実車2日目。

初実車の10/15から9日、ようやく2回目の運転とあいなりまして。今回は前回までのおさらいと、新しくなった教習車の解説、停車、スピードの立ち上げ。

停車はクラッチを踏みながらブレーキをかけて行って、目指すところでゆっくり停車。立ち上げは、クラッチ踏んでスピード落としたところから、アクセル踏む→半クラ→スピードが十分上がったらクラッチ離すという流れ。

どちらも理屈は難しくないのだけど、実際やろうとすると、足の加減が微妙で難しい。焦るとついパッと操作してしまうけど、車はすぐに反応してしまってガタガタと。どの操作もじんわりが肝要。難しー。でも楽しー。

人より遅そうだけど、少しずつは進んでるっぽくて良かった。教官も超優しいし。褒めるの上手いなあ。つってもまだ担当教官と乗ってないんだけどね…
次は明後日。その次の予約を頑張って取らなくちゃ。

年内、大丈夫かなあ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?