方がなく一枚採用。

1 x プロテクション・サークル

 赤白にこのカードがあったから耐えれた場面が何度かあったためピンで採用。5マナでギャザールから打つことが多いイメージがあります。使い所が少ないメタカードだから1枚のみ採用。

8 x 越境の意志 ドナート

 ミクセルに引っかかりにくいGRクリーチャーです。それとムカデを装備すると轟轟轟の効果やダイナマウススクラッパーで破壊できなくなるため優秀です。

没にした理由

 赤白に大した勝率が出せず、安定して勝てる対面もそんなにないからです。赤白にもっと寄せることは出来そうですが、他の対面への勝率がさらに落ちそうだったため、試す前にこのデッキを捨てました。要するにデッキが弱かったので没にしました。暇つぶしに少しだけ回したバラギアラがこのデッキよりも露骨に強かったのが悪い。

懺悔

 今回のGPは2週間ほど調整してました。その半分をこのデッキに費やしたのは失敗だったと思います。今となってはもっと早く見切りをつけるべきだったと思います。色々な人の構築を見ている感じ、もっと洗練することが出来たでしょう。けれども、どこまでいっても基盤が現状のオレガオーラなので、大したデッキは出来上がらなかったと思います。

 環境の初期だから、もっと色々な人のデッキを見たり、他のデッキを同時並行で触るべきでした。一週間このデッキのみを触り続けていたので、視野が狭くなっていました。他のデッキと比較することが疎かになっていて、見切りをつけるのが遅れました。これがかなりまずかったと考えています。調整期間が二週間程度しかなかったため致命的でした。猛省

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?