TREASURE JAPAN ARENA TOUR 2022-23~HELLO~札幌公演に行って参りました

ねぇ、私たち色んな事あったけど、でも、でもさ、超会いたかったよね?!超待ってたよね?!?超大好きだよねーーーーーー?!?!?

コロナ禍デビューの俺たちのアイドルTREASURE、初のJAPAN ARENA TOUR HELLO初日と2日目に行ってまいりました!!!楽しすぎて飛ぶかと思いましたのでその勢いのまま飛行機でこのブログを書いています。サランへTREASURE。(なお、その後遅筆のため今の今まで更新ができなかった)(無念)

勢い書きましたので雑ですし、色々間違ってると思います。スマン。


11/26-27 札幌きたえーる

私なんやかんやで札幌3公演入りましたので時系列バラバラごちゃ混ぜになりますが感想をば。当たり前にセトリネタバレを含みますので気になる方はプラウザバックでお願いします。

セットリスト
1.JIKJIN
2.BOY
3.I LOVE YOU

モニターに大写しになったリボンを巻かれたHELLOの文字。リボンが一枚ずつ解かれて完全に文字が見えるようになったあと、「HELLO-JPver.-」が流れて、最後のララララララのところでいきなりメンバーたちの生声が!!!!!!!!!!!!!
Where you've been in my life?いや、こっちの台詞だよ!!!待ってたよ!!!!!!!会いたかったよ!!!!!!!!!!
おい!!!!!!!!!!!!

暗闇の中ゆっくりとポップアップで登場するTREASURE。「ホッカイドウMAKE SOME NOISE!!!!!!!!!」ヒョンソクさんの絶叫からのこちらも悲鳴。私個人的には2020年2月28日ぶりの声出し可能公演でございました。みんな、長かったね。やっとここまで来たね。久々の歓声に血が沸騰するかと思いました。

JIKJIN、BOY、I LOVE YOUと強烈なタイトル曲でコンサートはスタート。全て日本語で歌ってくれました。KPOP界隈で「日本語で歌ってくれるのは有難いけど全然語呂合わない問題」って根深いと思うんですが、そこはやはりYGクオリティ。普通にめっちゃ良い。天才訳者が居ますね。本当にありがとうございます。普通に日本語だから歌詞がダイレクトに響いて腰が砕けんのよ。「ときめくのは君だけ、その全てを愛してる」パクジョンウ、ホンマに言ってる?お前ほんまに高校生か?パクジョンウの肩、太平洋ぐらい広かったです。

(後記)モニターめちゃくちゃでかいから、サランへで波が押し寄せるやつ、めちゃくちゃ良かった。

2公演目?だったか、JIKJINのあと、AAAで着てたレーサー衣装を脱いで白ジャケットに着替えるんですが、ジェヒョクが着忘れたか脱いだかで黒Tシャツに黒スキニーで踊ってて普通に刺さった。全ユンジェヒョクガチ恋の女たちに送りたい「わかる」。あれはずりぃよ。好き。黒髪最高。

VCR後の
4.ミチョガネ
言わずと知れた名曲、TREASUREのシグナルソングGoing Crazyことミチョガネ。
爽やかな私服衣装に着替えてからの1曲目はこれでした。この歌の歌割りを1番多く担当していた2人が居なくなってしまった傷はまだ正直癒えないけど、メンバーたち、すごく上手に歌い継いでくれてました。ボーカルの核を担ってたイェダムちゃんとマシホちゃんの穴を埋めるべくボーカルメンバーたちの気概をすごく感じた1曲になった印象。この曲に限らずだけど、アサヒちゃんの声量めちゃくちゃ大きくなってて感動した。すごく努力を感じた。好きだ。めちゃくちゃ好きだ。

5.COME TO ME
さて、ミチョガネの途中でセンターステージに移動してこの曲。
わたくし、ここで告白いたします。私はハルト×ドヨン、ハルヨンのカプヲタであると。ハルヨンの良いところ「顔の系統が全く違う2人がなんか常にドキドキしてるところ」ハルヨンの悪いところ「供給がほぼ無い」
日々、霞を食う仙人のように少ない供給で生き忍んでるハルヨンのヲタクの皆さん、JAPANツアーにハルヨンはね、あります。実はあります。はい、一旦集合。
COME TO ME、最後、

