生理用品あれこれ

こんにちは。

最近話題になってるのを二種ほど手に入れたので感想とか綴っていこうと思います。

まず、私は2日目>1日目>3日目の順に重い。4日目以降はめちゃくちゃ減る。生理痛はお腹にもくるけど腰痛が酷い。あとソコ(穴の周り)の痛みも結構。腹痛に効いても腰痛に効かないので薬は使いません。

で、今まではほぼナプキンのみ。夜用と多めの昼用の併用。タンポンは中高生の時に水泳の授業とか、長時間トイレに行きにくいような宿泊行事(山登りやスキー)の時に数回使ったのみ。

一番悩んでたのは寝てる間や起き抜けで寝返りを打った時に流れてズボンに布団に、、、ってやつ。


手に入れたもの一つ目は、経血吸収ショーツ。

これはモニター的な感じでタダで二つ頂いたのでありがたく使ってます。

ただ、一日分吸ったショーツを吐き続けるのがしっくりこないのと、疲弊した腰痛の体で手洗いする負担とで何もつけずに履く気にはならず、ナプキンはしっかり付けてます。タダでもらえたからいいけど、学生が気軽に出せる値段じゃないですね。洗い替えを考えると二つは最低ライン。これからの時期、材質的にも乾きにくくなるのでできれば三つは欲しいところ。でも、上に書いた寝転がってるときに流れて汚すリスクが減るのはかなり有難いです。


二つ目はシンクロフィット

インスタとかで盛んに目に入るので買ってみました。

感想は、もう一回は買わないかなって感じ。まず、付け所がよくわからなかった。合ってるのかよくわからず、思ってたよりはナプキンが汚れてた。

異物感はアリアリの有り。ネットでも見かけた意見ですが、自転車は痛かった。「刺さる」って感じ。椅子はそうでもないかな。ソコの周囲の痛みの方が酷いのでそっちに紛れてたかな。この異物感ならタンポン使うかな~。でも何よりトイレに流せるのと付け外しで手が血まみれになる心配がタンポンよりだいぶ少ないのはいいかな。付けるときはトイレットペーパーで拭きつつ広げて、外すときは足で広げて落とせるので。

私は生理中でもそうじゃないときでもあんまりトイレに行かないタイプ(水分摂らなきゃいけないのはわかりますが、、、あまり、、、)なので、どうせ異物感あるならもっと太くなっていいから吸収量増やしてくれたらいいかな。4.5時間くらい。

とりあえずある分は使ってみますが、リピートするかは微妙なところです。


次に試してみたいのは、ナプキン一体型ショーツです。オムツみたいになった使い捨てのやつです。

絶賛生理中の体でやっぱり思ういくらエコフレンドリーでもこんなに人それぞれのキツさある体に優しくなけりゃ使わねーよってことです。布ナプキンなんて絶対無理だと思う。こんなに腰痛くて手洗いなんてやってられないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?