MACアドレスからメーカーを調べよう

こちらはジャンルなしオンラインもくもく会 Advent Calendar 2023
20日目の記事です
https://adventar.org/calendars/8821
まだ参加されていない方は、お気軽にもくもくしに来てください



コマンドプロンプトなどでarp -aとかやると
全部ではないですがIPアドレスやMACアドレスなどが出てきます。

出てきたMACアドレスをもとにして、MACアドレスの先頭6文字はメーカーの記号みたいになってるので、どこのメーカーの機器か調べることができます。

MACアドレス Lookup などで検索するとメーカーが調べれます

例.ベンダー一覧
http://www.vor.jp/oui/oui.html


接続したり切れたりを繰り返してる不審なのがあるなと思ってベンダー調べても出てこず、何だろうと思って消去法で調べたらスマホでした。

不正アクセスじゃなくてよかったです。


皆さんも変な機器が接続されてないか確認してみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?