1公演目 ハルヨンは観測されませんでした。
2公演目 ハルトとドヨン、向かい合ってハグしとった。私はゴリラのように咆哮をあげ、胸を激しく叩き、喜びの舞を踊った。
3公演目 ドヨンがハルトをバックハグした。

…………おん?ドヨンが、ハルトを、バックハグした…………?あまりに信じられない光景に脳みその神経が焼き切れたのですが、記憶が正しければ、、、正面後方席から私見ました。「キャッ><」とでもいいそうな顔でバックハグするドヨンと、ちょっと照れたハルトくんが居たのよ。
今まで韓国での公演でハルヨンバックハグ動画を擦り切れるほど見た私ですが、ちょっと新たな展開に目眩すらする。だが、圧倒的勝利を目の前にして思わず拳を振り上げ隣にいたAちゃんに「みた?!ハルヨンだーーー!やったーーー!!!!!」と報告。Aちゃんはアサヒペンなので多分見てないが頷いてくれたので私の魂は救われました。ありがとうございます。

6.B.L.T
俺この曲めっちゃスキ〜〜〜〜〜!!!!!!!!TREASUREはYGなんだけど、そうなんだけど、こんな爽やかな曲も歌えちゃうんです!実は!
歌詞よりビートが先行する傾向が進み、楽曲の難解化が日々進むKPOP界隈、逆にここまで爽やかな曲をしっかり歌える第4世代は意外と居ないのでは無いでしょうか?
つかマジで歌詞が良い。楽曲が良いグループは伸びるって古から言われてるもんね。
パクジフンの最後のソロ、毎回全力でありがたかった。アンタのことほんと好き。

7.MC①
「JAPAN ARENA TOUR2022 HELLOにようこそ!FIND YOUR… 」「「「TREASURE!こんにちはTREASUREです!」」」
ヒョンソクさんの挨拶、もとい「あいさちゅ」で始まったMC。1人ずつ日本語で挨拶してくれました。みんな本当に日本語上手だね〜…ありがとうね〜〜〜……ウウッ…好き………
みんなの挨拶素晴らしかったけど、特にヨシくんの「僕の生まれ育ったここ日本でコンサートができて本当に今日は楽しむしかないな!と、思ってます!」ってコメントが良かった。韓国と日本、二つのルーツを持ったヨシくんがTREASUREに居てくれて超良かったなぁと思った瞬間でもありました。その後すぐに「今日はトゥメにかっこいい姿を見せたくてオレンジ色に染めてきました!」ってぽやぽや笑ってて、ヲタク達から特大の「カワイイ〜❣️」をもらってご満悦だった。アサヒちゃんには「オレノリ❗️」言われてて「また流行っちゃうやろ!」と満更でもない顔してたね。ヨシくん、黙ってりゃイケてるお兄さんなのに、普段赤ちゃんなのズルいぞ!!!!!!!!!!!!!!!
基本的に挨拶はヒョンソクさん、MCを実際に回すのはヨシくんでした。ヨシくんめちゃくちゃ頼もしくなってた。イルメンの頼れるお兄ちゃんです。

8.Slowmotion
9.IT'S OK
続いては落ち着いた曲を、ということでこの2曲。ジフン、歌うっめぇのよ。
このライブの「旨み」、完全にこの2曲だったと思う。私の語彙では表しきれない。とにかく来て。そして感じて欲しい。

全力ジフンとサラリと歌い上げるジョンウ、どっちも違ってどっちも良い。

10.HELLO

VCR後、うわ、なんかおる!(失礼)ワ、寝た!と思ったらいきなりスタートでHELLO日本語版。「どぅるるるほい!」は全力でやった方が絶対楽しい。メンバーたち(主にパクジフン)もホイ!ホイ!言うてました。うける。
ここで懺悔しますが散々大踊りしてた私もハルトくんのlooking for youの腰振りは黙って見た。全集中。あそこで腰にズームした天才カメラマンに特別賞与を頼む。

