相談回答:浮気未遂をした彼と関係を続けることにしたけど信用できない

これは過去に𝕏で回答した相談内容です。

「ポストが多過ぎてなかなか過去まで遡れない!」という声をもらっていたので、

当時の回答内容を
さらにグレードアップさせて復活させました。

自分の悩みと似た相談があれば、
是非参考にしてみてください。



「信用」と「信頼」この違いは凄く大切です。


人間関係においては凄く重要な視点になります。


これは結論からいうと、

「信用」とは過去のデータや実績から
信じられる根拠を持ってきて信じることです。


「信頼」とは未来を含んで
相手のことを信じることです。


つまり、

「信用」は過去のデータによって
「信じさせてもらう」
「信じられる根拠を相手に求める」

という、そんな感じになります。


一方で「信頼」は未来を含んでいるので
「信じられる根拠は無い」 
「相手に信じさせてもらうのではなく、
あなたが一方的に信じる」

というそんな感じになります。


そう考えると、
彼はマッチングアプリに登録していて
「浮気未遂」をしていますよね。


なので過去のデータで考えると
「信用」は全く無いわけです。


なので「彼に信じられる根拠を求める」と、
おそらく何も信じられなくなります。


だから、

ここから先は

1,939字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?