見出し画像

私をフォローいただく前に

こんにちは。
うみです。

SNSは「自分の好きなように使う」が基本なので
こんなのを書く必要もないと思うのですが、
一応「注意書き」のようなものを投下しておきます。
Twitter等フォローいただく前に、
「ご自身の、ノンストレスなSNSライフに
“うみ”は邪魔にならないか」

を確認してくださいね。

◇私のアカウントの使い方

私は各SNS(と言ってもTwitterとインスタ)は複数アカウント所有です。
(最初から何言ってんの?って感じですね。)
つまり、アカウントによって用途を使い分けています。
うみ」のアカウントは、「ラグビー用」です。
基本的に、ラグビーに関係すること、
ラグビーを介してお知り合いになれた方に話したいこと、
聞いてほしいこと
を呟く場として使っています。

◇フォロー、フォロバについて

私がSNSを使う一番の目的が「情報収集」なので、
チーム公式や高校~大学~リーグワン~引退選手、
スタッフさん、コーチの皆さん、ライターさんなどは
積極的にフォローさせていただいています。

また、なかなか身近で得られない、
「ラグビーについて、自分と近い熱量でお話しできる方」
知り合えたり、お話しできたら嬉しいなと思っているので、
リプ等でお話ししてくださる方、会場でお声掛けいただいた方、
同じチームを応援している方、
共感するツイートや、素敵な写真をアップされている方

フォローさせていただくことが多いです。

無言フォローが基本なので、特にフォロバは気にしないでください。
私が「この方素敵だな」と感じても、
必ず同じ感覚を返していただける訳ではないですし、
SNSの使い方も様々だと思っているので、
本当に相互か否かは気にしません。
ですが、勝手にリプやRT、いいねはさせて頂いてしまうので
お目汚しであれば、ブロックお願いします。

写真を載せることが多いのと、ツイートも多めなので
通知が埋もれることが多々あり、フォローいただいても
フォロバが追い付かないことがほとんどです…。

ごめんなさい。
よくリプを頂いたり、TLでお見掛けするな、という方は
フォロバという感覚ではなく、
私のタイミングで勝手にフォローさせて頂いています。
相互フォローが基本!という方は、
お応えできないこともあるのでご了承ください。

また、TLは比較的にぎやかなのが好きなので、
ツイートがあまりない方は、情報収集メインかな?と
フォロバを控えさせていただくことも多々ございます。
鍵垢さんにはフォロリクしません(選手含む)。
また、前述のとおり私はラグビー専用のアカウントとして
私用しているので、ラグビー以外の内容が多い方、
懸賞応募や社会問題系のRTが目立つ方
も控えています。

また、
■私の応援している選手を好きではなく、それを公言している、
■強い言葉での問題提起や批判、引RT等での煽りが目立つ
■リプや反応を頂くものの、価値観があまりにもずれる
■その他、私の考え方や想いと異なる発言が多い

上記のような方は、フォロバを控えさせていただく、
フォロー解除させていただくこともございます。
(HSP(HSE)のため、SNSや会場で見聞きしたことを気にしすぎた故、
 心身を崩してしまうことが多かったため。)

◇私のツイートについて

ひとことで言います。
「自己満」です!
私の感情の垂れ流し!

思ったこと、感じたこと、考えたことを吐き出す
本当に言葉通りの「つぶやき」です。
わーとかぎゃーとか急に叫びだします(危険)。
140文字ギリギリの長文ツイートをすることもありますが、
問題提起でもなく、本人たちに伝わってほしい想いでもなく
ただ私が自分なりに楽しんだり嬉しがったり
自分の気持ちを整理するためにまとめたかったり、
悲しんだり悔しがったり、怒ったり疑問に感じたことを
「応援しているチームの評判を傷つけない範囲で」
書いているもの
だとご認識いただけると嬉しいです。

写真も、私が撮りたいところを撮って、
載せたいものを載せているだけなので、
絶賛偏りあります。ご容赦ください。

写真について詳しくはこちら。

◇リプについて

前述のとおり、通知が「20+」になって追えないことがあったり
なかなか時間や感情のバランスが取れず拝見しただけになってしまったりで
リプのお返事が出来ないことも少なくありません…
本当に、せっかく頂いたお言葉に申し訳ないなと思いつつ
どうかご容赦いただけるとありがたいなと思います。

でも、お声掛けいただける方や、
私のリプからお話しいただける方とやり取りできるのが
すごく嬉しいなと思っているので、
懲りずに(?)お声掛けいただけると嬉しいです。

また、私のスタンスとして、
公式/選手ご本人/チーム/情報元が
然るべき方法(チームSNS、個人SNS、HP、新聞、ネット記事など)で
出した情報以外は、公開しているSNSで話すべきでない
と思っています。
情報を出すタイミングには意図がありますし、
公開前の情報が大きく漏れると問題になることもあります。
噂レベルで、会場でお話しいただいたり
DMなど、第三者に見えないところでお話しさせていただく分には
楽しくお話ししますが、リプでそのような話題をいただいても
一切返信いたしません。
これは故意です。
もちろん、ご厚意やご縁で、
公式から出る以前から知ることのできている情報もあります。
いつもありがとうございます。
それら、特に選手の進路や移籍・プライベートに関することは
不特定多数が見る可能性のある公開アカウントで話題にするには
あまりにもデリケートかつ下品だと思っている
のでご理解ください。
(あくまでも私の価値観で、リプの返事をしませんというだけなので
問題提起をしたいわけではありません。)

そして最後に、
こんな私をフォローしてくださる
選手の皆様、選手のご家族、ご関係者の皆様、
ありがとうございます。

ツイートも多く、写真も拙いものばかりなので
いつでも切っていただいて大丈夫です。
でも、とても嬉しくありがたいなと思っております。

上記を読んで、なんか合わないな、と思ったら
回れ右していただいてもいいですし、
ミュートでもブロックでも大丈夫
です!
傷つかないと言ったらうそになる程度にはメンタル強くないですが、
SNSライフはノンストレスであるべきです!
気楽にラグビーやSNSを楽しんでいきましょう。

うみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?