見出し画像

3月30日 久しぶりにのんびり

この土日は久しぶりに予定を入れなかった。
昨日は10時くらいに仕事を終えたら、会社に残ってた人達を集めて上司が美味しい焼肉を食べさせてくれた。店に入ったのが10時半くらいで、1時間でサクッと食べてサクッと帰れたから、長話しに付き合わないでよくてとっても良かった。

ちょっと前から疲れ気味だったので、気分が下がらないように、ここ二週間は予定をぎゅうぎゅうに詰めておいた。
前の前の土曜は久しぶりの友達と16時から23時まで飲み続け、、ずっと行きたかったバーへ行き、ビール、白、オレンジ、赤。次に入ったイタリアンはなぜかボトルしかなく、白のボトルを飲み、帰りにエスプレッソを飲んで締めようとしたらカフェは閉まっていて、結局バーへ行きウィスキーを2杯。次の日は流石にちょっと二日酔い〜、と思いつつも料理教室を朝から入れていたので、ハンバーグを作り、友達と帰りにカフェに寄って、あったかい日だったから今年初コーヒーゼリーを食べ、一旦帰って、夜はPJ Mortonのライブへ。
公演前、まだ若干全快と言えない状態で、え、どうしようと思いつつも、やっぱりビールを手に取る。1時間と短めの公演だったけど、海外のお客さんの割合がかなり多く、お客さんのノリも良き。特に大好きな「Bring it on Home to Me」のカバーをやってくれて、きゃーと叫んだ。連日の北京、ソウル、の公演とセットリストも結構変えてそうで、パワフル。

そして、前の土曜は予約していたネイルへ。透明部分が3/1、マットなスノーブルーが3/2な感じのネイルにしてもらい、大変かわいい。仕事の忙しさに負けないように最近ネイルは途切れないように通ってる。ちょっとしたことだけど、手元が可愛いだけでとても元気が出る。その日はオールの予定だったので少しでもリラックスしとこうと思い温泉へ。満喫しようと思い過ぎて若干のぼせて頭が痛くなった。その後姉と待ち合わせて、大好きな中華料理屋へ。そしてその日のメインへ。
「ヘルレイザー」のオールナイト企画。ずっと見れてなかったので、劇場で見れてよかった。驚くことに300席ある座席は満席!レザースタイルでパンキッシュなお客様が沢山いらしてて、ヘルレイザー祭感が凄かった。10年くらい前に「マルホランドドライブ」「セブン」あと何かのオールナイト企画をシネマートでやってた時はその300席あるスクリーンに私を含めて3人しか入ってなくて、それはそれで楽しかった覚えがある。
で、座席に着くとホラーやスプラッター系の映画好きの姉の会社の人がまさかの隣の席で、三人で楽しく感想を言いながら見れたのも良かったし、そしてなんとも映画が面白すぎて、私のオールナイト映画鑑賞の中でも一番寝ずに見れた。
前にアキ・カウリスマキのオールナイトに行った時は最初の1本以外はほとんど寝ちゃった気がする。冷たい風の音が劇場に響いてすやすや〜って感じだったので、1本ずつ見るのが吉。
話を戻して、流石に4時台の「ヘルレイザー4」は半分くらい寝ちゃったけど。「ヘルレイザー4」は目が冷めるたびに時代が変わったり同じ顔の人が3,4人出てきて混乱。断片的にしか見てないけどやばすぎて面白かった。
「ヘルレイザー」は1987年のイギリス映画で、「悪魔のいけにえ(1974)」「ハロウィン(1978)」「13日の金曜日(1980)」「死霊のはらわた(1981)」「エルム街の悪夢(1984)」の後だから、いろんなオマージュが見て取れて、さらに上記の映画からの映像技術の進歩もあって、なんだか感動的な気持ちで見ることができた。日本のホラーは舞台が身近過ぎて本当に怖いから見ると疲れちゃうんだけど、やっぱり70,80年代の海外ホラーはエンタメとしてとっても面白くて楽しくて大好き。。眠い目を擦りながら帰宅し、お風呂に入って、お次は家族行事の墓参り。家に帰って15時くらいから夜まで寝て、夜ご飯を食べてまた寝た。

平日の日の帰りは大体11時くらいで、そんな2週間を終え、アラームもかけずにいたら今日は目が覚めたら14時だった。仕事がたまってたので、それを済ませたらもう19時。うーん、最近仕事し過ぎている。けどなかなか面白いし、今のところまだ辞める気ないけど、あと2年もいたら辞めづらい立場になりそうだから、そろそろ考えねば。早くアルゼンチンでBandalos Chinosのライブみたい。

今日はほんとは香川へ行って大好きな人たちのイベントへ行こうか迷ってた。とうとう疲れと仕事を優先しちゃった。今までなら絶対イベント優先で動いていたのに。もう少し早めに飛行機にチケットを取っとけばよかったのか、いや最初に知った時に取らなかった時点で行く気はなかったのよね。きっと。
私の20代半ばの音楽の大きな影響はオルガンバーでやってたとあるイベント。平日の水曜開催のナイトイベントで次の仕事があろうともひらすら通って音楽吸収。そんなイベントのメンバーの一人が四国でお店のクロージングパーティーという日だったから、他メンバーも揃ってて。。まあ、きっとこれからもチャンスはあるし!あまり考えないどこ。

最後に音楽の話。最近いっぱい聴いちゃった曲は、Justin TimberlakeのTiny Desk Concertでの「Pusher Love Girl」。インスタで流れてきて、久しぶりに聴いて、良い〜とずっと聴いてた。

あとはThee Sacred SoulsのEasier Said Than Doneとか。