【オーシャンS ○→◎→☆決着】2024年3月3日 報知杯弥生賞ディープインパクト記念 AI予想

よろしければ動画の方もチェックお願いします!

Xを始めました。
フォロバ100%なのでぜひフォローしてください。
(@mm13plus)

https://twitter.com/mm13plus

YouTubeも始めましたので、ぜひチャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCT-XyIlRcBTMWcoveKPWVzQ


3/3 G2 弥生賞

予想確度は3.0でした。

弥生賞 2024

弥生賞のAI印に対する個人的コメント
 AIの本命はシンエンペラーでした。このAIの予想の基本は前走の着順と人気、そして前走のグレードです。前走G1・ホープフルステークスにて2人気2着という結果でした。現在ダントツの1人気となっています。前走は思い通りの競馬が出来たような気がしていますが、思ったより直線で伸びてきませんでした。レガレイラに抜かれてからはスピードも上がっているのでばてたわけではないでしょう。騎手はずっとムチを入れていたので馬の問題かなぁと考えています。前々走の京都2歳ステークスでは、大変強い競馬だったと思いますが、それはモレイラ騎手のおかげなのかなぁと考えています。とはいえ、能力は抜けているでしょう。ただ、気性の粗そうな点から、そこを川田騎手がどう乗りこなすか、また、馬はしっかり走ってくれるのかでしょうがカギになるでしょう。その点を踏まえると個人的には1倍台では買いたくない気がしていますが、しょうがないのかなぁという感じです。

 対抗はダノンエアズロックでした。前走はリステッド・アイビーステークスでした。パドックの調子は悪くないものの、良い!というわけでもない感じでした。このレースは前有利の感じで、あまり重賞で活躍できていないホウオウプロサンゲが逃げて2着という結果でした。また、のちのホープフルステークス勝馬・レガレイラが3着でした。ダノンエアズロックの評価できる点は、レガレイラよりも前目の位置につけながら、そんなレガレイラと上がりのタイムは同じという点です。レガレイラがホープフルステークスでも勝利しているので、この馬も十分強いと考えています。最高額での重賞勝利馬になってほしいところです。

 単穴にはスティールブルーでした。前走はG2・東京スポーツ杯2歳ステークスにて8人気2着でした。内有利というレースなので、あまり評価はできないかもしれませんが、人気薄からの2着はすごいと言わざるを得ません。この時の1着馬・シュトラウスは前走G1・朝日杯FSにて大外枠とあの騎乗で10着でしたのでメ度外視でいいとしても、3着のファーヴェントがきさらぎ賞で進路妨害にあったとはいえ、6着というあたりすこし心配になります。ただ、シュバルツクーゲルの半兄(はんけい)、シュヴァルツリーゼが弥生賞2着と好走している点、また新馬戦にて中山2000mで2着を突き放す好走を見せた点などから弥生賞への適正は高いのかなと思っています。個人的には馬券内に入る可能性は高めなのではと考えています

 連下はトロヴァトーレでした。新馬戦、1勝クラス共に中山の芝2000mを使っており、中山芝2000mは十分相性の良い舞台でしょう。前走の1勝クラス・葉牡丹賞では1人気1着、2着に2馬身差をつける快勝でした。2着3着ともにG3にて敗れていますが、直線で前が壁になる不利などを受けながらも2馬身近くつけていますから悪くはないでしょう。ただこれらのレースはメンバーレベルが何とも言えないため評価が難しい1頭です。ルメール騎手が乗ること、そして前走の競馬が強く見える点から押さえておきたいとは思っていますが、未確定な部分が多く、少し不安です。

個人的な印・買い目

G2 弥生賞

(以下有料となります。昨日公開した買い目は3100円購入、3100円払戻でした。そんなことある!?って感じですが…。)

ここから先は

1,101字 / 2画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?