結婚てなんなんだろう

私は末っ子だけど、
幼い頃から子どもが好きで、
当たり前のように結婚して子供を産んで
幸せに暮らす未来を思い描いて
そこに対するなんの疑いもなく生きてきた。

恋愛経験もままならないけど、
1年間恋愛感情がまったくなかったその人に、
ある日突然、恋をしてしまった。

(いわゆるギャップ惚れ。まさかと思った。)

もとからなんとなく元々の感覚が
合いそうな気がする、、そんな感じはしてた。

けど、会社の直属の先輩ということもあって、
社内恋愛もほんとはいやな私は
違うんじゃないか、ただ、ドキッとしただけ。
と思い込もうとしてた。


でも、そんな背中を押してくれた姉の言葉もあり
いざ、勇気を振り絞って食事に誘う。

そこから、両想いになって付き合うことになった。


朝までぶっ通しで話が尽きずに笑い転げた
付き合った初日。
こんな経験初めてだった。


そして、私たちの仲が急速に縮まるのに
時間なんてほんとにかからなかった。

彼は年上で、結婚願望もあるタイプ。
付き合って1月後くらいには結婚したい意思を
告げられていたと思う。
プロポーズというより日常会話の中で。

私もこんなに感覚、フィーリング、食の好み、
なんかもう全てが合う人はじめて。
一瞬で心を開いて打ち解けた。

3ヶ月後に二人で海外旅行した先で
プロポーズされた。
嬉しかった。。

わたしはこの人とこの先の人生を
一緒に歩いて行くんだなって。


それから、3ヶ月後くらい。
彼からある事実を打ち明けられた。

お家柄のこと。私からしたら衝撃だった。


それからいろいろ話し合ったりしてなんとか
同棲までして隣駅のスーパーへ散歩しながら
買い物に行く、ただそれだけで幸せだった。
2人で料理もした。
土日のブランチ(朝起きれないだけ笑)は
目覚めると美味しい匂いが漂っていて
彼が作ってくれることも多かった。

その一件に触れなければ、
誰が見てもお似合いで幸せそうなカップルだと思う。


前置きが長くなったけど、
「結婚」それをリアルに考えたとき、
少なからず不安や迷いが生じた。
もちろん彼となら、と信じたい気持ちもある。
けれど、未知の世界の話に、ただ恐れているところがあった。


もちろん私も彼も、足りない部分はある。
けど助け合って補い合っていたり、
お互い尊敬できる部分もあって、
なによりもお互いの人柄が大好き。

だけど、どうしてもその1件について考えるとき、
それまで何も疑わず前向きに捉えていた
「結婚」に対してそうではいられなくなった。

彼は《何があっても必ず俺が守る。幸せにする。》
そう覚悟を決めている。
彼はそういう人。とにかくまっすぐ。

私も彼を信じたい。けど不安で揺れ動く。
これだけお互い欲して好きで大切に想っているのに
ただその1件で今、崩壊しそうにもなっている。


結婚て、なんなんだろう。


最近本当によく分からない。
正直すべてに臆病になってしまっている。

彼を失うことも、結婚することも。