見出し画像

【独り言】富士急ハイランドの年間パスポートを一年間利用してみた感想

こんにちは。筆者の「ゆ-き」です。
ここ1ヶ月半、資格取得のために遊園地へ行けておらず忙しい毎日を送っております。

そんな中、「富士急ハイランド」の年間パスポートの有効期限が切れたので利用した1年間のレビューをしたいと思います。


まず結論からですが…
「コスパが良過ぎる」

コレが結論です。
なぜコスパが良いかなど順を追って説明していきたいと思います。


まず大まかな来園回数とメインのアトラクションの乗車回数をリストアップしてみました。

【来園回数】
15回

【メインアトラクションの乗車回数】
FUJIYAMA/約30回
ええじゃないか/約30回
高飛車/約20回

となっております。

来園回数が15回で毎回フリーパスを購入すると仮定すると、"7000円x15"で「105,000円」となります。
この時点でコスパ良いのはお分かり頂けたかと思います。

年間パスポートを購入したから、いっぱい行ったんでしょ?
と思われるかもしれませんが、正直行きたい時にしか自分は行っていなかったのが事実となります。

その為、"行く月"と"行かない月"などかなりムラがあった一年となりました。

そんな中でも15回。
確かに遊園地ジャンキーな私ですが、一番は「今日は暇だし富士急ハイランドへ行くか」のノリで富士急ハイランドへ遊びに行けるのが何よりも良かったです。

それでは年間パスポートを利用して良かった点を更に細かく分析します。


良かった点①
時間に囚われなくなった

富士急ハイランドといえば人気コースターは平均でも60分以上、長いときで120分待つなどザラにあります。

連休だとこのような待ち時間も発生してしまいます

自分がインパークした日でも、そのような混雑が見受けられる日もありましたが、そのような日は視点を変えて「ふじやま温泉」へ行ったり「園内の散歩」で雰囲気を楽しんだりしました。
年間パスポート持ちの心のゆとりってやつですかね。

特に「ふじやま温泉」で温泉に浸かった後の「FUJIYAMA」は格別でかなり満足度が高かったです。

確かに多くジェットコースターに乗れた方が良いのは明確ですが、絶叫以外にも富士急ハイランドの見所を沢山発見出来たのは年間パスポートを利用して気づけた点でもあります。

特に帰り際に寄ることの多い「リサとガスパール」のエリアですが、敢えて昼間におやつを楽しんだり散歩したりと普段の絶叫フリークとは違う楽しみ方が出来る良いエリアと再認識出来ました。

「ふじやま温泉」
昼間は混雑しておらずオススメです
富士吉田名物「ほうとう」も食べられます
園外も見所沢山
特に「第二入園口」側の焼き肉屋さんは美味しかった!

良かった点②
たまに当たり日を引ける

先程のメインアトラクションの平均が約60分という話をしましたが、ごく稀に全く待たずに乗れる、俗に言う「神日」を引き当てることが出来ます。

私は「神日」に"ええじゃないか"7連続乗車をして正直死にかけました(笑)

最近はコロナウイルスも落ち着いてきて、普段の富士急ハイランドに戻りつつあるのですが、そんな中でもたまーーーに待ちの少ない日に遊びに行ける事が出来るかもしれないチャンスがあります。
(※こればかりは運です)

冒頭でも書いた「今日は暇だし富士急ハイランドへ行こう」のテンションで訪れる回数が曲がりなりにも多くはなるので、"もしかしたら?"というチャンスはワンデーパスの方々と比べ多くはなります。

これは年間パスポートのメリットかと言えば"うーん…。"って感じですが一応メリットとして挙げておきます。

「FUJIYAMA」待ち時間0分
「ええじゃないか」待ち時間0分
「高飛車」待ち時間0分

良かった点③
「"いつでも富士急ハイランドへ遊びに行ける"心の余裕

やはりコレが一番メリットとしてはデカかったです。
仮に混雑した日を引いたり雨だったりしても、「また来週か再来週にでも行けばいいや」という心のゆとりがありました。

明日も遊びたいという突発な事を思っても第二入園口の「ハイランドステーションイン」のカプセルホテルで安価に宿泊出来たりと自由気ままに富士急ライフを楽しめるのが一番楽しかったです。

また「富士急ハイランドに何回も行って飽きない?」と思われる方もいるかもしれませんが、"筆者は"ですが、全く飽きませんでした。

何故かと言えば「満足したら暫く時間を開ける、そろそろ行きたいなって思ったら行く」という単純ではありますが、このようなサイクルで富士急ハイランドへ訪れていたのもあります。
(「暇だし富士急ハイランドへ行こう」という部分と繋がるのかも知れません。)

そして春夏秋冬、様々な顔の富士急ハイランドを楽しめたのも良い点でした。

春には穏やかな風を浴びてコースターを楽しめ
夏にはひぐらしが鳴き
秋には少ししんみりとした雰囲気が味わえ
冬には空気が綺麗なので富士山の絶景が見れたり
と年間を通して楽しめました。

快晴の冬には絶景の富士山が観れます
夏の雲の"ええじゃないか"もまたエモい

では続いて、良い点ばかりでは記事としてもヨイショばかりでよろしくないので改善して欲しい点を記述します。


改善して欲しい点①
やはり駐車場代が高い

年間通して富士急ハイランドを楽しんだのですが、やはり駐車場代は高いなと感じてしまいました。

特にイベント日は駐車場代が値上がりしており、その日はどうも行く気になれなかったのが本心です。
(ただ経営という面で見れば正しいとは思います。)

改善案としては「年間パスポート利用者は駐車場代500円割引」「年間パスポート利用者は富士急行のバス利用、xxパーセントオフ」など、どうにか安くしてくれないかなと思いました。


改善して欲しい点②
更新手続きがめんどくさい

今回、富士急ハイランドの年間パスポートを利用して「個人的にはかなり良かった」ので次回も引き続き利用しようとは思いますが、更新は出来ず再度新規購入という手順は正直面倒くさいなと思ってしまいました。

ユーザー情報も富士急サイドは持ってると思われるので、もう少しスマートに更新出来たらなと思います。


改善して欲しい点③
年間パスポート証が欲しい

これはかなり賛否両論あると思いますが、やはり紙やカード媒体での年間パスポートの証は欲しいなと思いました。

確かに入園やアトラクション利用は顔認証ですが、思い出や有効期限の確認として物理的なモノは欲しいなと感じてしまいました。

※この部分は個人的な意見なのであしからず


最後に、やはりデメリットよりもメリットの方が大きかったので今年も年間パスポートの購入をしたいと思いました。

今年は新コースターが導入されたりと、また雰囲気が一新されそうなので筆者は資格取得して落ち着いたらまた富士急ハイランドへ遊びに行こうと思います。

なんだかんだ言いつつやっぱり富士急ハイランドは楽しいので、今後の進化やド・ドドンパの復活などこれからも応援したいと思います。

今年中にはFUJIYAMAもしくは新コースターのレビューもしたいと思うので、また是非noteを読んで頂ければと思います。

Thankyou FujiQ Highland.


【宣伝】
私の作った「ド・ドドンパ」のBGMのリメイクを聴いてくれると泣いて喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?