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【ショップオーナー視点】あんしんBOOTHパックでバラバラにクレカ決済があり、送料が重複してしまった場合の、リカバリの覚え書き

タイトルで状況がわかった方に向けて、この記事の概要は以下です。
※これはあくまでも私の個人的な体験談の記録です。「これが正しい手続きだ」と言うつもりはありません。あしからず。

①購入者に、BOOTHのメッセージを送る。状況を説明し、送料重複したままでいいか、一度キャンセルしてまとめて再購入したいか、希望を確認する
②まとめて再購入する意思を確認できたら、
BOOTH事務局に連絡して、クレカ決済をキャンセルしてもらう
③購入者に、改めて、まとめて購入手続きをしてもらう

以下は詳細です。


状況の説明

前提として、本記事では、以下の場合について扱います。

本記事の前提:

  • ショップオーナーの自宅から発送する商品である

  • あんしんBOOTHパック(匿名配送)を利用している

  • 購入者がクレジットカード決済を利用した

他のパターンの場合には、あてはまらないかもしれません。たとえば、倉庫発送・pixivファクトリーからの発送・ダウンロード商品・銀行決済・コンビニ決済など。ご注意ください。

さて、本記事で扱う状況を、より詳しく説明します。商品Aと商品Bが購入される場合を想定します。

理想は、購入者がカートに商品Aと商品Bを入れて、購入手続きに進むことです。一度にまとめて決済してもらえれば、送料は1回分で済みます。

ところが、購入者が商品Aをカートに入れて決済してから、商品Bをカートに入れて決済する、ということがあります。こうなると、送料が二重にかかり、購入者が損をしてしまいます。もちろん、3つ以上の商品がばらばらに決済されれば、その分だけ送料がかかるわけです。
(注:送料分の金額は、ショップオーナーには入りません。)

本記事では、このような「まとめて決済してもらいたかったが、ばらばらに決済された」ケースを、「バラバラ決済」と呼んでいきます

どうやって気がつくのか?

私は、ショップオーナーとして、あんしんBOOTHパックのみを使っています。匿名配送です。購入者の氏名や住所はわかりませんので、それらの情報からバラバラ決済に気づくことはできません。

バラバラ決済に気がつくためには、以下の確認を行います。

BOOTHのメニュー

「注文一覧」

各注文の「注文詳細を見る」

「購入者の注文一覧」

これで、ある注文をしてくれた購入者の方が、他に何を購入してくださったかがわかります。(該当画面のスクリーンショットが撮れず、すみません)

※この記事を書こうと思った動機

たまたま、こちらの記事をお見かけしました。

こちらの記事も、バラバラ決済への対応について書いてくださっています。本記事と違い、コンビニ決済や銀行決済の場合も扱われていて、非常にわかりやすい記事です。

ただ、2019年(今から4年前)の記事ですので、現在と状況が異なる部分があります。それは、
「現在は、クレジットカード決済をキャンセルできる」
ということです。
あくまで私の体験談にはなりますが、クレジットカード決済でバラバラ決済された場合の対応策について、記録しておこうと思いました。

対応策の検討

BOOTHのヘルプページの確認

バラバラ決済に気づいたとき、どんな対応がありえるでしょうか。まずは、BOOTH事務局が何を推奨しているかを確認しましょう。
ところが、ヘルプページからは、バラバラ決済についてのピンポイントな情報は見つけられませんでした。

他に関連のありそうなヘルプページを探します。すると、購入者向けの「複数の注文をひとつにまとめて発送させる方法が知りたい」があります。

基本的に注文ごとの発送となります。(以下略)

複数の注文をひとつにまとめて発送させる方法が知りたい

つまり、バラバラ決済したものは、ショップオーナーにまとめて発送させることができない、ということです。

ここで深追いをやめて、バラバラに発送してもいいでしょう。
が、私は「何か方法はないのか?」と気になりましたので、方針を変えて調査を続けました。「いったん注文をキャンセルして、改めてまとめて注文してもらう」という路線はどうでしょうか。
今回の前提は、クレジットカードでの決済が完了しているという状況です。キャンセルと同時に、返金もしてもらう必要があります。そこで、ヘルプページの、ショップオーナー向け「キャンセル・返金処理の流れについて知りたい」を見てみます。

BOOTHでは以下商品のキャンセル・返金はできません。

・「倉庫から発送」商品
・「pixivFACTORYから発送」商品  
 ※完全受注生産となります
・ダウンロード商品

「自宅から発送」商品でショップオーナーと購入者の双方がキャンセルに同意している場合はBOOTH事務局にお問い合わせください。

キャンセル・返金処理の流れについて知りたい

最後の部分に注目です。購入者と合意できれば、BOOTH事務局に連絡することで、キャンセル・返金が可能なのです。つまり、一度キャンセル・返金してもらい、再びまとめて決済してもらえれば、このバラバラ決済問題は解決できます。

考えられる対応策3つ

繰り返しになりますが。
BOOTHのヘルプページを見るに、バラバラ決済は、「ショップオーナーは、そのままバラバラに発送して構わない」ということだと解釈しました。
ただし、双方が合意していれば、いったんクレカ決済をキャンセルすることができます。ですので、キャンセル→再注文というリカバリは可能です。

