見出し画像

不安を超えて幸せな関係へ!脱メンヘラ解体新書




ここに当てはまるほど
メンヘラの素質があります。



僕は実際にメンタルが不安定な彼女と付き合って
正面から向き合ったことがありますし、

対人関係のコンサルをする中で
何人もの恋愛相談にも乗ってきました。



彼女らは共通してチェックリストの内容が
当てはまっていたんですよね。


そして皆んな恋愛に苦しんでいました。

✔︎誰と付き合っても上手くいかない
✔︎良い人に出会えない
✔︎いつも同じパターンで失敗する

など、恋愛が上手くいかないわけです。


詳しく話を聞くと、これも皆さん共通して

というパターンが非常に多くありました。


代表的なパターンだと

①愛されてるか不安

②ネガティブなことを想像

③本人に確認はできずに溜め込む

④本音は言えず、不安を察してほしくて期待する

⑤期待通りにならず不満を溜める

⑥気を引こうと彼を試す

⑦期待通りの結果じゃなければ爆発

⑧彼が疲弊して彼女と距離を置き始める

⑨お別れ

⑩「ほら!やっぱり私は愛されないんだ」と、
自分の間違った信念を強めて次の恋愛に進む。

その結果、次の彼氏でも同じことを繰り返して同じパターンで振られる。

こんな自滅パターンは本当に多いです。



もちろん人によって性格が違うので、
この流れ通りにならないこともあります。




特に[④不安をぶつける]の部分は

他にも

✔︎相手と距離を置こうとする
✔︎相手と口をきかない
✔︎わざと重い空気を放つ
✔︎あからさまに悲しむ
✔︎不機嫌になる

など、他にも色んなパターンがあり、
相手が自分の期待通りに動いてくれるように
振る舞う
んですよね。



この自滅によって関係を終わらせていくわけです。


だから
✔︎誰と付き合っても上手くいかない
✔︎良い人に出会えない
✔︎いつも同じパターンで失敗する

こういう事が起こります。


___________________
メンヘラ化する原因は?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


では、なぜメンヘラ化してしまうのでしょう。

ここには個人差はあるものの、
根っこの部分には多くの共通点があります。


これは僕の昔の彼女の例ですが、

特徴として

✔︎基本的に他人は全て敵
✔︎誰とも親密になりたくない
✔︎でも孤独は寂しい
✔︎だから恋人は作る

こんな感じで、

という距離感がクソ難しい彼女でした。


おかげで何度もケンカしたわけですが、
そこで見えてきたものがあります。


彼女は
①自分の価値が無いと思っている
②他人に対する不信感が強い

これが根本にはありました。


彼女は家庭環境が複雑で、
両親との関係でも色々あり、

自分の価値や他人のことを
全く信じれなくなってたんです。


するとどうなるかというと、
自分の価値を感じるために
周りの評価でその穴を埋めようとします。


そのため

============================
「相手の期待通りの自分」を演じ、
相手の要求を呑むことで愛されようとし、
自分の意思や欲求は我慢するんですよね。
============================


しかしそれは当然ストレスが溜まります。


でも自分の本音は言えないので期待するんです。

特に近しい関係の彼氏に対しては
「〇〇してくれないかな」と。




しかし残念なことに昔の僕は
彼女が何を期待していたのかなんて
サッパリ分かりませんでした。




「ちゃんと言ってくれなきゃ分かんないよ」
と、思ってましたから。


だからことごとく彼女は期待通りにならず、
それが不満や怒りに変わります。


で、最終的にどこかで爆発して
無事メンヘラが発動するわけです。


隅々まで察することができなかった
僕の責任もあるのですが

①本音を言わずに我慢する
②その代わり期待をする
③僕は察することを求められる
④僕が察することができず彼女は不満を溜め込む
⑤些細なことがキッカケで不満が爆発する

