見出し画像

私の平日稼働ルーティーン【フードデリバリー日記十五日目】

こんにちは吉田です。

フードデリバリー日記なんてタイトルをつけてる癖に、あまり実際の配達についての日記を書いていないことに気が付いたので本日は私の平日稼働の大体の流れを書いてみようと思います。

何の参考にもならないかもしれませんが、ルーティーンなんてYoutubeのルーティーン動画も含めて基本参考にするような物ではありませんから、適当に流し読みして下さい。

私の平日稼働ルーティーン


【19:00】稼働開始

オンする順番は最近だと

ウォルト、出前館、メニュー、UberEats

なんでウーバーが最後かと言うと、ピークタイムだとウーバーは大体ダブル以上で配達依頼が来てしまうので、稼働1発目は慣らし運転の意味も含めて出来るだけシングル配達が良いなって事でそうしています。

私の稼働の基本は

シングル高単価狙い

です。

ただしmenuの場合500円等の高額ブーストがついてないと、よっぽどの熟成案件でも無い限り基本高単価は飛んできません。

そして近隣でその手の高額ブーストを狙おうとすると大体が東川口駅近辺か、もしくは三郷駅近辺辺りになってしまうのが困り物。

そっちに飛ばされてしまうと二の矢が放てずただ戻ってくるだけの時間が発生してしまうリスクが高いです。

なので私の場合menuは500円ブーストの僻地よりは、300円ブーストで尚且つ次の案件がすぐ入りそうな地区の物を率先して取るようにしています。その方が結果的に時給換算は良くなることの方が多いですから。


【21:00】

21時を過ぎた辺りになるとmenuはブーストも消えるか75~100円のショボい物がちょこっと付くだけになり。

出前館の単価も500円代がメインになり。

ウォルトは全く鳴らなくなり。

ウーバーも単価が目に見えて下がり。

と言った感じになります。

私は21時~23時位までは基本ウーバーのクエスト消化タイムと考えておりこの時間のウーバーロング案件は単価が低い物が多いので基本的には受けず、ショート案件を率先して取って配達の数をこなすようにしています。

後はメニューは草加越谷地域だと22時で営業終了してしまうので、メニューのデイリーボーナスをまだ消化出来ていなかった場合は、ショート案件が入ればそれを最優先で取ってとりあえず50expを貰うようにしています。

ただし高単価の物が来たら基本的には取ります。

【23:00】

この位の時間になると配達員も少しずつ減り、ウォルトや出前館がちょこちょこと再び鳴るようになってきます。

そして寒さが厳しい日だとウーバーのロング高単価等が飛んで来る事もありますが、基本的には23時台はまだウーバーの単価は低い物の方が多いので、ウーバーのショート案件をこなすだけで23時台が経過する日もあります。

ただし次の日の仕事に差し障るので基本23時30分には切り上げて帰宅します。

しかし次の日が休みの日はもう少し長くやる事も。

【0:00】深夜のピークタイム

ここからは休みの日&気分が乗っていて体力と気力がまだあった日のみ行う深夜配達。

出前館やwoltは0時で受付終了ですが、当然受付が終了しただけなので時間ギリギリで注文された物の配達依頼は0時過ぎでも飛んで来る事はあります。

しかも0時過ぎだと配達員も大分減っているので割と単価が良かったりすることも。

ウーバーも0時を過ぎると単価が再び上がって来て、たまにマグロと呼ばれる高単価案件が飛んで来る事もあります。

その為私の中で0時~1時は

深夜のピークタイム

と言う印象で1日の中で配達してて一番好きな時間帯です。

もっと言えばこの時間だけでなく深夜配達は一番配達してて楽しいです。

道も空いていて渋滞とも無縁ですし、たまに恐い運転してる方もいますが、近づいてきたら端っこにこっちから寄ればそのまま追い抜かしてってくれますから。

ずっと真夜中でいいのに。

なんて名前のアーティストの方がいらっしゃいますけど、私にはその気持ちがとても良く分かりましたので、試しに曲を聞いてみましたが残念な事にそんなに好みではありませんでした。


深夜に1500円以上の高単価案件を1件取れたら、大体そこで満足して終わるパターンが多いです。

ただし一度松伏町にお届けに行った際には、そこから草加市まで20分程かけて帰るハメになったのでそういう僻地への高単価案件は帰宅時間考えると割は余り良くないかもしれませんね。


以上、平日のルーティーンでした。

休日編もそのうち書いてみようと思いますのでお時間御座いましたらお目を通して頂けると幸いです。


頂いたサポートは稼働の装備を整えるのに使わせて頂きます。