見出し画像

贅沢な傷

" 生きたいと願うには
 この世界は心に痛くて

 消えたいと願うには
 私の世界は優しすぎた

 希望は持てない
 だけど絶望もできない

 何処へも行けない
 贅沢な傷まで愛せたなら"

住むところがある。明日の食べ物がある。爆弾は降ってこない。家族がいる。殴られない。罵倒されない。友人がいる。好きなものがある。生まれた環境には随分と恵まれたと思う。

そんなわたしもここまで人生を歩んできたわけで、それなりに傷もあれば苦しいこともある。死にたいだとか言ったことはないけれど、正直生きていたいかと聞かれたらはいとは言えない。

それでも恵まれた環境にあるわたしだから、生きなきゃいけないと思った。わたし程度の傷も苦しさも嘆くほどのことではない、こんなに恵まれているのに消えたいなんて言ってはいけない、と。

自分の人生に希望が持てなかった。これから先も生きていくということを考えたくなかった。未来の話を嫌った。それでも死ねない理由が幾つもあった。絶望はしきれなかった。

希望は持てない。けれど絶望もできない。狭間は驚くほどに苦しかった。未来に夢を抱いて生きる友人。苦しいと、死にたいと吐き出す人々。その何方にもなれず行き場がなかった。

何処へも行けない中途半端な自分を嫌った。自分程度の傷を傷と呼ぶ事すら贅沢なことに思えた。そんな中途半端を、この贅沢な傷を、愛することができたなら。そう、思った。