このパターンで本当しんどい思いをしました。


彼女は④の段階で不機嫌になってくるのですが、「どうしたの?何か怒ってる?」
と、聞いても教えてくれないんです。

聞いてみても教えてくれない…
放置しても不機嫌になる…

どっちを選んでも結果はダメ。


この逃げ場のないネガティブな感情の押し付けは
本当に相手の心を疲弊させます。


メンヘラ化する時は無意識に
これをやっているんですよね。

___________________
全ては主体性の無さが生む
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


僕の彼女の事例もそうですが、
これまで沢山の相談に乗った中で分かったのは、
メンヘラになりやすい人は

ということです。


僕の彼女の場合は、

①自分に価値が無いと思っている
②他人に対する不信感が強い

というのがあるので、
自分を出すのを恐れて受け身になってました。


ただ①②の要素は無かったとしても
性格的に受け身の人も
実はメンヘラ化しやすい
んですよね。


結局のところ不安も不満も
受け身のスタンスが引き起こすんです。

受け身だからこそ不安になりますし
不満も溜まります。

不安でも確認することができず、
不満でも伝えることができず、
全てがストレスに変換されやすいです。


それに比べて主体的な人は

✔︎不安な事がある→実際に彼に聞いて確認
✔︎不満が出た→彼と話し合う

と、自ら動くので基本的にストレスを
溜め込んで爆発させません。


主体的に考えて動いているのため、
話し合った結果が期待通りでは無くても、

じゃあ次はこうしよう!
と考えることができます。



メンヘラ化しやすい人は
受け身だからこそ選択の一つ一つに
「だって彼が〇〇と言ったから」
のような逃げ道を作っているんです


✔︎自分で選択するのが怖い
✔︎結果に責任を持つのが怖い

こういう思いが逃げ道を欲します。



すると上手くいかなかった時は
「だってあなたが〇〇って言ったじゃん!」
と、彼のせいにできるんですよね。


そしてメンヘラ化する人は
「これまでの生き方が受け身」ってことも多く

そういう人は
《自分の存在意義が見えなくなっている》
ということもよくあるんです。


結局のところ

自分で選択したその結果に責任を持って、
主体的に行動した経験からしか
自分は作られないので

常に受け身の選択を続けていると
自分の中身が空洞のまま作られていかず、
存在意義もボヤけてきます。


すると自分の価値や存在意義を
「彼に愛される私=価値がある」
などと無意識で考え、

そんな傾向が出てくるんです。

============================
すると「彼が愛してくれない」というのは
「私の存在意義が否定される」に
繋がってきてしまうという…

============================

こんなの耐えられません。

だから不安定になってメンタルが荒れ、
無理にでも彼からの愛情を求めるように
なるわけです。


これが不安や不満をぶつけてしまう
大きな原因になっています。


___________________
じゃあメンヘラ化する自分は悪か?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんなに色々とメンヘラについて書いていると
そんな私はダメなのか?と疑念が出てきますよね。


