最近のお気に入り🎶

すっかりご無沙汰してしまっておりますm(_ _)m

本業(趣味だけど)の歌(合唱団とバンド3つ)のほうが忙しくて、こちらの方に、なかなか来れずにいます。

合唱団の定期演奏会を控え、来期にやる曲の候補を探していたら、見つけてしまいました。

大好きな、ルネサンス~バロック初期の声楽曲です。(我々の団でやるのは無理ですが)

ルネサンス期のポリフォニー(多声音楽)は、複雑で分かりにくいというか、混沌としたところと宗教曲ならではの神々しさと教皇主義の教会の威圧感みたいなものが感じられて面白いです。

徐々にモノディー(独唱,単声による音楽様式)が生まれると、時代としてはバロック期に入ります。

しかし、初期の頃は、まだ、ポリフォニーの名残が多く残っており、何とも言えない神秘的な美しさがあります。

その頃の作曲家は、モンテヴェルディやカッチーニあたりが有名だと思います。

秋の夜長に譜面付きの動画を楽しんでいると、時が経つのを忘れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?