見出し画像

二十歳を迎えて


当記事はビア鯖のアドベントカレンダー2ndの六日目の記事です。

超飲酒ビギナーのひなこです。マストドンのビア鯖で日々ぼんやりとしたトゥートを繰り返しているしがない学生です。
ただならぬ飲酒欲を抱えているもののお酒については右も左もわからないまま2020年の初秋に爆誕しました。

ということで二十歳を迎えてみての心境でも書いてみます。

二十歳になって早数ヶ月飲んだり飲まなかったり飲んだり…という日々を過ごし、今の思いは二十歳最高!!!!!!です。十代に戻りたいとは全く思わないほど、楽しいです。お酒が飲めるって良いですね、なんだろう。別に飲めても飲めなくてもどっちでもよくて、ただお酒を飲んでも法律に引っかからないってことがこんなに自由だとは思っていませんでした。
その分成人としての責任とかはあるんですけど…。周りの大人の方々を見ているとすごく思いますね。これが大人の立ち振る舞いか…っていう。私も少しずつそうなっていきたいものです。
二十歳といえばもう一つわが国では喫煙も解禁なんですけど、私はチキって今のところ肺に主流煙を入れたことはありません。何回か吸ってみようかな~って思ったけど、むせそうで吸えませんでした。


一人で飲むお酒も好きですし、人と飲むお酒も好きです。お酒が入った状態で人と話すの、素面とまた感じが違ってすごく好きです。一人で飲むとなんでこんなに強くないんだろう…って思います。一人で飲むときはザルになりたいです。これ飲みたい!ってやつを自由に好きなように飲んでみたい。
人と飲むときはそれなりに酔えるのがいいな~。いい感じに酔って楽しくなれるぐらい。私は飲むと結構すぐに眠くなるのでセーブしながら飲んでいます。強要されないっていいですね。ありがたい。


ここら辺で今まで飲んだお酒の写真でも貼りたいんですけど、全然写真がない。人と飲むと写真撮らないし、一人だと適当すぎて貼れるものがない…。
なので記憶の中で飲んだであろうお酒を列挙していく。~軽い感想を添えて~

箕面ビールのピルスナー、美味しかった。飲みやすいし、いつでも飲める。
箕面ビールのスタウト、初めて飲んだ箕面ビールで黒ビールあまりの美味しさに感動した。今のところ箕面ビールで一番好き。
箕面ビールのペールエールとおさるIPA、すみません味を覚えていませんが美味しかったと記憶しています。
箕面ビールの桃ヴァイツェン、私の好みの感じとは違いました…。

アサヒスーパードライ、美味しい。好き。一番飲んでる多分。
一番絞り、私の人生初のビール。美味しくて感動したことを覚えています。
プレモル、美味しいけどまろやかだな~って思った。もっと苦いほうが好き。
サッポロ黒ラベル、美味しい。しかしかなり意味不明なシチュエーションで飲んだためまともに味を覚えていません。
ギネスビール、好きな小説の登場人物が飲んでてずっと飲んでみたかった。美味しかったです。ギネス。

ピーチホワイトエール、メロンエール(北海道のクラフトビール)、どっちも超メロンとピーチ!遠くにビールがいるって感じ。美味しかったです。

角ハイボール、飲酒ビギナーには薬にしか思えずダウン…。いつか美味しいと思える日が来ますように。
チョーヤの梅酒、美味しい。中秋の名月を眺めながら飲んだ。梅酒は美味しい。
日本酒何銘柄か、詳しくは覚えていません。自分は辛口のほうが合うな~となんとなく思います。水みたいな日本酒が飲んでみたいです。
成城石井のかぼすサワー、一口目あたりは癖があるな~と思いましたが飲んでいくとその癖がたまらなくなりますね。美味しい。
スミノフのグレープ、そろそろ記憶が薄くなってきた。ファンタのグレープ感があった。本当にアルコールなのだろうか、と思うほどお酒を感じない。美味しい。
ほろよいの白いサワー、カルピス。美味しい。これもアルコールを感じない。
檸檬堂の3%、純粋にはちみつレモン。美味しい。

この辺かな…?もう思い出せません。
飲酒ビギナーはまず一杯目にビールを飲んで、そこから甘いのを飲んだり日本酒をちびちびと飲んだりするのが好きです。

365日24時間美味しいお酒の情報を求めています。いい感じのお酒があったら教えてください…。

飲酒ビギナー、一度お酒で失敗をしています。最近は少しずつですが自分の許容飲酒量とかこれ以上飲んだら危ないなってことがわかってきて、セーブできるんですけど初期はそれが全くわかっていませんでした。
そして案の定失敗しました。飲みすぎて死ぬほど吐きました。未だにあの時の地獄さを思い出せます。
お酒で吐くって怖いですね。吐いても吐いても気持ち悪いしアルコール体に残ってるし、頭も喉も何もかもが痛いし拷問でした。二度と吐きたくないです。
失敗することはいい事だとは全く思いませんが、この事件があったからお酒の危険さというか過ぎた飲酒の恐怖を学べました……………。


うーん、こんなものかな…。
これから二十歳になって初の冬が来るということで、大好きな蟹味噌を日本酒と食べたいです。
二十歳ありがとう!健康に気をつけつつお酒楽しみます!酔っても眠くならない体になりたい~~~~~~~~~~!!!!!!


ひなこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?