11.CLAP
これ、思ってたの3倍ぐらいLIVEで輝く一曲でした。やっぱ俺たちのアサヒが天才なんよ。日本人ならDNAに刷り込まれている「幸せなら手を叩こう」。これって韓国とか、その他の国だったらどうなんですかね?常に文化の違いを感じながら過ごしてるであろうアサヒちゃんが「幸せなら手を叩こう」っていうなんとも平和的で緩やかな文化の発信するのがいいね。本当にいい。TREASUREの良さって「誰にも強制されない緩やかな文化の交わりが見れる」ってとこにもあるのかなって思ってるのでそれが非常に感じられる1曲でした。
メンバーたちセンステをぐるっと囲むようにして歌ってくれます。ダンスも可愛い。ジョンファンがデカい身体でぷりぷり踊ってるのが最高なので必見です。

VCR後
ジョンウの「トゥメたちが大好きな曲です」という曲振りで始まる

12.DARARI

アーーーーーーーーーーーーーーン😭イェダミちゃんーーーーーーー😭神イェダムを失った悲しさが募る、そんぐらい生のDARARIは素晴らしかった。神から歌割りを引き継いだ天才ジョンウの歌い出しからスタート。後ろで揺れているアサヒの頭、めっちゃ可愛い。
きちんと検証したわけじゃ無いけどDARARIのマシホちゃんパートとイェダムパートは大方ジョンウとジョンファンになったのかな。2人とも本当に歌が上手。

ハルトくん、ヲタクに「LOVE YOU」って叫ばせて満足そうに笑うの良すぎるからやめて(やめないで)

13.ORANGE

いやこれマジで推し補正掛かってるけど、ORANGEのラップパートで、オレンジ色に照らされた花道をゆっくり歩きながら歌うハルトくんさ、この世のものとは思えんぐらい美しかった。大きな目、スッと通った鼻筋、白い肌、、、アンタが私の宝物なんだって。マジで。アンタに会いたいから来たんだよあたし、北海道まで。

そのまま全員センターステージに、最後はステージが競り上がってスタンド1階ぐらいの高さまで上がります。
背中にオレンジの光を浴びて歌うTREASUREとっても綺麗。Twitterでも話題になってたけど、マシホちゃんのアレンジで歌うジョンウ、切なさとハニカミの間のような顔してて胸がギュッとなった。好き。

14.HOLD IT ON

オレンジ終わった後急にセンステに腰掛けるので、近くのファンから「ギャッ」みたいな悲鳴が上がる。わかる。メンバーたちガンガン目合わせてくるのでヤバそう。
この曲はキムドヨンが優勝です。ドヨンのチャギになってください。ありがとう。

16.韓国人メンバーだけのMC

この後のコマウォ、volKnoの為に全イルメンが捌けるという珍事。ヒョンソクさん以外の韓国人メンバーに日本語MCを全て任せるというTREASUREじゃなかったら出来なさそうな采配凄すぎて笑ってしまった笑笑笑
おる程度言うことは決まってるっぽいけど、各々の日本語スキルに応じてみんなオリジナルのエピソード増やしたりとか話してみたりとかしてて凄かったです。アンタらマジでデビュー2年目?
ジェヒョクが隙あらば「アサヒと散歩行ったんですけど〜」「アサヒも(そのお菓子が有名って)言ってた!」ってアジェってて発狂しそうになった。公式最大手アジェ。いただきました。

絶対普段は言わなさそうなことを言わされてるジュンギュ「あそびのはなしはここまでにしてよォ!」

存在が愛嬌。

17.コマウォ

アサヒちゃんとハルトくんのユニット曲。ソウルコンとは違い、バックダンサーなしで2人で生バンド背負って歌います。キーボードのお兄さんが反復横跳びしとんのか?!ってぐらい激しく移動してるので余裕がある人見てください。
この曲、ユニットとはいえほぼアサヒちゃんが歌っているのですが、、、マジで、声量、、、、アサヒちゃんに特別声量がすごい!なんて言うイメージ失礼ながら無かったのですが、めちゃくちゃ声出てたよ?私、出身がハロヲタなので最高になってしまいました。歌を届けるにはまず聞こえないとね!
めっちゃ努力したんだろうな………
ハルトくんは自分のパートの後、次のvolKnoのために捌けるのですが、捌ける直前の2人のハイタッチがエモぉて、エモぉて、、、
なんかこう、パーン!とするハイタッチじゃなくて、ぎゅ、、みたいな、なんか一瞬時止まるんですよね。で、私の心臓もぎゅ、、みたいな。
モニターに2人の手が大写しになった回があったと思います。2人の細くて長くて美しい手、2人だけの宇宙がそこにあった。我々は分かんなくても、見えなくてもいいんよな。正直。2人だけの作業室、そこに2人の小さな宇宙があるんだろうよ。ハルアサは宇宙。ありがとうございます。

