見出し画像

サンクトガーレンの4月1日限定ジョークビールを漸く自力で手に入れた話

こんばんは。最初の挨拶に「こんばんは」が多いのは夜にアップする事が多いからです。
このマガジンを書くようになってから、平日も休日もビールを飲む量がかなり増えた事は間違いないです。
しかし、より体系的にビールを飲めるようになった事と、おかげさまで周囲から様々なビール情報が入って来るようになって来ているので、好きなものを好きと言える気持ち、抱きしめてたいです。そう、ビルの間、窮屈そうに🏙

閑話休題。今年もやって参りました。4月1日。
4月1日と言えば、私も超超超超好きな厚木のブルワリー、サンクトガーレンが年に1度のジョークビールを出す日で御座います。



・・・・・(c" ತ,_ತ)え?



なんだとう!ジョークビールを知らないだとう!



良いかっ!

ジョークビールと言うのはな!ジョークビールと言うのはな!サンクトガーレンが自社のホームページの通販で、毎年4月1日に3,000本限定で販売する“冗談みたいだけど本気のビール”のことなのぢゃ!


毎年毎年、趣向を凝らして様々なテーマのビールを拵えるのですが、これが結構な人気でございまして、毎年0時から販売を開始した後、午後にはだいたい売り切れてしまう超限定ビールなのでございますよ。

一昨年辺りからその存在は知っていたのですが、全くもって油断していた私は一昨年、昨年と見事に買いそびれて、気づいた時には売り切れと言うのを2年連続で繰り返しておりました。

しかしそこは心優しい先輩のおかげで譲って頂き、一昨年、昨年とジョークビールにありつく事が出来た次第なのです。ありがてえありがてえ...

サンクトガーレンのホームページ等で歴代のジョークビールのラインナップは紹介されているので、詳しくはそちらを参照して頂けたらとは思います。

此処では私が手に入れることができた一昨年分以降をご紹介させて頂けたらと思い候。

罰茶IPA 2016年4月1日リリース

前回の記事でも紹介はさせて頂きましたが、IBU1,000超の世界一苦いIPA。ホップではなく、苦味の軸として苦丁茶と言う世界一苦いお茶を使用。苦さ世界一を目指した一品。

いや、もうね、アホンダラですね。(超褒めてます)

通常IPAと言われている種類は、振れ幅ありますが、だいたいIBU50〜100ぐらいが普通なのです。それが、まさかのIBU1,000超。ドラゴンボールなら、完全にスカウターが壊れる値です。

心して飲ませて頂きましたが、其処はやはりサンクトガーレン。超苦いのですが、それでも後味のキレの良さと上品さをしっかりと残しておいてくれていて、美味しく頂きました。
これが、サンクトガーレンの待ち味と言うか、ニクい所なのです。

総合して、お茶が香る苦いIPAと言った感じの味わいでした。前回のIPA回で申し上げたように、苦味の値(IBU)と言うのはあくまで1つの目安であって、そこに様々な要因が絡み合って人間の舌に感じる苦味を創出させているのだと思えます。(個人的な感想で言えば、STONEのIPA EXALTEDの方が強烈に苦味を感じます。)


生グソ味 2017年4月1日リリース

こちら、破竹の勢いで売れた生グソ(生グレープフルーツ ソフトクリーム)味ビールです。かつては、“うん、この味”なんてビールもありましたが、直近3年間だけで言えば、名前のインパクトは抜群ですね。

果たしてどんな面妖な味になるかと思いきや、これまた旨い!ソフトクリーム感は思っていた以上に淡く、グレープフルーツ香が適度に乗っかるナイスビールでした。
強いて例えるなら、同社が出している“湘南ゴールド”の苦味を削って口当たりをまろやかにしたような味わい。
うん、普通に旨えなこりゃ。ナイス生グソ味🍦🍺


肉球味 2018年4月1日リリース


そして迎えた2018年4月1日。過去2回の反省を活かすべく、もう今年は3月31日からブラウザの前で待機しました。
4月1日に日付が変わった瞬間にサンクトガーレンの通販ページを更新!更新!


