酒蔵

皆さまハロー。

そんなに強くはないのですが、酒類はほどほどに好きです。

オーストラリアに以前旅した時は英語もよくわからないのにワイナリーを訪ねるツアーに参加しました。
不思議ですね。
酔ってくるとなんだか英語もわかったような気がしました。
その後、酔いがさめてくるとやっぱりわからなくなりましたが…(笑)

日本では住んでいる大阪から近い兵庫の灘とか京都の伏見で酒蔵めぐりをしたことがあります。

酒造りの工程とか歴史とかの展示をしている所もありなかなか楽しいです。

もちろん試飲も…♡

帰りには酒粕を買って、家に帰ってから粕汁を楽しんだり。

最近はなかなか難しいでしょうが、またどこかへ行きたいなぁ。

日本酒の酒蔵ではないですが、京都・大山崎にはサントリーもあるし…

ああ。
自由にどこかへ行けるというのは何物にもかえがたいことなんですね。

じゃね!