見出し画像

今日の学び #8 2024-05-27

ルールズ・オブ・プログラミング

ルール1

できるだけ単純であるべきだが、単純化してはいけない

単純化の計測

「単純化してはいけない」の意図が分からなかった
「単純」と「単純化」は何が違うんだ???

解法より問題を単純化した方がいい場合もある

あらゆるパターンに対応する必要はなく、要件として想定される範囲内に対応して、範囲外のケースはアラート

単純なアルゴリズム

アルゴリズムの選択も大事よね

筋書きを見失うな

処理を分け過ぎるとフローが複雑になり追いかけ辛い
➔そんなこと無いと思う。複数回出て来る処理を共通化しておけば、同じ処理ということが一目瞭然になるはず。(コード量と出現
によると思うけど、例として挙げられていたサンプルコードも共通化してる方がいいと思った。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?