しかし肉球の情報がトップにアップされない...まさか...騙されたか...?!

毎年欠かさずやっていたジョークビールを今年はやらない...?!それこそがジョークだと言うのか...?!やるな...!サンクトガーレン ...!さすが...さすがは私が愛したブルワリーよ...!!

疑心暗鬼、暗夜行路、五里霧中、七転八倒、画竜点睛、生者必滅、明鏡止水、虚心坦懐...
あらゆる四字熟語、故事成語が私の頭の中に渦巻く事10分間...

満を持してサンクトガーレンの公式アカウントと、広報担当の方のツイートにリリース情報がっ...!!


キッタ———(゜∀゜三゜∀゜三゜∀゜)———!!!

信じて良かった!!全力でリンク先に飛ぶ!!ブブカよりも高く!!一昨日よりも、オクターブ高く!!


今年は無事に買えた...買えましたよ...!!

その数4本!!🐈🐈🐈🐈


かーわいーーーーーー!!😻😻😻😻


いつ開けようかにゃ🐈


ちなみに、用意されていた3,000本ですが、午後4時〜ぐらいには、ほぼ完売となっておりました。


それでは早速開栓!!


と言うわけではなく、実はドラフトを置いてくれているbeer barの情報を掴んだので、4月3日にドラフトを飲みに行きました。


ガラガラガラッ!(扉を開ける音)

すんませーん!肉球くださーーい!!

キッタキタ———(゜∀゜三゜∀゜三゜∀゜)———!!!

丁寧にラベルまで用意してくれている仕様!ありがてえありがてえ...

早速飲んでみます。


・・・・


・・・・


(°し°)



ウッマーーーーーい(๑´ڡ`๑)!!

猫の肉球って、ポップコーンの香りがするらしく、それをエールビールで再現したと言うのが今回のコンセプトなのですが、確かにポップコーンの香ばしい匂いがフワッと香って抜けて行きます。

これ、実際のところどうなのでしょうか?猫の肉球の匂い嗅いだことある人、ないし猫食べたことある人に聞いてみないとなんとも言えないですが、ビールとしての完成度は高いです🍺

ともすればフレイヴァービールって、香りが前に出過ぎて味が疎かになりがちなのですが、そこはやはり、さすがサンクトガーレンです。ビールとしての旨味を保ちつつ、香ばしさを付けることに今年も見事に成功しています。

この絶妙なバランス感と、味への信頼度の高さから、ジョークビールは勿論のこと、サンクトガーレンには熱心なファンが付くのだろうなと確信を深めました。
いやーードラフト旨い!


今回は、ジョークビールに的を絞った話をさせて頂きましたが、サンクトガーレン、レギュラーのラインナップも含めていずれも超超超超超旨いです。行った先で、特にドラフトを見つけた場合は迷わず飲んでみて頂けたらと思います。

個人的にはゴールデンエール

と、YOKOHAMA XPA

が超超超超超超好きです。

特にゴールデンエールは、クラフトビール未経験で、普通の大手のビールに馴染んでいる方でも「旨い!」と思えるような、スタンダードなビールの究極系だと思えます。
ピルスナーっぽい淡めの香りから、一呼吸置いて濃厚なモルト感がガツッ!と広がった後、それが後に残ること無く爽やかに喉を通り過ぎて行きます。うーん旨い。超旨い。もう一杯欲しくなる味です。



という事で、肉球味ビール、この日行ったお店は、私が行った時点でドラフトの残存量が残り1杯分となっていたので、売り切れてしまいましたが、まだ置いてくれている店や、今週末のイベント出店でドラフトを出す予定もあるそうなので、サンクトガーレンの特設ページをご確認の上、是非ともお試しくだせえ。日比谷公園と代々木公園で飲めるみたいですね。


それではまた、次の一杯でお会いしましょう🍺🍺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?