見出し画像

ラグビーとの出会い

こんにちは。
うみです。

まだ序盤なので、自己紹介Part 2!
私がなんで
ラグビー!ラグビー!!ラグビー!!!
になったかを書きたいと思います。

余談ですが(最初からかい)友人知人からは、
ラグビー好きっていうと大抵驚かれます。

そもそも私、中学校1年生の頃からジャニーズが大好きで
倍の歳になった今でも割とまだまあ現役だったりして。
つまるところ、私は
「歌って踊ってるキラキラアイドル✩✩」
が好きだと周りからは思われており、
「エッ、ラグビー選手ってゴ◯ラじゃん…?」
的な感じで、「そもそもお前のタイプと違うだろー!」って
そんな感じです。

私の趣味の話は置いておいて、
まずはわたしがラグビーに出会った経緯から。

まず私のスポーツ歴なのですが(おっと最初から脱線)
3歳〜5歳   ジャズダンス
5歳〜18歳 競泳
という感じです。
この時点で、「なんでラグビー?」ですよね。

さて本題。
ラグビーとの出会いは18歳、大学1年生の時です。
大学に入学して、サークルやら部活やらを選ぶ時、
「マネージャーがやりたい!」とこれだけは決めていて。

いっぱい声はかけていただくものの、
サッカーやフットサルサークルはとピンとこないし
体育会でやるほどガチにもなりきれず、
なんとなく経験のある水泳(第二体育会水泳部)に見学へ。

でも気づいてしまった。
「経験のあるスポーツはやりたくなるからダメだ」
つまり、水泳部は泳ぎたくなるから却下。

その後も誘われながらダンスサークルやテニスサークルなど
見学に行ってはみるもののピンと来ず、そんな時に
とあるラグビー部のマネージャーさんに声をかけられた!

諸々話したところ、その先輩は私の高校の先輩で、
新歓飲み会も高校の最寄りでやるとのこと。
話が弾んでしまったし、とりあえず行ってみようと決意。

で、即決しました。
部の雰囲気が、大好きだった高校水泳部と似ていて
楽しそうだなあ、と思ったことがきっかけです。

まず最初に覚えたのは、ウォーターのお仕事。
先に言っておくと、マネージャーをやっていた期間、
ルールなんてほとんど覚えませんでした。
(ごめんなさい!!!)

試合の時、どうなったらボトル持って走ればいいか、
誰にはどのキックティーを持っていって、
誰のドリンクの好みはどうで、誰のテーピングはどうで、
メディカルはどう動けばいいか、
スコアの付け方、ビデオの撮り方、洗濯の仕方…
そんなことは割とスムーズに覚えてできるようになりました。

特に私がメインで従事していたのがビデオで、
K.Oの時は最初キッカーアップ、蹴ったら引き とか
スクラムは「バインド」でオン とか
コンバージョンはその選手のルーティーン始めでオン とか
(今もキッカーのルーティーン注目しちゃうの絶対これが原因)
試合の流れを楽しむというより、正しく撮るために見守る
みたいな見方になっていました。

諸々ありまして、大学3年生になる直前に部を辞めたのですが、
その後いろいろあってまたラグビーに戻ってくることになります。
長くなるので、「出会い」編はこのへんで。


うみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?