このメンヘラ化というのは
その人そのものがダメなのではなく、
特徴の発揮のさせ方がマイナス方向なだけです。


例えば、家庭環境が複雑で
昔はメンタルが荒くるった恋愛を沢山してきた…
という女性の話を僕は何人か聞いたことがあります。


彼女らの話を聞いて思ったのは共通して皆んな

✔︎人の闇を受け入れる優しさがある
✔︎人の心を深く理解している
✔︎自分のことを深く理解している
✔︎他人の気持ちを察する
✔︎言葉の選び方が優しい

というのがありました。


それはなぜか。


彼女らは自分が闇を経験して、
嫌というほど葛藤を重ね、
そんな中で乗り越えてきたからです。


だから人の心を理解して、
本当の意味で優しいんですよね。


例えば光しか知らない人って、
時に人を傷つけるアドバイスをします。


例えばよくあるのは複雑な家庭環境の相手に
「親孝行しなよ」「親と仲直りしなよ」
など、悪意なく伝えるわけです。


正直言ってこれは


実際の親子関係には親孝行とか仲直りとか
そういう次元とは全く違う関係性というのが
存在します。


そもそも親とあまり関わらない方が良い
というケースも多々あるんです。


光しか知らない人はそれが分かりません。


だから優しさのつもりで
全くの的外れな相手を傷つけるアドバイスを
してしまうんですよね。


一方で闇と葛藤してきた元メンヘラの彼女らは
絶対にそんなアドバイスはしません。


自分が闇をたくさん知っており、
その葛藤を理解できるからこそ

本当にその人に必要な言葉を
かけることができます。


その言葉は光しか知らない人間より
深く深く相手に届くんですよね。



また、メンヘラ化しやすい人は
感受性が豊かなことが多いです。



人の感情やその場の空気を
繊細に感じ取りやすいからこそ

周りからの影響を受けやすく
不安定になりやすいタイプもいます。


しかしその繊細な感受性もプラスで発揮すれば、

理屈は分からなくても感覚で
「何か良くないね」
「もっとこうした方が良い」
などの直感がはたらくんです。


僕は実際にそんな繊細な彼女の直感に
凄く助けられることがよくあります。


マイナスの発揮をさせたら
メンヘラ化しやすい彼女になりますが、

プラスの発揮をしたら
直感の冴え渡る幸運の女神です。


こんなふうにメンヘラ要素である
✔︎闇を抱えていること
✔︎不安定になりやすい繊細さ

なども、

力の発揮の方向によっては
最高の魅力にも変わります。


つまり、脱メンヘラ化をするには
自分の性質や特徴を変えるのではなく、

プラスに発揮できる自分に
成長していく必要があるわけです。

___________________
じゃあどうすればメンヘラ卒業できる?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いきなりメンヘラ気質を
変化させることは難しいです。

手順を踏んで一つ一つクリアしていく
必要があるんですよね。

そのには脱メンヘラ化の3ステップがあります。

ステップ1
自分が不安定になる原因を見つける


同じメンヘラ化とは言え、
その原因は人によって様々です。

性格、家庭環境、価値観、全てが違うので
まずは自分の原因を見つけることが
大切になります。

原因が分からなければ何もしようが無いので
まずは自分を知ることが第一優先です。

例えばメンヘラ化というのは
「不安」をベースに起こることが多いですが、

その不安も
✔︎見捨てられる不安
✔︎親密になる不安
✔︎幸せになる不安

など、生い立ちによって変わってきます。

原因が違えば当然アプローチも変わるので
ここをしっかり自覚することは
最初の一歩としてかなり大切です。


ステップ2
選ぶ相手のタイプを見直す


メンヘラ化は彼女の中身の問題だけではなく、
彼氏の方にも責任があることが多いです。

=====================
どう考えても彼氏の態度が
彼女を不安にさせてるだろ
=====================


ということもよくあります。

なので自分の原因を見つめると共に、
メンヘラ化させやすい彼氏の性格や
その彼と関わることで
どういうメカニズムで不安定になっていくのか

を深く理解する必要があるわけです。

そのメカニズムを理解すると、
恋人選びの段階である程度は判断できますし、

付き合っていたとしても悪循環に入る前に
冷静になることができます。

ステップ3
メンヘラから抜け出す3つのコツ


実際にメンヘラ化した状態から
いかに早く抜け出すにかには
3つのコツがあります。

________________
まず一つ目のコツは
[負けパターンに気づくこと]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

必ずメンタルが不安定になる時には
その人なりの負けパターンがあるんです。

何かしらのトリガーがあって、
そこから始まる妄想の流れがあって、
その後に取る行動が決まっています。

これは一連のパターン化されたものなんです。

例えば不安になるトリガーだったら、

✔︎相手から否定された時
✔︎浮気を疑った時
✔︎分かってくれない時
✔︎SNSで誰かと比べた時
✔︎結婚などの未来を考えた時
✔︎嫉妬した時
✔︎過去を思い出した時


