3月31日 日曜日 植え替え

今日は暖かい日だったので、買っておいた「EACH TIME 」特集のレココレをEACH TIMEを聴きながら読んで、昼過ぎからは4時間に及ぶ植木の根っことの格闘。去年は5月頭にやってたから、早めにできて一安心。

年に一度春先に、植木たちの根っこを綺麗にするんだけど、今年は大きい鉢植えが3つ、中が1つ、小が5つと多かったからへとへと。植木を自分の部屋から外に出すまでも一苦労だし、そのあと固まった根っこをもいで綺麗にして、土をふるいにかけて綺麗にして鉢植えに戻すという作業をひたすら繰り返す。これ、引っ越したらどこで作業すればいいんだ。なるべくベランダが広いとこへ引っ越さないと大変だ。
作業は大変だけど、やっぱりこれをやると植物たちの健康状態がぐんとよくなるし、やっぱり1年に一度は欠かせない。

今いるのはコブミカン、ローズマリー、ケンタッキーカーネルミント、レモングラス、ツンツンした南米の草、蓼藍、小さい鉢三つは空いたからまたディルやタイムも育てたい。