電気代が上がってきました

こちらはジャンルなしオンラインもくもく会 Advent Calendar 2022
記念すべき1日目の記事です
https://adventar.org/calendars/7743
まだ参加されていない方は、お気軽にもくもくしに来てください



本題

燃料費が上がっているとかなんとかで8月ごろにネットか何かの記事で電気代が30%値上がりしたのようなことが書かれていました。
そのため、9月途中から節電を始めました。



調査

電化製品個別のおおよその電気代を調べるにはワットチェッカーや、クランプメーターがあります。
とりあえず簡単そうだったのでワットチェッカーを買って調べてみましたが、冷蔵庫や、冷凍庫、つけっぱなしのコンピュータなどが高めでした。



対処

対処① 冷蔵庫と冷凍庫は設定温度変えると中身がどうなるかわからなくて怖かったので、変えれませんでした。

対処② とりあえず電気ケトルの使用は、やめました。

対処③ MacMiniとかあまり使ってないものは電源を落として、使用する時のみ起動するようにしました。

対処④ デスクトップ機はなるべく使用を減らしてノートパソコンを使うようにしました。



結果

08月:22,397円
09月:20,231円
10月:16,251円
11月:15,475円(前年16,779円)

燃料費が上がっている中、そんなに対処もしてないと思われるけど、前年比で安くなっているのでちょっと成果が出てる気がします!


皆さんも少しずつ節電してお金を浮かしていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?