キャリアコンサルタント養成講座を受けようと思った理由

結婚前は仕事に全てをかけていて、残業・土日出勤はそんなに苦じゃなかった。しかし、結婚したあたりから家庭と仕事のバランスがうまく取れなくなった。その頃はまだ『バランス』という言葉を使えるぐらい調整の余裕があったと思う。出産して復帰した後、もがいた〜。どうもがいたか箇条書きにする。

・納得できる保育園に入れず、最初から保育園や保育士さんに対して不満があった・復帰後異動したため、仕事内容はすべて初めての業務だった・復帰後の部署は人数が少なくて唯一の女性は長年その部署にいる独身の方でただただキツかった

この先、どうやって働けばいいのか真っ暗闇でもがいていた。仕事をしてても信頼できる保育園ではないため子供に関する心配ごとが多く、園長に相談しても保護者側に改善の余地ありのような対応。

こうやって文字に起こすとグチばかり言ってるように思うけれど、保活も仕事の環境もこれ以上変えられなかった。どうしようもなかった。今の自分の状態を思うと、「環境って大切だなぁ」と思う。自分のいる環境、子どもをいさせる環境でこんなにも心理的な負担が違うのだと実感した。環境が合わないと思ったら今の環境を捨てて、違う環境に飛び込むのもありだなぁ。ただ、保育園に関しては、保活の点数上なかなかそれができなかった。やはり1番最初に納得して入れるところをなんとしてでも入ったほうがいい。

あれれ、キャリアコンサルタント養成講座を受講しようと思った理由どこいった?上手に文章を描けるようになりたい!

つまり、自分の人生、子どものこと、家族のことを考えてどうやってこれから進んでいけばいいか少しでもヒントになる知識や考え方を学びたかったから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?