見出し画像

【デュオ】初めての宿泊キャンプ 朝の水辺で嬉し泣きする回

デイキャンプを始めてそろそろ二年。
やっと宿泊できました〜!🎉

今回はデュオなので、細かいタイムスケジュールはなし。ざっくりKPTもどきで。

Keep(継続)

  • 二日前から荷造りすることで、ギアのチェックや充電ができた⚡️

  • 当日、チェックイン後のお昼はパンで簡単に済ませた🍞 設営前の腹ごしらえができたし、時間をかけずに済んでよかった⌚️

  • 昼ごはんから夕ごはんの間に余裕があり、原稿ができた🎉

ライターズデスクインテント✍️
  • シャワー入らなくて大丈夫だった🚿(汗をあまりかかなかったので)

  • 寝るときに、耳栓があってよかった🙉

  • 快眠できた! ソトネノキワミ(インフレータブルマット)+ロゴスのシュラフ+ペンドルトンのブランケット🛌(暑くて夜中に靴下とジャケットとダウンジャケットを脱いだ)

  • 朝起きて水辺を散歩できた🏝️(テントは遮光性があまりなく、朝日がさすと勝手に目が覚めることがわかった👀)

  • 朝のサンキャッチャーがきれいだった☀️

  • チェックアウト後の温泉♨

全然ピントが合わなかった💎

Problem(要改善)

  • 到着時すでにけっこう場所が埋まっていた⛰️ (ここのキャンプ場は)チェックイン時間に合わせて行くと場所が取りやすそう🏕️

  • 原稿するのに机と椅子の高さが合ってない⛈️ 椅子を下げるか机を上げるか🤛

  • ベランダスリッパは底に穴が空いている、松葉とかが靴下に刺さる🔪 靴の脱ぎ履きが苦じゃないのでスリッパは要らないかも?

  • 食卓周りに荷物を置く場所が少なかった🤔 棚ほどじゃなくても、レジャーシートを追加するといいかも?

  • 取り分け皿・スープ皿としてのシェラカップが欲しい🥤

  • 寝る時にアイマスクがあるとよかった😎(炊事棟の電気が眩しかった)(手拭いを目に掛けて寝た😴)

  • 着替えを持って行きすぎた👕 意外な天候に備えつつ、多くなさすぎる量を探りたい🌱

  • スポーティな服装が本当に似合わない🧚 なんとかしたい🪄

  • 下着の替えを忘れた🛍️(服はたくさん持ったのに……)

  • 朝起きたら、インフレータブルマットを排気にしておくといいかも?🧹

Try(次回挑戦)

  • ひとりで泊まる!🔰

  • 肉以外のおかずを食べる🐟(肉を夜に食べすぎると、胃もたれする……)

全体を通して

3月末はいい季節🌸

とても快適でした!

虫はいないし、暑くも寒くもない! 恐れていた結露もなし。
夜はけっこう眠れました(早起きだったので、トータルでは睡眠不足です……😴)

桜が咲いていて、お花見ができました🌸
このくらいの時期が宿泊デビューにはちょうどいいかも、などと思いました😌

他のキャンパーさんウォッチ🏕️

初めての泊まりなので、周りの様子が参考になりました📝

夕食時を待たずに焚き火台を組むのだな……
とか、
ランタンポールをテーブルじゃなく地面に刺すとこなれ感が出るな……
とか、
朝はコーヒーを飲んだら撤収してしまう早い人もいるのだな……
とか、
あのご夫婦は、タープだけ立てて夜は車中泊らしいな……
とか。

やはり現地はいいですね⛰️
「あのキャンパーさんのスタイル、かっこいい!」と憧れが見つかるとモチベアップです💪

水辺で目覚めて、嬉しくて泣く

私は水辺が好きです。澄んだ水、流れる水、落ちる水、などなど。淡水が好きかも。

今回は湖畔キャンプでした。湖畔。テントから出て1分で岸辺に降りられる、湖畔……!

朝日で目が覚めて6時半くらい。誰もいない水辺に降りました。

岸に寄せる水の透明、早起きの数匹のおたまじゃくし。目を上げてさざなみ。目を上げて朝日。見回して向こうの山、山を映す水面……などを存分に浴びました。こんなに素晴らしい景色が広がっているのに、私の目は2個しかないし、前にしかついていなくて、景色の全てを同時に認識できないことが悔しいくらい、いい眺めでした。そして水の豊かないいにおいでした。

岸辺の、浅い浅い澄んだ水、その底の砂に、波が水紋を描いていました(池も風で波が寄せるのです)。その克明な跡が美しくて、少し涙が出た。起きてこんなにすぐ、きれいな水辺に出られることが本当に嬉しかった。

湖畔を後にして、他のサイトの朝の様子を見ながら場内を散歩している間(皆さん早起きです、コーヒーを淹れたり焚き火をしたり、大きなテーブルに集まって談笑などされています)、私はきっとまたキャンプに来るだろうなと思いました。「嬉しくて泣」いたようなことは、たぶん一回きりにはならないでしょうから。

みんな、お泊まりだよ(親愛なるギアたちへ)⚙️

デイキャンプを始めた頃から使っているギアを、宿泊キャンプに連れて行けたことが嬉しかったです🥰

でかいシェラカップはお湯を沸かしたり、サンドイッチのトレーにしたり🍳……
SOTOのレギュレーターストーブでホットサンドを作ったり🥪……
奈良三條宗近の包丁できゅうりをスライスしたり🥒……

おまえたち、やっとお泊まりできるね🌃 と嬉しかったです✨

そして、お泊まり用に用意していた、ライト類も大活躍🔦
ようやく日の目を見たね☀️(夜だけど🌠)

BEVAのちっこいランタンは二人には十分な光量💡
ミニマライトは笠をつけて卓上で、そして夜の懐中電灯として🔦
いただきもののフュアハンドランタンもいい仕事してました🪔 少しあったかい🔥

またオーバーナイトキャンプに連れて行ってあげたいです😉

次回に向けて

  • 軍手を入れる🧤(油で汚れたので捨てました)

  • アイマスクを買って入れる🕶️(夜眩しいことがある)

  • 下着の替えを忘れずに入れる👜

  • 追加のレジャーシートを買って入れる🌸

  • シェラカップ(300mlくらい)の追加を検討する👩‍🍳

  • 買い替えたテーブルを売却する💰(チェックアウト後にキャンプショップに寄って、何年も憧れていた新しいテーブルを買いました🥰)

  • 【長期】昼の日除けに、タープがあるといいね……⛱️

  • 【長期】机と椅子が原稿に向いてない🪑 改良するなら、机ごとハイタイプにするか、座椅子か……?(?)

ずっと「やりたい」と言い続けて、やっとお泊まりができました! めちゃよかったです! またやりましょう🏕️⭐️

ごきげんオタクライフに使わせていただきます🌱