その上で、バラバラ決済に対して考えられる対応策3つと、それぞれのメリット・デメリット(ショップオーナー視点)です。

対応策①そのままバラバラに発送する

メリット:連絡調整の手間がかからない。
デメリット:良心が痛む。/梱包材が2つ必要になる。/梱包の手間が倍になる。

対応策②購入者に連絡し、購入者了承の上で、バラバラのまま進める

メリット:伝えるべきことは伝えたという安心感を得られる。
デメリット:梱包材が2つ必要になる。/梱包の手間が倍になる。

対応策③購入者に連絡し、決済キャンセルの上、改めてまとめて購入してもらう

メリット:ベストを尽くしたという安心感を得られる。/梱包材が一つで済む。/梱包の手間が一度で済む。
デメリット:連絡調整の手間がかかる。

今回は【③購入者に連絡し、決済をキャンセルして、改めてまとめて購入してもらう】として話を進めます

実際の対応の記録

ここからは、私が経験した、バラバラ決済のキャンセル・返金と再購入の流れです。【】は作業者です。

【ショップオーナー】購入者に連絡する

BOOTHの「注文一覧」→「注文詳細」→「購入者にメッセージを送る」から、購入者に連絡します。
ご参考まで、私が使った文面です。(一部加工しています。)

こんにちは。BOOTH「〇〇」ショップオーナーでございます。
このたびは当ショップの商品をご購入いただき、誠にありがとうございました。
発送の前に一点ご確認があり、ご連絡いたしました。

不躾なお伺いで恐縮ではございますが、本日、他に当ショップから商品を購入いただきましたでしょうか? もしそうでしたら、ばらばらにご注文いただいたため、送料370円が二重にかかっております。
一度にご注文いただきますと、送料は1回分で済みますこと、念のためお伝えできればと思いました。もし、2冊をまとめて再注文をされたい場合には、以下の流れとなります。
1) BOOTH事務局に連絡していただき、決済済みの2件のご注文をキャンセルする(参考: https://booth.pixiv.help/hc/ja/articles/115002295113-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99-%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-
2) 再度BOOTHから、今度は2冊をまとめてカートに入れていただき、ご購入お手続きをいただく

キャンセルと再注文をご希望の場合は、【〇月〇日中】にご連絡をいただけますでしょうか。
それまでにご連絡がありませんでしたら、〇月〇日以降、2冊別々のご発送を進めさせていただきます。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、ご確認をいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

本当は、「この購入者は、複数の商品をバラバラに購入した」ということはわかっています。が、私はそう断定して書くのが嫌だったので、こういう迂遠な書き方になりました。このへんは書く人の好みの問題だと思います。

この後、購入者から、キャンセルして再購入したいという意思確認ができたとします。

【購入者】BOOTH事務局にキャンセル連絡をする

BOOTHのヘルプを見ると、決済をキャンセルする場合、BOOTH事務局に連絡するのが購入者なのかショップオーナーなのか、明確ではありません。
そこで、購入者様と私ショップオーナーそれぞれからBOOTH事務局に連絡しました。(双方の合意が必要ということだったので、両方から連絡することで、合意があることを明確にしようという意図がありました。)

【ショップオーナー】BOOTH事務局にキャンセル連絡する

私ショップオーナーからBOOTH事務局に連絡した際の文面です。一部加工しています。ご参考まで。

事務局ご担当者様

お世話になります。BOOTHショップ「〇〇」オーナーです。

このたび、注文番号 xxxxxxxx と xxxxxxxx について、すでにご入金済みではございますが、購入者様と相談しキャンセルすることになりました。理由としては、追って2商品をまとめて注文いただくことで、送料のダブりを解消するためです。

すでに購入者様から事務局様に連絡いただいていると思いますが、キャンセルの同意をしている旨、オーナー側の私からもご連絡差し上げた次第です。

2つの取引のキャンセルのお手続きのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

【ショップオーナー】キャンセル完了の旨、BOOTH事務局から連絡が来る

BOOTH事務局から、キャンセル手続き完了の旨、私ショップオーナーに連絡がありました。また、画面上からも、キャンセル完了していることが確認できました。

【購入者】欲しい商品を全てまとめて決済する

購入者様が、必要な商品をすべてカートに入れ、まとめて決済してくださいました。

【ショップオーナー】まとめて梱包して、発送する

まとめての決済がBOOTHの画面上でも確認できたので、すべての商品をまとめて梱包して、発送しました。これで本件はおしまいです。

まとめ

まず、スムーズにお手続きを進めてくださいましたご購入者様に、改めて感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

さて、バラバラ決済ですが。
自分が購入者の時を考えると、「この本欲しい! 買った! ……あっ同じショップのこの本も……欲しい……!」となること、あるよな、と思うのです。それだけ、このバラバラ決済問題は、ありふれたものかもしれないと。
ショップオーナーとしては、気づいてしまうと、多少なりともソワソワするのではないでしょうか。

もちろん、「そのままバラバラに発送する」で、BOOTH事務局としては問題ないようです。ですので、本記事のせいで、他のショップオーナーの方の悩みを増やしてしまったら申し訳ありません。ただ、「どうやってもキャンセルできんのか?」という、私と同様のお悩みを抱えている方のご参考になれば、幸いです。
ハバナイスBOOTHライフ!



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