相談回答:彼は結婚までのイメージが湧かないらしい。ここから逆転は可能なのか

これは過去に𝕏で回答した相談内容です。

「ポストが多過ぎてなかなか過去まで遡れない!」
という声をもらっていたので、

当時の回答内容をさらにグレードアップさせて
復活させました。


自分の悩みと似た相談があれば、
是非参考にしてみてください。


ここでのポイントは、
彼の言葉の真意をよく理解することと、
自分がどうしたいかをハッキリさせることです。


結婚に対するイメージや考え方は
個人差がありますから、それをお互いが
よく話し合っていく必要があります。


では、

今回の彼は結婚に関してどう考えているのでしょう。


まず彼の言う
「結婚までのイメージが湧かない」というのは
結論を先延ばしする
都合の良い理由の可能性が高いですよね。


彼は「結婚までのイメージが湧かない」
というより、
「結婚に踏み切る覚悟が無いのでは?」
と僕は感じました。


そう思った理由としては、

"彼のご両親は学歴主義でわたしをよく思ってないみたいようでそこも彼氏は気になるそうです"

というのが書いてあるので、
ここが結婚を先延ばしする
大きな理由の一つなのかなと。


さて、

ここから色々と彼の内面について
考えていこうと思いますが、

僕の第一印象としては
「彼のメンタルは親離れしていない部分がある」
と、思ったんですよね。


あとは「親が過干渉な家庭で育ったのかな?」

という感じです。


というのも、

心身ともに自立した成人男性であれば
親の価値観がどうであろうが、
親が学歴主義とか関係なく、
自分で考え、自分で決断するからです。


だから親が口を挟んできても、

「親が学歴を気にしていようが関係ないよ」
「俺の選んだ人を勝手に親の価値観で判断するなよ」

と、なるんですよね。


しかし彼は親の学歴主義を気にしています。


こうやって親の顔色をうかがうクセがついていると、

ここから先は

2,971字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?