18.volKno

コマウォでぶち上げてくれたステージにコイツらがやってきた!来い!!俺たちのラップライン!!!!!いかちーーーー!!!!!!!!
私はTREASUREがYGの入口なんですが「はい!これがYGです!よろしくどうぞ!」てな感じの堂々YGっぷり、分かりやすいありがとう!!!!!!
会場縦乗りごめん、めちゃくちゃ重いトゥライト振り上げてのvolKnoは正直めちゃんこ疲れるがここで腕を振り上げなくていつあげるんだ?!?!?!てめぇの全てここで出しきれよ?!?!?!?!?そんな気持ちで本気で振りました。お陰で既にトゥライトの接触悪くなりました。後悔してないです。

19.MMM
20.RYTHEM TA
21.BANG BANG BANG

おいおい、、、楽しすぎて飛ぶぞこれ…………
まず、衣装が正解すぎる。ジョンファンもジフンにチョーカーつけたやつ来なさい…………賞与です。大正解すぎる、言葉を選ばないのであれば大エッチです。。。こっちは正気を保つのに必死。なのに?!?!?!?ソジョンファンが!!!!!!!レザーのジャケットを脱ぐんですけど!どう言う事なの?!?!?!?札幌3公演目はMMMの最初の「心臓が爆発寸前ウ〜ン」の時点で脱いでた。こっちが「ウ〜〜ン(気絶)」なんですが…?
ジャケットを脱ぎ捨てたジョンファン、完全にタンクトップ一枚になり、おお露わになる白くてムキムキの腕。で、でけぇ…!そのまま先輩の曲に突入していくのでこっちもアホになるしかないです。トゥライトを振り回しながらアホになった私に向かって(?)、ジョンファンが「パンヤ パンヤ パンヤ」とかいいながらバズーカを打つ真似をしたので私は札幌の地に骨を埋めることになりました。本当にありがとうございます。正直MMMの最後のダンスブレイク、センターにいるジョンファンジフンジョンウの魂を削るようなダンスだけでチケ代11,000円は元を取れます。あとはプラスのみ。とんでもねぇステージでした。

22.MC

ここでは一旦コマウォとvolKnoと歌ったメンバーたちの感想が。アサヒちゃんがコマウォの感想として「これはトゥメの皆さんに絶対見せたかったステージなので」と言っていたのが印象的でした。コマウォの歌詞、色んな憶測が飛んでますけど、アサヒちゃんとハルトくんがどんな思いで作業室で作ったのかが少し垣間見れたような瞬間でした。その後はジフンからvolKnoを歌ってラップラインの3人はコメント振りが。その時に一人一人ラップラインを抱きしめて「良かったぞ!」とやってくれるジフンがめたんこ好きだった。ハルトくんは三回目公演だけハグされてましたけど、髪の毛くしゃっとされてよしよしされておりました。俺、ハルフン好き。パパと息子、溺愛の父と思春期だけど強くヤダとも言えないので黙って可愛いがられてる息子。好き。

そのあとはMMMからの先輩の曲の話に。
ジュンギュちゃんがリズムタの腰のウェーブ、再演してくれましたけどヲタクサイドは腰の位置の高さに「足なっが笑」と笑うことしか出来ませんでした。顔の可愛さと身体のバランスがバグなんよ。頭が混乱するんよ。そんなヲタクを気にもせず可愛いお顔で満足げに頷くジュンギュちゃん。あんた、最高。

23.U
24.MY TREASURE

最後のステージになってしまいました!ヤダー!のあと、アサヒちゃんの「終わりが終わりじゃないこと分かってるよな!??!?」の謎コメントともにスタートしたアンコール前ラストステージ、どんだけ「YGっぽくない」って言われたって、この曲たちが歌えることがどれだけ素晴らしいか。TREASUREが歌う可愛い恋の歌と、優しい慰めそして希望。日々やんなること多いけどさ、TREASUREの曲聴くと元気出ちゃうんだよな。それはこの子達が歌ってくれるからだよね。ありがとう、あたしもあんたらも色々あるけどお互い日々頑張ろうね。ね。
TREASUREが頑張って考えてくれたセットリストの最後がMY TREASUREなの、本当にらしくって、優しくって、大好きでした。

