見出し画像

マダミス感想「あたたかな幽霊」①キャラ制作についてのこだわりなど【4/4通過】

マダミス「あたたかな幽霊」の感想①となってます。
【2022.04.04通過 GMまりなさん PL雅さん うろ】

未通過の方は閲覧×
ネタバレを多いに含みます。
大丈夫な方は下にスクロールお願いします。

どういう考えと思いでキャラクター制作(キャラ名・キャラ絵)したかの話。
かなりこだわったのでこれだけで1記事になってしまった…
物語の感想については②に続きます。




















































■キャラクター制作ログ(discord引用)

うろ「人を殺した方(HO2)やりたいです!」

ありがたくも配役HO2を希望してすぐ決まった。
二人一役の双子とか、二重人格大好きな自分はHO2を読んだ瞬間にテンションがぶち上がり、5時間ほど配布HOを読み込みながらpicrewでキャラ絵を計6枚ほど制作した。

↓キャラ作成当日ログ【discord個別チャンネルより引用】↓




【うろ創作劇場】

1.名前


殺されたHO2名前:皇 真(すめらぎ まこと)
殺したHO3名前:皇 実(すめらぎ みのる[本呼び名:まこと])

名付け設定:2人で「真実」にしたかった。どちらもまことの人間。 実の本呼び名は「実(まこと)」と読む。真が万が一死んだときに入れ替わって跡を継げるように、同じ名前の読み方で名づけられた。実自身は本呼び名を知らない。周囲の人間は皆「みのる」と呼ぶ。

※余談エピソード※
真と実の【母親】の想い…【母親】は由緒正しい家柄に嫁いだ外部の女性。生き残るためにも家のやり方に従い、建前では「影武者になれるよう実(まこと)と名付けた」と言ってる。しかし本音は、母親にとって実は影武者などではなくかけがえのない息子の一人であり「実(まこと)」の人間である。その主張が家への反発を込めた意志として「実」の名づけにおいて裏意味で強く込められている。母親以外にこれを知る者はいない。

cf.広辞苑より引用↓
真・実・誠】 (「ま(真)こと(事・言)」の意)
[一]〔名〕 ①事実の通りであること。うそでないこと。真実。ほんとう。


【姓:皇(すめらぎ)】…実と真には誰に支配されることもない自分自身の王になってほしい(cf:十二国記)思いで苗字は皇を選んだ。あと由緒正しい家柄っぽい苗字なので。



2.キャラ絵(アイコン)制作

◆殺されたHO2【皇 真(すめらぎ まこと)】

読んでいた本&部屋にいて働いてないので、ゆるめTシャツ。我儘そうだけど優しそうな憎めない表情に。実(HO3)から見ると憎い存在なので衣服は黒。↓

事前配布HOを読み込んだとき、HO2は本を読んだりと、HO3のために何かしてくれていそうだなと予想できたので、優しい印象で作った。




◆HO3【皇 実(すめらぎ みのる[本呼び名:まこと])】

①殺害直後

右手を怪我してるので血まみれ。犯行が計画的で且つ、思い切り顔をぐしゃぐしゃにするとき黒い服を着てそうな気がするので犯行直後は黒。ゆるい真(HO2)と区別化するためにタイトな服。ストレスで隈濃いめ。 殺害直後は目が真っ黒。↓

HO1が家に来てから人間の感情を取り戻し、目が涙ぐむ。↓


②着替えた後

HO1がやってきたあとで、血まみれの体を洗ったりしそうなので差分制作。社会人なので、白ワイシャツ。気が動転してるため、ボタンをとめる気にならなそう。 死体を隠蔽する&右手の傷を隠す&右手の出血を止めるために、黒手袋つけてる。


③ハピエンver.

HO1の携帯番号が、実(HO3)の携帯にも入ったよ良かったねEND希望するあまりに制作した。 実が実自身として初めて外に出れた様子を表すために背景空。②の衣装寒そうなので毛布かけた。 耳に髪かけて自分の顔を自信もってHO1に見せられるようになった実。隈が無くなる。 ハピエンになってくれ~~!!天の声「この物語に幸せは与えられない」アァァァア



●GMまりなさんコメント — 2022/04/02
「キャラ愛と作り込みが素晴らしすぎる〜! 全立ち絵使えるようにがんばっていきましょ! なお『この物語に幸せは与えられない』……おふたりがどんな結末を迎えるか今から楽しみです 」

