見出し画像

ソロ・デイキャンプ5回目 冷凍餃子をもちもちパリパリに焼く回

ホームセンターの店先で、鉢植えの小ぶりの紅梅が満開に咲き、甘い香りが立ち込めていました。その鮮やかな色と香りに、びっくりしてしばらく立ち止まっておりました。思いがけず春の権化に出会って、嬉しかった。

さて、野です! やっと今年の野はじめができました。1ヶ月半ぶりくらいの野です。とても嬉しい。
前回から、持ち物で変わったことはほぼありません。ざっくり記録していきます。

前回までのあらすじ

女子ソロデイキャンプ(二次創作小説書きが、原稿を書く場所を野外に求めている)記事です。今回が第5回。過去の話はマガジンにまとめています。野外でホットケーキを焼いたりしています。

タイムスケジュール

今回も原稿作業ができました~!👏
最高のお昼寝マットで、うとうとできたのも満足◎
Switchを持っていかなくてよかった(絶対にポケモンで遊んだと思うので……)。

11時半 チェアに座って一休みしてから、設営開始
12時 設営完了🎉
漫画を読む
12時45分ころ ごはんの用意
炊飯
冷凍餃子を焼く
13時15分 いただきます🙏
食器の片付け(ウェットティッシュで拭く)
本を読む
14時半ころ 散歩
15時ころ 原稿作業
16時ころ お昼寝
16時15分 撤収開始
16時45分 撤収完了🎉

冷凍餃子をもちもちパリパリに焼く話

食事は簡単かつ、まちがいなく美味しいものでいこう、ということで、

  • ごはん(シェラカップ炊飯)

  • 冷凍餃子(ホットサンドメーカーで焼く)

  • サラダ(スーパーでポリ袋に入って売っているもの)

  • サラダのドレッシング(サラダの隣に売っていた個包装のもの)

  • ロータスのカラメルビスケット・チョコレート掛けver

以上です!

今回のシェラカップ炊飯は、沸騰してから、7分程度弱火にしました。焦げないようにつきっきりでいる間、空腹だったので、サラダを先に食べました。コーンが好き。

ご飯が炊けるのを待てず、先に野菜とお菓子を食す

床に写っているレジャーシートですが、今回は、前室の半分にだけ敷きました。メッシュテーブルの下は地面、チェアの下はレジャーシートです。靴を脱いで過ごしたかったので。

ごはんを火から下ろして、蒸らしている間に、冷凍餃子を焼きます。冷凍餃子は、ホットサンドメーカーで同時に8個焼けました。
蓋を閉じて焼き、湯気が出てこなくなったあたりで中身をチェックしてみます。具が焼けていそうだったら、蓋を開けて火を強め、羽をパリパリにします。

屋外で粛々と焼かれる餃子(追加は4個だけ)

焼き加減、よし!

ホットサンドメーカーでは餃子の羽は四角くなる

羽はパリパリで、皮はもちもちぷるぷるでした。
ホットサンドメーカーの中の空間が狭いので、湯気が立ち込めると、「蒸す」より「茹でる」に近くなるのかもしれません。

もちもちぷるぷる

そして、蒸らし終わったごはん、オープンです。
今回は……焦げませんでした! 素晴らしい炊き加減です!

焦げ付いてない!

シェラカップの中心部が黒焦げに見えるのは、以前の焦げ付きです。今回は、手前に写っている美しいお焦げだけでした。全体の炊き具合も、ちょっと水気が多いかなあというくらいで、味は美味しかったです。
嬉しい……! やっと屋外炊飯をクリアしました!

原稿の話

原稿作業もできました。「ここを決めないと執筆が進まないんだよ~」と思っていた設定を、一つ、考えました。こういうのって、しっかり時間と場所を確保しないと、腰を据えて考えられないのだな……と改めて思いました。

持って行き忘れたもの

  • ハンカチ。キャンプギアではなく。漫画を読んでぼろぼろ泣いたのに、ハンカチを忘れており、ごはん蒸らし用のフェイスタオルで涙を拭いました。ワイルド。

他はもう充足していましたね。
時期的に、まだ蝿もいなくて蚊取り線香なしで過ごせたし、冬キャンプもなかなかいい感じです。

感想・今後の抱負

やはり、野はいいですね……! ものすごく元気になりました。精神が。

今年こそ火を焚く! そして夜を明かす! そしてなんとかして、原稿に……原稿の執筆に入りたい……!


ごきげんオタクライフに使わせていただきます🌱