アンコールステージ

25.BEAUTIFUL

9月にあったODD BRICK FESの時から「いや、BEAUTIFUL来るんじゃね…?」みたいな淡い期待を抱いていたのですがいざコンサートが始まると楽しさとエモさですっかり失念。しかし、BEAUTIFULのイントロかかった瞬間に「ヒーーーー!!!!!これや、これが聴きたかったんやーーー!!!!!!!!」と記憶を取り戻しました。ヲタクってホント…。
念願のBEAUTIFULは凄まじい名前通りの美しさでした。ジョンウ………あんたほんと、、、ぴょっぴょぴょっぴょと骨ラップしてた人と一緒…?ジョンウってなんであんなに力まずに美しい声がスコーンと出るんでしょうね?分からない…分からないけどとにかく美しかった。音の圧をめちゃくちゃに感じた。そして、日本語のながーーーーいラップを見事歌い切ったヒョンソクさんが歌い終わった後に「出来たー!」の顔するのめっちゃ好き!めっちゃ赤ちゃんの顔してた!周りの弟たちもニコニコ見守ってて、マジで誰が最年長か分からんくなったね!全メンバーに言えることですが、日本語で歌ってくれてありがとうすぎる。天才。

26.BFF 

27.MC

MCでは1人ずつ挨拶。みんなちゃんと日本語で挨拶してくれて超、超、超可愛い。ある程度言うことは決まっているようですが、日本人メンバーをはじめとして余裕があるメンバーはちょこちょこ付け足して話してくれて改めて日本語上手いなぁと思う瞬間でした。
コメントの最中にお母さんの顔したヒョンソクさんにタオル頭に乗せられて台詞が全部飛んじゃったジョンファンの「忘れちゃった!!!!!」が可愛すぎて死んだ。(【12/3追記】なお、福井公演では「何しとんねんお前〜!」とブチギレていました。赤ちゃんの顔したまんま。)

28.DARARI ROCKver.

29.HELLO

ここらへん楽しすぎて覚えてない。

30.REMIXメドレー(ミチョガネ、BLT、ORANGE)

ここらへんも楽しすぎて覚えてない。

31.REMIXメドレー(再)
ヨシくんの「このままじゃ終わらないですよね?!?!」と言うクソ熱煽りで楽しすぎるメドレーが何故かもう一度遊べるドン!!!!!!!!!!!!!!!!!!マジで?!?!!?!?!?良いんですか?!?!?!?!?!?!?!?!??!ここらへん楽しすぎてマジで何も覚えてない!!!!!!!!!最後はORANGEをヲタクも全員で合唱して終わった、と、思う、確か。記憶が定かであれば、、、
ここで腕を、頭を、振らないでいつ振るんだ!!!!!!はーーーーーやっぱライブはこれだからたまんねぇな!!!!!最高!!!!!!!

TREASUREは最高の気持ちでライブを終えてくれました。ハァ、ハァ………ここまで書くの大変だった……でもライブの追憶めっっっちゃ楽しい。

TREASUREのライブ、めちゃくちゃ楽しいです。

これ、胸張って言えます。コロナ禍デビューの第4世代はライブ勘がない?バカ言ってんじゃないよ。TREASUREのライブ来てみな。本物がそこにあるから。
YouTubeのコンテンツも、カムバも、謎怪談WEBドラマも、全部全部楽しかったけど、それもこれもライブにはかなわねぇのよ。私自身も忘れかけてた「当たり前」を目の前に突きつけてくれた素晴らしいライブでした。あと、生バンド付けて日本ツアー回ろうって考えてくれたYG、マジでサンキューすぎる。名采配。あんたのそう言うとこ好きよ。

なんか良くわかんないけど、私は札幌福井福岡神戸東京埼玉、大阪とほぼ全ての会場に行く算段になっております。
頑張れ私の財布と、TREASURE。
あたしたち、京セラまでブチ走ろうな!!!!よし!!!!よし!!!!!!!!よーーーーーーーーーーーーし!!!!!!!!!!!


愛してる!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?