など、お決まりのパターンがあります。

そこからの妄想の流れ、その後の行動、
ここにもパターンがあるので、
まずはそのパターンに気づくことが
何よりも大切です。

________________
次に二つ目のコツは
[自分の感情の渦から抜け出すこと]

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
メンヘラ化してる時は
100%自分の感情に呑まれて
そこで溺れています。

その状態で冷静な判断はまず不可能かと。

なので、
まずは感情の海に溺れている状態から
自分が砂浜に上がる必要になるんです。


そして「今日の海(感情)は荒れてるな」と
客観的に眺める能力が重要になります。

それができると意外と自分でも
冷静な判断ができるようになるんですよね。

だって自分がメンヘラ化してても、
友達が変な恋愛していたら
「それは違うんじゃない?」
「その彼はやめた方が良いよ」

など冷静で的を得たアドバイスをする人って
沢山いるわけですから。

これは友達の恋愛なら客観的に見えるから
冷静な判断ができています。

つまり自分の恋愛も感情を含めて客観視できたら
冷静な判断はできるんですよね。


だから自分の感情の渦から抜け出す能力が
重要になるわけです。

___________________
最後に三つ目のコツは
男性性と女性性の理解を深めること

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人には男性性エネルギーと女性性エネルギー
がありますが、この性質は真逆なんです。

これは厳密に言うと違うのですが、
分かりやすくザックリ言うと
「男性脳」と「女性脳」の違いのようなもの。


その「男性脳」の特徴と「女性脳」の特徴を
ちゃんと理解することで、
男性脳はこういう考え方なんだね!
と分かると、変な解釈をして
不安になることが減るんです。

分からないからこそ不安になるわけで
理解してしまえば何てことはありません。

なので彼の言動で不安になりやすい人ほど
男性性エネルギーの特徴を
理解しておくことは凄く重要になります。

このように3つのコツによって、
メンヘラから抜け出せるようになるわけです。


___________________
脱メンヘラ解体新書の全貌
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここまで読んでいくと、

この脱メンヘラの3ステップは
誰にでもできるの?

