UMPCが届くのをずっと待っている

こちらはジャンルなしオンラインもくもく会 Advent Calendar 2023
18日目の記事です
https://adventar.org/calendars/8821
まだ参加されていない方は、お気軽にもくもくしに来てください




仲の良い人はご存じだと思いますが、私はパソコンや周辺機器が大好きなので、プログラム開発に関連するものはつい買ってしまう病気です。


そんな中、XREAL AirというARグラスを買いました。
これはサングラス型のディスプレイという感じです。

当然何かを買えば、連動して広告が表示されます。
そこに出てきたのがGPD WIN4 2023 というUMPCでした。


UMPCというのは Ultra Mobile Personal Computerの略です
スマホよりは大きいけど、ノートパソコンよりは小さいパソコンという感じ

このGPD WIN4というのはPSPを一回り大きくしたみたいな感じの見た目で、
当然小型なので、こういう感じの機器は廃熱が追い付かずまともなCPUは積めないだろうから、Celeronとか頼りない感じのCPUで、開発作業は無理だろうし、まだまだSurface Pro+HHKBが持ち運び最強だなと思い込んでいました。

が、なんと

重量:598g
CPU:Ryzen 7840U

と書かれており、フルパワーで動かせば私がやりたいことは大体できる結構いい感じのCPUな上に軽いです。
(アーキテクチャが違うので単純比較ができないですがIntel系ならゲーミングノートPCに積んであるレベルで、Macで言うとM2とかM3レベル)

あと、申し訳程度ですが画面をスライドすると物理キーボードもついてます。開発するなら当然キーボードは欲しいのでこれはありがたいです。

ノートPCに比べたら開発効率は悪いですが、軽いのでいつでも持ち歩いて昼休みとかの隙間時間でスマホぽちぽちして開発するよりは効率良いだろうという感じのノリで役立つかなと思ってます。


そして何より素晴らしいのがメモリ64GBまで積めます!!
ノートPCで64GB積もうと思うと結構お金積まないと難しいです

Lenovoのメモリ換装可能タイプで自分で入れ替えるのが安上がりで現実的でしたが、GPD WIN4 2023でもちょっと高いですが20万円くらいでいけます。

現代社会は適当なIDEとブラウザ、Visual Studioに適当な編集ツール動かすだけでもうメモリ20GBは消費されてしまい、VMやDocker、DB動かすとメモリなんて瞬時に消滅する厳しい世の中なので64GBはないと生きていけません

そんな中希望が見えたので予約注文しました。



と、思ってしばらくしたら GPD WIN Miniというのが出てきました。



今度はゲームボーイアドバンスSPを一回り大きくしたみたいな見た目で、左右にコントローラ部分みたいなのがないのでよりキーボード打ちやすそうな奴です。


これも初回ロットのみ64GBメモリあります。


というわけで
こっちの方が開発に向いてるなと思って、これも予約注文しました。




そして待望のGPW WIN4 2023発売日を迎えたわけですが、
GPD WIN Mini届くまでのつなぎと、ゲームとか専用端末にしてもいいかもとか思い描いてましたが、全然届かない・・・・・


なのでこの記事、新商品の説明なのに画像の一つもないのは
画像が貼りたくても撮影できず貼るものがないせいです・・・・


9月下旬に届くはずが、びっくりするほど音沙汰なく届かない
もう詐欺なんこれ????って言いたくなるくらいビックリするほど届かないです。


初めての自作PCでFaithというPCパーツ屋さんで注文して配達まで1ヶ月かかって最悪の店だと思ってましたが、そんな店を余裕で超えてくるとは思いませんでした。
(当たり前ですが潰れました。今はパソコン工房に吸収された?)
国が違うので根本的な考えが違うのかもしれません。


もし、買うならTSUKUMOや、ハイビームで店舗で持ち帰り購入か、即納品をネットで買うのがいいです。
予約注文なんかした日には一向に届きません。
予約は絶対おすすめしませんが、どうしても予約するならクラウドファンディングで出資した方が速く来ます。



とか思ってたら、あとから発売したGPD WIN Miniがなんだかんだ先に届きました。

少し触った感じだと、サイズや重さがとてもいいです。
欲を言うと、スマホサイズでWindowsOSを入れてまともに動く状態にしてくださいになるので、まだまだ改良の余地はありますが、現時点で発売されてる中ではとても素晴らしい出来です。

これで、どこでも持ち運んでちょっとした隙間時間に開発作業ができるようになりました!


ただ、悪いところも結構あって、ファンの音とノイズみたいな音はとてもうるさいですし、思った以上に本体が分厚いです。

あと、DisplayPortだと思ってたのが違って、OCuLinkポートというわけのわからない端子でした。この端末で外付けGPUなんかどういう場面で使うのか割と真面目にわかりません。USB-Aだったら嬉しかったです。


また、安い中華部品は基本すぐ壊れるイメージがありますが、GPDは大丈夫であってくださいと祈っています。

というわけで、自分で直したりするのが好きじゃない人にはあんまりおすすめはできません。

大手からも(ASUS, Lenovoなど)UMPCでてるのでそちらの方がまだ信頼できるかもしれませんが、こちらは完全にゲーム向けで結構サイズが大きいです。あとキーボードがありません。


それと当たり前ですがGPDはMac OSじゃないのでiPhone向けのアプリ作成とかには向いてないです。
あと排熱の関係でCPUパワーをフルに使うのは多分無理なので、すごく重たい作業には向いてないと思われます。

軽量でポケコンのように持ち運びつつ、隙間時間に開発するには中々いいんじゃないかと思っているので、そういうことがやりたい人には候補の一つになるんじゃないかと思います。

また、最初にチラッと出てきたARグラスと組み合わせると小さいディスプレイしかない問題とかが解消されて結構いい感じになってくれないかなと期待してます。


というわけでUMPC、一部の人には中々便利かもしれません。
興味があれば是非買ってみましょう!
届かないけど・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?