見出し画像

WUP環境2pick忘備録


 WUPの前期は2pickにコミット。忘備録としてこの文章を書く。周りに2pickをやっている人間が一人もいないため、すごいこと書いてても許してほしい。

目立った戦績はJCG優勝1回とpickレート前期17位の2つ。後チャレマスも取った。


画像17

画像10

 可愛いペンギンの画像

 


 Pickレートは前期終了5日前に8位に着地して放置していたら、最終日にごぼう抜きされて17位に。最終日のボーダーの上がり方はすごい

〈CAUTION〉
 後期(キッカー削除&アディショナル追加後)はほとんどプレイしていないため、ほぼアディ前のことしか書かない。ていうか書けない


リーダー順位
ネメシス
-------------一強の壁
ロイヤル
-------------強リーダーの壁
ウィッチ
ドラゴン       
-------------中堅の壁
ヴァンパイア
ビショップ
-------------BAN
エルフ ネクロ

2位とそれ以下の間に大きな壁を感じた。ドラ・ウィッチのどちらを上にするかは難題。4位と5位以下の間にも壁がある。


リーダー毎の解説


1位ネメシス 一番強い

画像10

 

2位ロイヤル ネメシスに次ぐリーダー

画像16

 これが強い。でもそれだけじゃないのが上位リーダーたる所以。ロイヤルは前期から上位に位置していたリーダーだけあってプールが全体的に強い。

画像4

主にこの辺

ゴルレジェの層も厚い

画像5


顔面破壊コンボ

 ゴルレジェはこいつら以外にも強いカードが大量にあってレベルが高い。アディで追加されたエミリアも滅茶苦茶強い。フロントガードジェネラルは今環境最強Nのゴブリンスクラムと組むととんでもないことになる。

あとレヴィオンの探索者のおかげで、魔獣使いの再現性がくっそ高い。強い。
全体的にレベルが高く弱点がないリーダーだから2位



3位ウィッチ   

 偏差デッキならぬ偏差リーダー。

 ロイヤルとの間に壁を感じる。このリーダーの一番のウリは除去が豊富なこと。

画像6

頼れる単体除去達

画像7

AOE2種


 このあたりのカードを使って盤面をコントロールしていくのがよくあるパターン。氷雪の魔術師はエーテルゴーレムとの組み合わせがかなり強い。

エーテルゴーレムはシナジーするカードが多く、使い回しが効くので見た目よりも強い。9コストで出してフィニッシャーになることもある。

画像11

こんなに沢山強いカードがあるのにNm,Rに一歩劣るのは弱点が多いから。


弱点その1  プールにゴミが多い

画像19

 穀潰し

 このせいで、安定して強いデッキを組むのが難しかった。スペブ系統のカードは大体弱い。特にゴルレジェの当たり外れがひどい。アミュレット軸のカード達+強い除去スペルでデッキを組むのが理想。


弱点その2   フィニッシャーをゴルレジェに頼りがち

 このリーダー除去は豊富な代わりに展開がイマイチで、コントロールになることが多い。序盤中盤に強い盤面を作ってしかけられることは稀。そのくせフィニッシャーはゴルレジェに依存している節がある。

画像15

マジカルラットはフィニッシャーとしてイマイチ。8だとフィニッシャーとして力不足で、10で使いたいけど10で置ける状況は稀。

画像9

この辺で楽にフィニッシュしたい。

画像13

こいつも中々


 結局の所は、安定感のなさ(特にゴルレジェ)がネック。あと、疾走連打がきつい。相手にするときは盤面よりもフェイスを意識したプレイをするといいと思う。(このリーダーにボードで押し切られることは稀なため)

 ドラゴンとどっちを3位に置くか悩んでた。その程度の実力、中堅止まり


 4位ドラゴン   

画像19

こいつを軸に組むのが理想

 最初はBANリーダーだったが、なんだかんだこの順位に。3位に置くか悩んだ。大した強みはないが、弱点もない。強いて言うなら疾走とバーンがしっかりしてるとこが強み

 プレシオサウルスをpick出来た場合は寄せるべき。めっちゃ強い。プレシオのパーツは弱くないからプレシオ引けなくてもどうにかなると思う。前期pickネクロの酒呑童子に近い感覚がある。


プレシオの囲いのカード達は止むを得ずpickしたゴミを捨ててドローすれば手札が+-0の効果でも旨い。

画像15

囲い達


画像20

 そこそこ強い機械カード達

画像21

 こいつは罠

 ディスカード以外のカードは60点位のカードが沢山ある印象。 

 強みも弱みも無くて丸いリーダー。Wとどちらを上に置くか非常に迷った。4位
アディで追加された2枚のカードはくっそ強そう(特にギルヴァ


5位ヴァンパイア   

 ここから下位リーダー。

 とにかく自傷がきつくて、これが弱点。そのため回復カードの評価は高め。デッキによってはナテラの大樹生成カードの評価が高くなる。バーンが豊富なのが強み

 

 この順位に甘んじてるのは自傷ダメージがきついのと、一見強そうなカードが大したことないから

画像8

主にこいつら

 ノクターンヴァンパイアはスタッツが低いのと自傷が痛い。ゲーム自体がインフレして単体除去が昔ほど強くない。

 孤高の悪鬼はラグがあるため効果押されてる盤面だとドローしてきたカードが間に合わないのがネック。さらに上位リーダー3位は消滅or変身の強カードがプールにあるためドロー出来ないこともしばしば

画像12

こいつでゲームを破壊出来ることもたまにある。


とにかく自傷が負け筋になることが多い。カードパワーがそこまで低いわけでもないが、弱点がデカすぎる。5位



6位ビショップ

 アミュレットを一気に開放して強い盤面を作る動きが強い。再現性もあると思う。ただ一度捌かれると後がない印象。

ちょっと使って勝てなかったので、使わなかったリーダー。よくわかんないです。(えぇ.....

継戦能力が低めなのが弱点っぽい?


BAN  エルフ、ネクロ

 BANに指定している人が多かったので、試してない。


ニュートラル

画像16

今季の象徴

ゴブリンスクラムは一枚で負かしてくることもしばしば。爆炎の魔神もすごい。この2種以外にも、WUPで刷られたNカードは強いのが多い。

画像18

こいつらとか

終わりに

 ちょっと長くなってしまった。pickは前期から復帰したが、Nmが強いのは相変わらずだなといった印象。デッキごとにマリガンやらなんやら変える必要があるのは、リミテッド特有の面白みを感じた。対手のリーダー毎に色々プレイ考えるのもよさげ。

 後インフレが進んで単体除去の評価が昔に比べて大きく落ちたなーと。ノクターンヴァンパイアとか2年前なら滅茶苦茶強かったと思う(当たり前

 後期やらなかったのはブーストキッカーが消えた環境のほうが面白そうなので少し勿体ないことをしたかも。ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?