相互にリモートデスクトップをやると?

こちらはジャンルなしオンラインもくもく会 Advent Calendar 2023
6日目の記事です
https://adventar.org/calendars/8821
まだ参加されていない方は、お気軽にもくもくしに来てください


Windowsマシンの良いところはたくさんありますが、中でも優れていると思っているのがリモートデスクトップです。

フリーで使えるリモートデスクトップのソフトウェアは結構あります。brynhildrというソフトが初めて使ったリモートデスクトップソフトなのでお気に入りでしたが、最近はMacとかでも使えるのでUltraVNCなど他のソフトも使ってます。

OSにWindow ProやServerを使うようになってきたので、標準のリモートデスクトップ使えるじゃんと思って試したところ、他のソフトが相手にならないくらい快適でした。
ほぼ遅延なしで操作できます。
(ネットワーク環境等により個人差があります)
ゲームとかで1打鍵目までの時間を計る機能があるのですが通常画面だと373ms、リモートデスクトップだと418msと45msくらいしか遅延がありません。

Windows Homeへの接続や、Mac OS、GUIのLinuxも操作できれば言うことなしだったのですがさすがに無理でした。


そんなリモートデスクトップですが、以下のように相互にリモートデスクトップで繋ぐとどうなってしまうのか気になったので確認してみました。
・PC1からPC2をリモートデスクトップで操作
・PC2からPC1をリモートデスクトップで操作


まずはPC1からPC2へ接続します
ここは何の問題もなく繋がります

そして次にPC1からPC2への接続はつなげたまま、PC2からPC1へ繋いだところ、どっちの端末も画面ロックがかかってしまいました。

ロック解除してみると合わせ鏡みたいになってました。

相互にリモートデスクトップをした結果



疑問が一つ解消しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?