見出し画像

緊急小口資金・総合支援資金はチャラにすべき!

日本でコロナ禍がここまで酷くなったのは政治の責任なのになぜ借金させるのかって話ですよ

今年の一月からコロナ融資(ゼロゼロ融資、緊急小口資金・総合支援資金)の返済が始まってしまいましたね。コロナ融資はチャラすべきなんですよ本当は・・・。
そもそも論として2020年1月23日に武漢閉鎖されたわけですが、その翌日2020年1月24日に安倍晋三氏が出したメッセージがこれである。
せっかくなので全文引用する。

春節祝辞全文
日本で活躍されている華僑・華人の皆様、謹んで2020年の春節の御挨拶を申し上げます。
今春、桜の咲く頃に、習近平国家主席が国賓として訪日される予定です。日本と中国は、アジアや世界の平和、安定、繁栄に共に大きな責任を有しています。習主席の訪日を、日中両国がその責任を果たしていくとの意思を明確に示す機会にしたいと思います。
本年夏には、東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。日中両国の選手が大活躍することを心から祈念します。両国は本年を、「日中文化・スポーツ交流推進年」として、人的・文化交流を一層推進していくことで一致しています。著名なアイドルグループ「嵐」に、この推進年の親善大使を務めてもらいます。国民間の交流が、相互理解・信頼を更に深める役割を果たすことを期待しています。
春節に際して、そしてまた、オリンピック・パラリンピック等の機会を通じて、更に多くの中国の皆様が訪日されることを楽しみにしています。その際、ぜひ東京以外の場所にも足を運び、その土地ならではの日本らしさを感じて頂ければ幸いです。同時に、更に多くの日本国民が中国を訪問し、中国への理解を深めて頂きたいと思います。
日中関係の発展のため、華僑・華人の皆様に、日頃から両国の間の架け橋として貢献して頂いていることに感謝申し上げると共に、新年が皆様にとり素晴らしい年となりますことを、そして皆様のお力添えのもと日中関係が更に発展することを心より祈念し、新年の御挨拶とさせて頂きます。
2020年1月
内閣総理大臣
安倍晋三

画像verもどうぞ



さて、武漢閉鎖の翌日にこのようなメッセージを出したことからもわかるのだが日本政府はたかがGDP比率1%未満のインバウンド欲しさ、習近平国家主席の国賓来日、汚職塗れのオリンピック強行、そのために水際対策を怠ったのが事実である。

ここから端を発した緊急事態宣言やまん延防止等重点措置、お願いベースの補償なき自粛によって日本経済は総崩れになっていき
生き残った企業や家計も政府により借金漬けにされていくことになる。


いや、おかしいだろと。
政府が失政したり、緊急事態宣言やまん防、補償なき自粛したツケをどうして国民が背負う必要があるのか?

カネなんてただの数字なんだから普通の先進国並みに金銭感覚を持ち合わせているのであれば粗利補償しますよ、現金給付しますよ、減税しますよとなるのは当たり前です。
主権通貨を放棄したユーロ圏ですらやっていた。

でも日本は国民も政治家もそれを良しとはしなかった。
だから日本だけL字回復してて、出生率はダダ下がりになって滅んでいくんですよ。

ゾンビ企業とかいう奴こそ人間性を喪失した亡者

ちょっと考えてほしいんですけど、不況に耐えられないゾンビ企業は潰れろとか気軽に言っちゃってくれますけど
セルフ経済制裁が何十年も続く国でなんとか雇用を維持して従業員を食わせている企業を潰れろとか何を言っているのか
たかだか儲からないだけで潰れなくてはならないのか?
ゾンビ企業のレッテルを貼られている企業さんの従業員の家計支出が誰かの収入になっているというのに?
更に日本経済を悪化させたいんですか?って話ですよ。

ゾンビ企業のレッテルを貼る人間こそ人間性を喪失した亡者なんですよ。
潰れるときは潰れるんだから作為的に潰す意味などない。
それを政治がやるってことは亡国政策なんです。

同じようにコロナ禍の中で特例貸付で借金漬けになっている家庭はゾンビ家族でだから死んでしまえっていうんですか?
お前それでも人間のつもりか?


政府はコロナ貸し付けを何十年かかっても返済させたい


コロナ貸し付け、返済「長期戦」 1.4兆円、10年で回収 厚労省 この記事によればコロナ禍で困窮した世帯への貸付は10年単位で時間が経過しても返済させたい意志を感じる。
過去には回収経費が返済見込み額を上回るとして市や県が肩代わりすることもあったようだ。
また同記事によればこれから返済が始まる約250万件、記事内では免除に関する案内を発送した255万4571件のうち、約4割の98万4309件が申請したとのこと。

実はこの緊急小口資金・総合支援資金、どうも自己破産や個人再生した場合は都道府県社協会長の職権によって免除が可能らしい。
でもさぁ
335万件すべてをチャラにしろと。

政治の失政、おざなりな対策で経済をストップさせました。その損害は借金させて救いますとか意味が分からんでしょう。


コロナ融資はチャラにさせましょう、それが一番ベターであり先進国らしい行いです。






https://archive.is/5YFnF





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?