Ken-COVER_colour_-_更新済み_

バイリンガル4コマ漫画「流学生ケン」(2000-2003)全33作品(英語翻訳バージョン&2014解説付)※サンプルは無料


 この作品は、00年~03年にかけて当時オーストラリアのメルボルンにあった「サザンスカイ」という日本人向けの新聞に連載されたものを2002年に自費出版したものです。もう15年近く前の作品なので今の僕とまったく絵柄も画材も違い自分としては稚拙で恥ずかしいのですが、当時は1000部刷って1冊700円で個展会場やメルボルンの書店で販売し、すべて完売しました。メルボルン大学の授業にも使用されたり現地マスコミにもとりあげられました。数少ないU-sukeファンと日豪文化の違いに興味のある方のためだけにUPすることにしました。全33作品で英語翻訳バージョンもそれぞれ掲載しました。作品ごとに著者説明補足コメントもありです。

↑日本語版表紙です。背景はメルボルンのシンボル・フリンダース ストリート駅とトラム。

↑左開きで英語版。右開きで日本語版というバイリンガル単行本で出版しました。

↑まえがき

↑まえがき英語版。

↑実話です。クーラーボックスも持たずにプラスティックケースに釣ったマゴチを放り投げておくので日に思いっきり当たって干物のような状態になってしまってせっかくの鮮魚が刺身にできませんでした(泣)。

↑英語バージョン。

↑これも実話です。机は足をのせるためにあるのでしょう。果物はいつどこで食べてもいいのでしょう。(人によるけど)

↑英語バージョン

↑これも実話です…ていうか流学生ケンは基本、ノンフィクションです(笑)。東京都の条例で発禁になりそうな本でも海外ではアートとして見る人もいるみたいです(たぶん)

↑英語バージョンです。

ここから先は

2,481字 / 62画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?