見出し画像

持っているCDを聞き返す#6 Born Into It

Born Into It/Social Junk

2009年作

一、二年前にどこかのレコード屋でノイズ・アヴァンギャルドの棚にあったから買った。なんかもう色々やりきれないので自分をチューニングしてくれるような音楽を聞く。


It Just Isn't The Same
雰囲気としてはBlackdiceに似ている
ずっとカラカラした音がいるのと、強めのタムの音が気持ちいい めっちゃかっこいいしクールだねー シンセの音の使い方がうまい

Those Final Seconds
一曲目からそうだけど、ほとんどの音が無機質に響かせられたり歪められたりして、そういう風に聞かせようとしているのに対して、ドラムだけはずっとアナログに生の音でいるのが面白い。超かっこいい 壮大で厚みのあるけどチープな表現の音が気持ちいい 綺麗ー かっこいいー 溶けてるみたいなサックスかっこよすぎる 中々質が良くてかっこいいな バンドキャンプの音源買おうかな

Grief
意外に、分かりやすい曲が来た もちろんかっこいいし一つ一つの出力がかっこいい
一、二曲目でもそうだけどこのバンドはきらきらしている音を入れているのが面白い 伸びるー 

何も考えず聞き込んでしまった…

この曲最高すぎです!出棺の時流してもらいたい!!

Born Into It
1,2曲目がハードで派手だからそこに目が行きがちだし、今まで私もそこしか聞いてなかったけど、このバンドの真髄はこういうところにあるなと確信。雑然とした音を空間的に延ばしているような…少しずつ身体を侵食していくようなサウンド綺麗で畏しい…
でもその中で生の音を少しだけ振りかけているのがお茶目でいいですね かっこいい
ボイスの使い方がいかしてる〜少しずつ感覚が揺さぶられていくのが酩酊感があって非常にいい。
展開の仕方がうまい ギターノイズの導入が壮大で、雄大でかっこいい ここからドラムの生音入れる!?ドラムはドラムとして音を機能させているのがこれまたかっこいいな
混沌としているように聞こえて、冷静に音を出しているのがよく分かる。非常にかっこいい。

Behind A Wall
頭から墜落するかのような、螺旋を描いているようなサウンドかっこいいです。
短い…もっと聞きたかった…。

Someone Upstairs
チャカポコした音とスラッシュのような音の混ざり合いがかっこいい そしてたまに入るシンバルの音がやけにチープに聞こえて面白い。
後ろのジリジリと歪んでるメロディがかっこいい。全体的に質と質感がいいな 女性ボーカルが奥で揺蕩っているのが心地いい。ずっと聞ける。
これ、レコードを流してたのかな!?それを45回転に切り替えてるから今こんな音が出てる???そんな気がする


1,2曲目しかまともに聞いたことがなくて、ハードなテンションで行くものだと思っていたから意外とゆったりしていてびっくりした。けれど、聞いていた二曲よりも、そういう方向性がこのバンドの醍醐味なんだと実感した。特に3曲目が一番心地良い。精神がまともになる気がする。
またお気に入りのアルバムが一つ増えた。ゆっくりと何度でも聞こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?