開幕!

 金曜日の18時キックオフということで仕事は早上がりして、コンビニの冷凍ピザと缶ビールで少し早めの一人決起会。現地には行けないけれど、これはこれでなかなかいいじゃない。このままハイボールに行きたいところだけど、まだ16時半なので我慢。

 さて、試合の方は2-0でホームチームの勝ち。マリノスは人の入れ替わりや新しい布陣のこともあり、継続路線の川崎に全体的な完成度で下回る結果となった。でもこれは当然予想できたことであるし、個人的にはチームの新しい方向性を確認したり、今年もJリーグが始まったことに安堵と興奮を覚えたりと、十二分に楽しめるシーズン初戦となった。

 そして久しぶりに自分の応援するチームのサッカーを観て、やっぱりサッカーファンで居ることって、なかなかの苦行なんだなとも思った。自分に出来るのはただチームの振る舞いを目に焼き付けることだけだなんて、辛すぎる。もちろん愛は叫べばいい。文句も言えばいい。流行り病が収束した暁にはとびきりの大声で歌ってやろう。でも、僕らの声は往々にして届かない。僕たちはいつだって振り回される。そういう小さな疎外感を常に覚えながらも、目の前のサッカーを観続けてきた。

 それでも、選手たちは「ファン・サポーターのために」と口を揃える。これはなんだろう? 僕たちが居るのは、どこなんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?