見出し画像

コロナワクチン接種記録・2回目

先日、1回目に引き続き2回目を接種してきました。

1回目は結構軽めの副反応で済んだので、2回目こそついにデカイ副反応に襲われるかも...と大いにビビりながら受けてきました。

接種当日

9月24日(金) 17:30ごろ接種
体温36.4度(手首での非接触測定)
1回目と同じく左上腕部に接種。
「ちょっと痛いですよ〜」と言われながらサラッと注射、
1回目より流れでさら〜っと打つ感じで気づいたら打たれ終わっていた。

接種直後にほ〜〜んのり、結構気にしてないと気づかない程度の鈍痛がするも、すぐに消える。
その後待機の15分間、痛みはおろか火照りすらなし。
1回目と比較してあまりに何事もなく、逆に心配になる。

逃すと1時間待つことになるバスにも無事乗れて帰宅。
痛みに備えて家事を済ませ、お風呂に入り、火災報知器の誤報騒ぎ(3日ぶり2回目)に辟易しつつ、接種部に冷えピタを貼る。

接種から約3時間後
冷えピタを貼っているおかげかあまり気づかなかったけれど、接種部がじんわり痛くなってきた。
肩より上に腕を上げるのが若干辛い程度の痛み。熱も平熱。

接種翌日

9月25日(土) 7時ごろ起床
全身の痛みで目が覚める。
接種部が痛いというよりも「全身が痛い!!!!」という感じ。
体温は36.8度と昨日の朝と比較して若干高い程度。

接種から約16時間後
だるさが増してきたので熱を測ってみたところ、37.3度。
もしかしてここから"来る"のか...?

接種から約18時間後
全身の痛みに加えて激しい頭痛。
ロキソニンを服用して横になり続ける(眠れず)。

ロキソニン服用後1時間経ったあたりから熱が上がりはじめる。
もしかして飲んでなかったら38度行ってたかも...?

接種翌々日

9月26日(日)8時半ごろ起床
若干倦怠感がある気がするものの、痛みなし。熱もなし。

まとめ

冷えピタ効果だったのか接種部の痛みは1回目よりマシだったものの、
全身の痛みと頭痛はなかなか強く、弱めの副反応でこれか...と罹患の恐怖感がちょっと増したな...というのが正直な感想。

ワクチンを接種できたとはいえ、今後も感染しないように気をつけて生活したいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?