見出し画像

【サカつく2013】プレイ19年目「FCシュツットガルト:1年目」のまとめ

清水エスパルスサポーターの「ユーヤ」です。

アジアカップ、面白いですね!

19年目(ドイツリーグ「FCシュツットガルト」1年目)の成績を振り返ります。

FCシュツットガルト:1年目の成績

ドイツリーグ:優勝
ドイツクラブカップ:優勝

でした!

国内の試合しかなかったので、日程の余裕でした。

FCシュツットガルト:1年目の戦力

リベリBOX

3-5-2のシステムにして、中盤の5人がリベリ選手を中心にBOXを作る。
そう、ジュビロ磐田の「N-BOX」を真似しました。「リベリBOX」です。
センター強化・MF:LV3
トリプルスイーパー:LV3
センター強化・ALL:LV3
が発動します。

FCシュツットガルト:1年目の獲得選手

前クラブ「パレルモ」から、リベリ、平塚、カンフィスを獲得し、あとは30歳以上のベテラン有力選手をかき集めました。

プレイ20年目の目標

「FCシュツットガルト」との契約期間は2年ですので、次がドイツ最終年となります。「ドイツスーパーカップ」をキッチリと勝って、ドイツのタイトルをコンプリートをしたいです。

次のリーグ(残りはフランス)のことを考えて、リベリ、平塚、カンフィスの育成をメインに進めます。
※この3人はフランスリーグのクラブにも連れていきます。

あとは、せっかくドイツリーグは外国籍の規制がないので、日本人選手の獲得&育成も進めていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?