見出し画像

編集会議 2018年5月(最終回)

(有料にしようと思ったけどオープン記事です。回らない肉はまた今度ね)

5月はめちゃくちゃ頑張った!!
雑記も含めて記事が多くてめちゃくちゃウケたので編集会議をする。全編集部員入場!!

編集会議を始めます。

議題1:何が人気だったのか。
議題2:どこが受けたのか
議題3:今後の方針
お知らせ:サポート窓口について
お願い:スキやコメントや引用について
お知らせ:今後の更新予定

出席者:おもち大好き(Mottie)、がまくんとかえるくん、うろんな客、その他のイマジナリーフレンズ多数

おやつ:パイの実

アクセス数ランキング

集計は2018/5/30
V順位:ビュー数
LPV:スキパービュー。アクセス数に対してどれだけスキされたか。
LRate:スキレート。ライターのスキ数全体に対するスキ占有率。

議題1:何が人気だったのか。

Google検索上位に食い込んでいるバーフバリ関係の記事が安定した人気。スキがされることは少ないのでNote外ユーザー(とクロールロボ)が非常に多いと思われる。10位の小ネタは編集会議執筆以降もぐんぐんランクアップしていたので、やはり注目度が高いみたい。期を見るに敏する。(した)

つづいて「マグロ四天王」がなぜか大ブレイク。 Weeklyではバーフバリを超えた。若手ニンジャヘッズに対して危険部位を与えることが無いように今後の教材として定着してほしい。(ツイッターへのレスポンスでは忍者野球が押されているのでこれも研修や調整したりが必要ではないか)

ヘッダー画像素材の解説も人気が高い。マニアックな需要のあるノウハウ記事は、確実に需要を呼び込めることを証明した形だ。

それ以降は、オフィスハックニンジャスレイヤーの関連記事が並ぶ。ウィークリー更新を続けると安定したアクセスが獲得できるので、しよう。

以降はドングリ・コンペティションなので割愛する。

Tips:定量的に記事を書き終わらせろ。今のところNoteはむやみにバズらせるタイプのメディアではないので中期的にアクセス数の変化を観察すれば客層の好みが見えてくる。同ジャンルの中で特別に伸びている記事はないか? ネイチュアは多弁だ。 そこにイアイがある。

議題2:どこが受けたのか

L Rateに注目する。圧倒的に人気が高いのは「ベンダーミミックvsシルバーカラス」だ。Twitter上でのRTや言及は少ないのに異常に高い支持率がある。めちゃくちゃ苦労したのでうれしい。世の中にはどこでつながっているのか分からないけどめちゃくちゃ熱い「オヌシ生きておったのか!?」という人々がまだまだたくさんいる。「天才は天才を知る」そして「変態は変態を知る」誰か特定の一人を狙い撃ちして、どんどん芋づる式にニューロンを焼く #お前を燃やす小枝 すなわちデーヴァセーナ理論は、どんどん推し進めていきたい。(なお、この現象は「エリミネイト・アナイアレイター」連載時にも味わったので間違いない)

Tips: アクセス動向を見ろ。 特に宣伝していないのにアクセス数が伸びている記事は、固定の支持者がついている可能性がある。 そんな記事はぐんぐんセルフプロモートしていこう。 どんなに名作でも記事の寿命は8時間。気楽にヤろうよ。

議題3:今後の方針

私は狂人ですが、計算高いので解析結果をもとに方針を立てます。(モスキート師父を目指す。なるべく血を吸わない)

広範囲にアクセス数やチメイドを高めようとは思っていないけど「スキが多くもらえる」とうれしい。ならば、これまで通り炎上したりバズるようなネタは取り扱わず、愛にあふれたマニアックな記事や需要のないノウハウでNoteHackして、自分が楽しい記事を書く。「好きなものを好き勝手にやる」つまり、そういうことになった。

参考記事(最近のNoteは強く姿勢を打ち出していてうれしい)

Tips: 自尊心と承認欲求を健全に満たすためには、やはり数字が重要だ。平均的にどれくらいのビューがあり固定客(アリガト!)がついてくれているのか把握してアブェレージの意味を知れ。そこから突出するような記事があればバズりを誇り、スキが多い記事があれば自慢げにして、引用Tweetには行ってスキをおしてやる。 そうすると心が満たされインターネットシーライフを保護する気持ちもわいてくる。

社是:人を焼いても自分を燃やすな

サポート窓口について

サポートを頂くことがあり非常に励みになります。(個別の返信とかしてなくてごめんなさい) 頂いたサポートは、他のNoteへのサポートへ回すか有料記事の購入に使用しています。 よっぽど儲かるようになったら、スタッフで回らない肉を食べます。

スキやコメントや引用について

最終回なので率直に言いますが、非常にうれしいです。死ぬほど喜び小躍りのでたくさんしてあげてください。ただ、編集部の特性として「オモシロとマジメが同居」「マジメな考察と狂気が同居」「いい話と狂気が同居」「凶器と狂気が同居」しており、何にスキをしたのかわからないと方針がぶれる可能性がありますので、コメントや引用(シェア)のついでにどのへんがヤバイのかを教えていただけると踊り場から転げまわるほど喜びます。

今後の更新予定

6月は、ニンジャスレイヤー第二部感想(シーズン1)が完結予定です。ラーメンズのコント紹介は予定通り10回くらいで終了します。(最後にインデックスを作る)

 バーフバリ完全版があります。チケットも予約したよ。(6/3追記 見てきた。生娘と化してKTPに塩コショウされた)

恒例のオフィスハックまとめ(シーズン3)もぐんぐんやる。(6/2追記 来週公開しようとしたけどタイミングがあったのでした)

その他なにかリクエストご要望があればコメント欄とかTwitterとかマシュマロに何か入れてもらえればランダムに反応します。

質問はありますか? ありません。

今後ともよろしくお願いします。


いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。