■皇真@うろコメント — 2022/04/04 @GMまりなさんへの返信
「まりなさんご丁寧にありがとうございます嬉しい!HO素敵過ぎて熱が入ってしまいました…!笑 はいRP頑張ります!上記の立ち絵たちは超自己満足用に作ったものたちなので、余裕あったらアイコン入れ替えていくかもです!笑 本日は是非よろしくお願いします〜! 」


【discord個別チャンネル引用終了】



■物語の結末から見る自キャラ絵への感想


こんな感じでプレイ当日までに「HO2+HO3(4枚分)+仮HO1」の差分計6枚を制作した。
5時間も制作にかけると実(HO3)に愛着も湧きすぎて、実に幸せになって欲しい過ぎてキャラ作った当日泣いた。事前情報が「この物語に幸せは与えられない」あたたかな幽霊なので、どんなBAD ENDにも耐えられるように、先に補完物語を想像して精神状態を保っていた。全力だったので本番とても緊張した。バッドエンドだけだろうけど、どうにか実に一度だけでも実として外に出て歩いてほしいと強く思っていた。

結果は【Dエンド】超GOOD ENDだった。
あとで別記事で詳しく書きますが、すべて自分が想像して望み願った物語がただただ目の前に現れたので、END後はしばらく放心していた。
キャラ絵の通りに、空の下で実が幸せそうに笑っていた。(本当に作ってよかった)

うう…実…よかった…

物語の流れも自分が想像した通りだった(マジで意味がわからん奇跡)ので、上記で用意した差分キャラ絵は神GMまりなさんがすべて使ってくれた。相方の雅さんのおかげだと思います。

自分が作って愛したキャラクター実が、自分の望んだ幸せを手に入れてくれて本当に良かった。バッドエンドしかないと思ってたので、終わったあとずっと本当に「奇跡だ…」という気持ちだった。強烈な安堵と、すごくきれいな感情になったのを覚えてる。


■プレイ後のエンドカードについて


プレイ後のエンドカード画像を神GMまりなさんが作って下さるとのことで、通常だとそこにHO2の画像貼り付けるらしいんですが、
うろ「ゲームが始まってから一度も実は真になっていないので、ここにずっといたのは実なので、実の画像でお願いします!このエンドカードのために最後の実の背景透明化バージョン作ったんです!」
と懇願して、相方の一磨(HO1)くんのとなりに実くん(HO3)を置いてもらいました(このプレイヤー、自キャラ愛が激重である…)
※実際に真(HO2)のキャラ絵は最初のOP盤面にいただけで、第1議論(死体隠蔽シーン)からは血まみれの実(HO3)のキャラ絵を使っていただいたので終始、この卓は実(HO3)だった。

おそらくDエンドの海辺の背景なので、そこに立つ実の姿で貼りたかったんです。マジでぴったり。最高感動。背景透明化バージョン作ってよかった。


■使用したpicrew

たまたまpicrew見ていて、HO3のイメージこんな感じだな~と思って出会ったおにいさんメーカーこちら。大変お世話になりましたし、「本・黒手袋・スマホ・血」などのあたたかな幽霊オプションすべて揃った奇跡のメーカーでビックリしました。全部運命だったように思います。



■余談おまけ


あたたかな幽霊通過前の事前準備で、HO2/HO3のキャラ外見を作ってるとき、より心情移入するために、HO1のキャラ外見もなんとなく自分でpicrewで作っていたので公開。プレイ前の実(HO3)目線では、HO1は真っ白ないい人だったので、服は白色で制作↓

本当に何も考えずに名前は何となく「雅(みやび)」としてたので、なんかいろいろと偶然はすごいなと思った。



■イメソン


個人的にプレイ中のHO1目線のイメソンは「カメレオン(king gnu)」だな~と思っております。めちゃくちゃピンときた曲。冒頭の「突き止めたい。叶わない。君の正体は、迷宮入りの難解なミステリー」「僕の知らない君は誰?」などなど。あと個人的に「真実」というワードが多いので、この卓にはピッタリなのではないかと思っております。

HO3目線は何かいいの見つけたら貼ります。


■続く


あたたかな幽霊感想②に続く。書けたらリンク貼ります。
一体何記事になるんだ…
「プレイ時の心情」と「プレイ後の感想」とか、「2人用マダミスとは」などというところを語りたいです。かなり人生に響いた卓だったので…

ありがとうなのじゃ~🦊🦊🦊🦊🦊🦊🦊 【例:RP好きです! 例:文章が好き! 例:うろきつねにご飯あげたい🦊】