5

 その日も少女は佇んでいた。

 誰も口をきかない。
 少女も話すことなどない。

 唯一の例外が、あの青年だった。彼だけが頼りだった。

 でも、いつからか彼が来なくなってしまった。

 ――寂しい。
 少女は自分に言い聞かせる。

 ――寂しいね。
 こだまのように少女の耳に、言葉が響く。

  *** *** ***  

 ナオトは本日何回目かの溜め息をついた。
(あー、あの子まだいるなぁ)

 橋のたもとに、半透明の少女。夕焼けの光で少し見え辛くなっているが、ナオトには分かる。

(……今日も迂回する、か)
 ナオトは心の中でつぶやいて、川沿いに歩き出した。
 家から少し遠くなるけど、別の橋をわたるのだ。

 良心が痛まないわけはない。あの子のことは気になっている。
 おそらく、「探し物」が見つからなかったら、あの橋に縛りつけられたままなんだろう。

 ただ、クミのこともまた気がかりだ。
 あれから二週間ほど経っているが、クミからは連絡がない。

(やっぱ、ちゃんと話すべき、だよな)
 溜め息をついて、スマートフォンに手を伸ばした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?