執筆環境の改善予定(構想)

 こんにちは。まだまだ夏なのか春なのか、どっちつかずの気候が続いてますが、お加減は如何でしょうか?このような時制なので病には気を付けている人が九割以上でしょうが、まだまだ油断ができないのも事実です。
何卒と、健康にはお気をつけてお過ごし下さい。

 さて、ここ最近あまり小説の更新ができておりませんが、ここ最近は更新を少しでも行う為にも、現在ですが執筆環境の改善を考えています!
とはいえ緊急度は低いので、なるべく小説執筆などを優先したいのも心情。
なるべく執筆と環境改善をバランス良く行えるとベストですね!!

 なお、どうすれば執筆が少しでも やりやすくなるか……
その為の最終目標としては「どこでも、いつでも、楽しく執筆!」というスローガンを掲げようと思います!
……たった今しがた思いつきましたが、まず間違ってないと思います!(常に思いつきで行動するタイプの変人)
ただ、実際には恐らく「どこでも、いつでも」は即座には難しいでしょう。なので基本的には自宅の作業部屋を主に改善していく予定ですが、その上で「いつでも、どこでも」を強化していこうという流れになりますね。
実際どこまで可能かは分かりませんが、このスローガンに従って現在は下記のような執筆環境の改善を考えております。
 以下、半ば自分用メモのため文体が「~だ」になってますが、何卒とお許しをば……

・現在使用しているタブレット端末の強化。
 今使っているタブレット端末が少し古いタイプなので、これを最新型のiPad Proないし、それと同等レベルの性能を持ったタブレット端末に変更または追加購入する。自分の行いたい事の多様さを鑑みるに、5Gに対応した最新型iPad Proが向いているように思われる為、十中八九これになるだろう。
(Apple Pencilを使ってのイラストや漫画の投稿なども検討している)
 趣味と作業とは分けたほうが良い為、恐らくだが現状のタブレット端末は維持する事になる。その意味でもWi-Fiモデルを購入する方がベターだろう。

・作業部屋の改善。
 現在、作業部屋として使っている部屋がノートパソコンが置いてあるだけの非常に殺風景に等しい状態な為、この部屋を資料用の書籍で埋め尽くす。
ついでにPCも新調しサブモニターなどを導入する。PCについては下記参照。
また可能であれば日光を浴びやすいようにし、少しでも憂鬱な気分にならないよう、かつ今以上に少しでも気が散らないよう改善する。

・十分な性能のPC環境構築。
 執筆用に使ってる今のノートPCではプログラム作成やイラスト作成は勿論、執筆用の資料を探すのにも苦労するので新しい物を買う。
なるべく高性能な方が良い。まず現状ないと思うが、趣味でゲーム等を再開する場合は別個に購入し自室に置く……そうでなくとも趣味用と作業用はアカウントだけでも分けたほうが良い。
 またデータ破損防止の為RAID 5やRAID 1+0、RAID Z以上のNASを購入。PC本体もRAID環境にし、それぞれにUPSなどの停電や雷対策を導入する。
「どこでも、いつでも」という目的からするとNASの方を優先すべきだが、どちらにせよ資料を集める為などでブラウザのタブを大量に開くような自分には性能が高いPCが必須なので、まずはPCを優先するべきだろう。

・ポメラなど執筆専用デバイスの購入。
 iPad Proでも十分だと思うが、文章作成のみに特化したデバイスの方が執筆に集中できる。ただイラスト付きの方がイメージや各種地図/構図なども残せるため昔のザウルス(Zaurus)みたいなPDAのほうがベターだが……
今となってはPDAも貴重であり、壊れる事を考えるとリスクが高い。
なので用途や生活に性格なども考慮し、多角的に検討する。

・ICレコーダーの発掘ないし購入。
 元々は小説でなく作曲用とオーディオ機器用途を兼ねて買ったものだが……ICレコーダーが有るので発掘して使うか、新たに購入する。DTMまで始めるのは暫く難しい見込みだが、可能なら新たに一番良い物を買う。とはいえ宝の持ち腐れになる可能性の方が高い為、後回しで良い。
小説等のアイデアを録音するのが目的なら既存の物で十分以上のはずだ。
 

 他にも有りますが、以下は有料……それも設定できる最大額にします!
というのも、これ以下はアプリ開発などのアイデアも含むためです!
既に似たアプリがあるなら無意味でしょうが……恐らく、既存のアプリやソフトには無いようなアイデアを盛り込んでいると自負しています!
禄にプログラムとか組んでなく能力も低い自分ですが、技術やアイデアは大切にしていこうと思います。という事で申し訳ないですが、以下有料です!
……まあ半分くらい自分用のメモなので買う人がいるとは思いませんが、大した事なかったらスミマセン(汗)

ここから先は

921字

¥ 10,000

今の時世、世界中が助け合い、少しでも多くの人が幸せに生きれるよう努力すべきです。 その為にも経済を回し、少しでも世の景気を良くしていき、延いては世界の為に使うべきだと存じます。 もし宜しければ御支援の程を御願い致します。 頂いた支援は基本的に、記事や作品に還元する予定です。