という疑問を持つ人もいるかもしれません。


これまでの内容は
一つ一つやっていくと難しそうに見えますが
誰でも取り組むことは可能です。


このnoteでは、
その誰でも脱メンヘラ化ができるように
3ステップを細かく解説していきます。


ステップ1
不安になる原因を理解する

✔︎距離が近くなるほど上手くかないのは〇〇な行動が原因

✔︎なぜ私と向き合ってくれない人ばかり付き合うのか

✔︎幸せを望むのに「ちょっと不幸でいる方が安心する」その理由

✔︎都合よく利用される関係なのに依存するのは〇〇だから

✔︎幸せを受け取る器を作るために必要なこととは

✔︎不安を作り出す思考の3つのパターン

✔︎自ら不幸を選ぶ人が共通して抱いている「とある感情」とは

✔︎親子関係から不安になる理由を紐解くには

✔︎幸せな関係に絶対に必要なのは〇〇を変えること

ステップ2
選ぶ彼氏のタイプを見直す

✔︎暗記必須!!彼女のメンヘラを引き起こす彼氏の性格の4パターンとは

✔︎対等ではなく上下関係で繋がろうとするとメンタルが死んでいく理由

✔︎実はコレ…あなたを人として扱ってません!一定数いるヤバい彼氏の特徴

✔︎内面に踏み込むほど逃げていく"逃げ腰ヘタレ男"の特徴

✔︎メンタルが病む理由は〇〇を一緒に考えてしまうから

✔︎ダメ男に問題がある?自分に問題がある?しっかり分けて考える方法

✔︎問答無用で即別れた方が良いケースとは

✔︎メンヘラの"とある思考"がダメ男を大量に引き寄せる

✔︎ダメ男に騙されない方法は〇〇で愛されようとしないこと

✔︎恋愛の不幸は受け身の姿勢から始まる理由

ステップ3
メンヘラから抜け出す3つのコツ

✔︎実はシンプル!自分の負けパターンを利用してメンヘラのループから抜け出す方法

✔︎自分の[トリガー→不安の増幅→行動パターン]の負ける流れを掴む方法

✔︎確実に踏みとどまる!メンヘラ行動を改善する施策3つ

✔︎自覚してる?お決まりの不安材料の8パターン

✔︎それもメンヘラ行動に入るの?お決まりのメンヘラ行動9パターン

✔︎不安に呑まれずにパッと切り替えるには自分の〇〇気づくことが大切

✔︎客観的に見るって実は簡単!負の感情から抜け出す方法3つ

✔︎冷静かつ的確な判断を自分でしてメンヘラ行動を止める方法

✔︎男女がすれ違う根本原因!真逆の性質を持つ男性性と女性性の違いとは

✔︎周りを見ずにゴールに突き進む男性vs周りを大切に調和しようとする女性

これらを解説していきます。


___________________
正直ココだけでok!メンヘラ卒業の極意
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そしてさらに今回は
脱メンヘラの3ステップとは別に

メンヘラを卒業するための極秘手法を
36分の音声で解説しています。



なぜこの極秘手法だけ音声にしたかというと、
とても重要なポイントであり、
文章で伝えると温度感が伝わらないので
音声でお伝えする形を選びました。

これを取り入れることができると、
マジでメンヘラは直ります。

というか、何ならここだけ取り入れればokですし
実践できると生き方が変わります。



有料ゾーンにリンクがありますので
時間がある時にゆっくり聞いてください。


___________________
二人の愛情を育てる関係構築マニュアル
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

さらに今回は特典として
こちらの音声もお付けします。


内容

☑️「好かれること」と「関係を築くこと」は全く違う理由

☑️なぜ恋愛テクニックを学んでも信頼関係の構築に繋がらないのか

☑️好きの根底にあるのは「◯◯したい」というエゴ

☑️愛情を与えるのにも受け取るのにも◯◯が必要

☑️関係を育てる3つのステップ

☑️関係を築く上で恋愛を通して必ずあなたがやらなければならないこと

☑️なぜ相手に振り回されて振られるより、自分で色々アプローチかけて振られる方が成長するのか

☑️愛情を与えるのに必要な3つのポイント

☑️「愛情の与え方が分からない人」でも相手に愛情を与える方法

etc…


この特典は最初は無かったのですが、

メンヘラを脱した後に、
具体的にはどうやって関係を構築するの?

という疑問をもらったので、
それも同時に解説する必要があるなと。

そのため37分の音声で解説しました。


恋愛に限らず色んな人間関係の構築に共通する
とても大切なことなので
ぜひ活かしてください。



ただ、そうは言っても
「私にこのnoteの内容は合ってるのかなぁ」
という疑問もあると思いますが

このnoteを読んだ方からは
こんな感想が届いていますので
是非参考にしてもらえたらなと思います。

























さて、そんな今回の脱メンヘラ解体新書ですが、

これは25万円の半年講座の一部を凝縮したものであり、3万円で販売しようと思ってましたが、
今回の価格は14800円とします。


想像してみてください。

✔︎我慢して溜め込まずに自分の気持ちを素直に表現しても大丈夫な関係になります

✔︎自分の欠点や過ちを受け入れ、自分を改善して愛される自分に変わることができます

✔︎いつでも愛されていることを実感できて幸せを感じれる関係性になれます

✔︎安心して自分をさらけ出せるようになり、自分の居場所が作れるようになります

こういう関係性が築けたらどんなに
恋愛で幸せを感じれるでしょうか。

是非このnoteをキッカケにして
一緒にメンヘラを卒業していきましょう!

では、ここから本編に入ります。

ここから先は

18,973字 / 25画像
この記事のみ ¥ 14,800
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?