見出し画像

ラグビーとの再会

こんにちは。
うみです。

自己紹介Part.3!(いつまでやるんだろうね)
私が今のようなズブズブ系ラグビーファンになるまでのお話です。

前の記事「ラグビーとの出会い」のラスト、部を辞めてから
ずっとモヤモヤが残っていて。
あまり綺麗な辞め方をしなかったこともあって、
このままだと部活もいい思い出にならず、ラグビーも嫌いになりそうで、
見つからないように1回試合を見に行ってみようかな、と
思い立ったのが大学3年生の秋。

学生の、しかも体育会1部とかじゃないチームなので
小さいグラウンドでの試合。
見たのは、いわゆるバック側のひな壇みたいなところでした。
特に同期が頑張っている姿をみて、
やっぱりラグビーかっこいいな、と思っていたら
ちょうど目の前でボールがタッチを割って、SOの先輩が走ってきて。

「よっ」
と、声をかけてくださった。
そもそも私を覚えていてくださったことも、
私が来ていることに気づいてくださったこともびっくりで
特に驚いた顔も気まずそうな表情もせず、普通に接してくれて
(試合中ですよ!?)
なんかもう、ああこのチームに入ってよかったなと心から感じて
ラグビーへのわだかまりはなくなりました。
(今思い出してもかっこよすぎて禿げそう)
(今でも試合結果は追いかけて応援しています)

そこからズブズブと…というわけではなく、
(今思えばこの頃からズブズブしていたかった)
3度目のラグビーとの再会は2019年1月です。
高校でラグビー部だった彼氏とそのご家族に誘われて
秩父宮で大学選手権準決勝を観戦しました。
(何もわからずとりあえず臙脂のフラッグ振ってた)

もう…面白すぎて!!
応援だけできるってこんなに楽しいんだ!
ラグビーって会場でこんなに盛り上がるんだ!
というか私全然ルールもポジションも詳しく知らないな…?
勉強したい!ラグビーもっと知りたい!
と、ラグビー観戦の虜になりました。

わがままを言って決勝も観戦し、一気に大学ラグビーファンに
大学ラグビーのスケジュールを教えてもらい、
チケットをどうやって取るのか検索し…
よし、次のシーズンからたくさん見に行こう!!!
だがしかし!!!この年は!!!

RWC2019でした!!!
ので、大学ラグビーのスケジュールはだいぶイレギュラー。
ハマった年がイレギュラーだったので、
今でも私は
大学ラグビーの正しいスケジュールが把握しきれていません(笑)

脱線しましたが、まず大学ラグビーにハマった私は
当たり前のようにRWC2019も(TVでですが)観戦し、
うわああああこの選手かっこいい!という推しを早くも見つけ
この人たちを見に行ける試合があるの!?トップリーグ!?
行く!!!!!
となり、とりあえず推しの某選手がいる試合に行ってみた。

楽しい!!!!!
お祭りかな!?楽しい!!!!!(2回言う)

トップリーグに行く前に、母校のラグビー部も見ておこうかな、と
リーグ戦の試合も1人でぬるっと見に行っていたので、
この時点で
関東大学ラグビー対抗戦 2019年10月~
関東大学ラグビーリーグ戦 2019年10月~
大学選手権 2019年1月~
トップリーグ 2020年1月~
を観戦し、各カテゴリー(というより各チーム)に
推しまたは好きな選手を見つけてしまった私は
どっぷりラグビー沼に浸かることになりましたとさ、
めでたしめでたし。

こんな形でラグビーを好きになったので、
主に現地観戦(スタジアムの雰囲気が大好き!)
ラグビーの真ん中には大学ラグビー
が私のスタイルです。

自分語りはこの辺まで、にしたいですが
推しとか
推しチームとか
他もろもろ、書きたくなったら書くくらいのペースで
気ままに書いたりするかもしれません。

改めて、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?